人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

サイエンス カフェ?

サイエンス カフェ?_c0135480_0115767.gif

                                           写真参照 ウィキペディアより
これは何でしょう?



娘の担任の先生が保護者向けに液体窒素実験を開催してくれました。
マイナス196℃が沸点の世界です♪

酸素を液体窒素で冷却すると。。。
マイナス183℃で沸騰します。体積は1000分の1になるそうです。
この美しい淡い青の液体は。。。酸素でした。

  (主な用途)
    医療現場での酸素源
    製鉄現場での酸素源
    ロケットの推進剤

二酸化炭素はどうなるでしょうか。。。
マイナス79℃で、気体から液体にはならずに固まります。
白い氷のような細かい粉はドライアイスなのです。

凍らせたいものを持参でということだったので
私は細長い風船を持っていきました(何も入れない・水入り・空気入り)
他にもプチトマトやバナナを持ってきている方も。
レタスや花ががパリパリと砕け散るところも見たかったな。(花は何だか気の毒な気が・・・でも野菜も同じですよね^^;)


最後に、大きなボウルに卵・牛乳・生クリーム・砂糖を入れてかき混ぜて
仕上げに液体窒素をジャーッと投入、まぜてまぜて。。。
あっというまにアイスクリームのできあがり♪
童心に返り、美味しい理科実験を楽しませていただきました^^

皆さんの記憶に残る理科実験はどんなものがありますか?
私は理科がちょっと(かなり)苦手でしたが、新しい発見にはワクワクしたものです。
初めてミジンコを顕微鏡で見たときと
初めてクレーターを天体望遠鏡で見たとき
そして、この液体窒素の実験を見たとき等、感動したことを覚えています。
特に液体窒素は自分では手に入れることができないので
いつかまたお目にかかりたいと思ってはいたのですが
ウン十年ぶりに再会できて興奮してしまいました。
先生に感謝です♪

巷で流行りのサイエンスカフェ、ちょっと覗いてみたくなりました^^
by mame-nyanne | 2009-05-21 00:44 | その他