人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

エゴノキ

エゴノキ_c0135480_14371447.jpg


                            昨年の秋から元気が無かったエゴノキですが
                            今年の4月に元気な新芽
                            ホッとしていたのも束の間、あれよあれよという間に・・・
                            ちょっと押しただけで3mの木2本倒れてしまいました!

エゴノキ_c0135480_14393160.jpg

 
                            この子も根元がやられてます・・・

エゴノキ_c0135480_14425869.jpg


                            幹の中はおが屑状態(泣)ヒドイ・・・

                            調べてみると(もっと早く調べて対処しなくてはいけなかった・・・
                            何とかなると、のんびりしすぎていた)
                            犯人は鉄砲虫だそうで!
                            この鉄砲虫の親とは・・・

エゴノキ_c0135480_14475558.jpg


                            「久しぶりに見るね~^^」と木の幹に止まっているのを
                            ニコニコ眺めている場合ではなかった!
                            カミキリムシめ~(人間の勝手ですね)
                             
エゴノキ_c0135480_15181287.jpg


                            残るこの小さな木に望みを託して・・・

                            穴を覆い虫の駆除、必要ですね。
                            自然に任せてはいけないことも多々あります。
                            でも薬は使いたくないので木酢液。
                            虫も殺したくないのですが、う~ん仕方ないのか。

この日の夜中、まめの動きが怪しくて、追いかけてみると。。。





興奮して、走り回り、口をモゴモゴさせている!ギーコギーコと中から声が!
「まめちゃん!」と無理矢理口を開けようとすると
かなり頑固、絶対に開けない。
長いひげと足が動いてゴキブリ?と思いきや、あのカミキリムシではないか~
まめを抱き口の両横をグイーッとおしても全くダメ。
少し様子を見ることにした。やはり、まめはおもちゃにして遊ぶ魂胆らしい。
床に置いて前足でチョイチョイやる瞬間に取り上げた(ゴメンネ、まめ)
瀕死の状態のカミキリムシ、ベランダから逃がしました。
にっくきカミキリムシでも何だか気の毒でねぇ。。。(優柔不断な私)

夜中の12時半の出来事でした。はぁ~(ため息)
by mame-nyanne | 2009-06-14 16:05 | 庭の話