人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

おくりびと

映画「おくりびと」が第81回米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね。
英語のタイトルはDEPARTURE(出発)だそうです。
前から気にはなっていたのですが、たまたま小山薫堂氏が脚本担当と知り
機会があれば・・・と思っていたら、映画館は既に長蛇の列!

青木新門氏原作「納棺夫日記」(1993)も読んでみようかと思っています。
ところで、青木氏、実際に冠婚葬祭会社で納棺のお仕事をされていたそうです。
主演の本木さんとは15年前、この本が出版された頃から交流があったとのこと。
27歳だった本木さんは、インドの旅に出かけ「生と死」について真剣に考えるようになり、
ちょうどその頃「納棺夫日記」に出合い、文中から一節を引用したいと申し出たそうです。
この一節がなかなか強烈でして。。。詳しくは青木氏のHPを。(このHP、いろいろと興味深いことが書かれてました。)

滝田洋二郎監督も手がけた作品は本当に幅がひろいですね。
偶然ですが、青木氏と滝田洋二郎監督、お二人ともご出身が富山というのも面白いなと思いました。

久石譲氏が音楽担当とのこと、心に響くチェロの音色も気になります。
この映画の主役が本木さんというのは、運命を感じさせます。(モックン頑張ってるなぁ)
受賞前に観ておけばよかったな。。。
やっぱり観たくて映画館で並んでしまうかもしれません。。。









 
by mame-nyanne | 2009-02-24 21:56 | 映画