のんびりtime♪

七草粥


c0135480_0263950.jpg


いつまでもお正月気分の私でしたが。。。
7日から子供達の学校が始まると同時に気分も引き締めて(寝坊しないよう)
今年も作りましたよ、七草粥。 昨年の記事は→
c0135480_0275228.jpg

よく見ると一草粥(すずしろのみ)ですね^^;
庭に、ハコベやホトケノザらしきものが確かあったはず・・・と後で思いました。

中国でもともと始まったとされるこの風習、日本には平安時代中期に伝わったそうです。
中国では7種の菜を温かい汁物に入れて邪気を避ける習慣があり、日本では15日の小豆粥の影響で室町時代に汁物からお粥へと変わったそうです。枕草子の中にも「七日の若菜、六日人の持て騒ぐ。。。」とあるとのことですが、今度確認してみようと思います。
さて、塩味だけの七草粥、昨年は家族皆美味しいと食べたのに今年はなぜかあまり売れ行きが良くなく、夕飯に私だけいただきましたよ。まだ残っているのでまた明日にでも。重くなった胃もこれで休まることでしょう。

ところで、午後に届いた野菜BOXの中に今年も七草粥セットが入ってまして。。。
こちらは、晩ご飯のお味噌汁にしました。今年は一草粥に七草汁ということで。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-01-08 00:48