のんびりtime♪

三谷さんちの猫


c0135480_160044.jpg


                     毎度お騒がせのまめです。今日は面白いお話をひとつ。。。

三谷幸喜さんちには
猫3匹 アメショーの『おとっつぁん』
     オシキャットの『オシマンベ』
     捨て猫だった『ホイ』
犬1匹 ラブラドールレトリバーの『とび』がいるんだって。

奥さんの小林聡美さんのエッセイで「汚い話」というお話を紹介するね。
おっとりしたのんびりやのおとっつぁんと知恵の働くオシマンベのお話



ある朝、夫の部屋に入りきらなくなって仕方なく廊下に放り出された仕事の資料が入ったダンボール箱の中に、ウンコを発見した。それも乾燥しかけたヤツ。犯人は私以外のものだ・・・。
我が家には人間ふたりに猫2匹。(←この頃はまだ猫2匹)容疑は必然的にわたし以外の三者にかけられる。
モノに対面させてその反応で犯人を割り出すのが一番確実だと思い、さっそく夫を現場に連行した。
「うわっ、ちょっと、何これっ。誰?オシマンベ?」
そのリアクションを観るとどうやら夫ではないようである。

中略

オシマンベの首根っこを掴み、
「おい、おまえだな。おら、おまえがやったんだろ、えっ?」
とダンボール箱の中に顔を突っ込ませてグリグリやると、
「ンガッ、は、放せ、放さんかい」ともがいてターッとあっちのほうに逃げてしまった。
一方、もう一匹のぐでーんとした愚鈍なおとっつぁんにも一応現場検証に立ち合ってもらったが
鼻をひくひくさせて「おー、ウンコねー、どれどれ」と興味のあるところをアピールするばかりで、もがき逃げるような態度は示さなかった。

中略

しかし恐ろしいことに、その後も謎の脱糞事件が立て続けにおこったのである。

                                               (マダム小林の優雅な生活より)



玄関上がっての真正面、リビングにあった髪袋の中から発見されたり、スポーツバッグの横ポケットから乾燥したモノが発見されたり!結局、現行犯逮捕となるのですが・・・
その続きは本でご確認くださいね。

相変わらずのまめちゃんですが(ウンはトイレのど真ん中)おしっこはたまに失敗するくらいになりました。
いったい何才なのといわれそうですが、もうすぐ2歳です!(猫でいったらもう立派な大人も大人)
まめの粗相の処理をする私を、いつも元気づけてくれるのがこのエッセイなのです^^

平成13年に出版された本なので、もうずいぶん経つのですが、その後どうなったのか、三谷・小林ご夫妻に聞いてみたいものです。。。

c0135480_163303.jpg


                                 ママ、ドンマイ&ガンバ♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-26 16:07