のんびりtime♪

京都へ行ってきました その2

平安神宮
                             この建物が明治28年創建であることを
                             実は今回初めて知りました

智積院
                             長谷川等伯の襖絵と
                             田渕俊夫の襖絵があるのですが
                             残念ながら時間がなくお参りだけに。

智積院内にある一休庵にて昼食

前記事にも紹介した清水寺
                            光が強く舞台の写真は真っ黒でした><
                            音羽の滝は長蛇の列で諦めました。
                            京都は何度か訪ねている母ですが
                            清水寺はなんと修学旅行以来とのこと。

名前を入れてもらえるお箸を娘達のお土産に。
                            平仮名か漢字かローマ字か縦書き横書き?
                            時間が無いというのに思わぬところで時間をとってしまいました。

最後に寄ったカフェ「天」で見つけたお土産
                            小箱の中にお香が入ってます。

帰りのバスの車窓より

今回、急に京都バスツアーに参加することになりました。というのも
たまたま近所のスーパーで応募してみたら無料ご招待が当たったのです!
旅行が当たるなんて初めてのこと。
母を誘って出かけることにしました。今回、娘達はパパとお留守番&サッカー観戦^^

なにせ、無料ですから、企業の宣伝もちょこちょこと入ってまして
お気楽個人旅に慣れている私達にとっては少し窮屈なところもありました。

一番う~ん・・・だったのは
毛皮等の製造、直販店に寄ったこと。木工のお店ならきっと大喜びだったのでしょうが
「これが半年で死んでしまったミンクの毛皮、そちらのとツヤを比べてください。」
「オーストリッチの皮の模様は羽を抜いた後の模様で、皮全体がその模様では無いため
バッグを作るのに上手に裁断しないといけないんです。」
説明してくださる人の口調は面白かったのですが、話を聞けば聞くほどドヨ~ンと暗くなり
確かにそこで購入すればとてもお値打ちだと思うのですが、
そもそも、毛皮反対の私にとって1時間半がどれほど長く感じられたことか!
早く京都に連れて行ってくださいよ~と思ってしまいました。

後は八ツ橋のお店や漬物のお店に寄り、清水寺付近で自由時間2時間という日程だったのです。
智積院は昼食時間含め50分しかなかったので、ゆっくり見られなかったのが残念でした。
またのお楽しみにとっておくことに。

帰りのバスで流れた「釣りバカ日誌」、残すところあと少しというところでバスが到着してしまったので
結末が気になりました。第何話かも覚えてないのですが><

何とも気忙しいバスツアーでしたが、いろんな発見があって面白かったです。
自分専用の「おでかけマップ」を作るのも良いかな(行きたいところ、お気に入りの場所等)と思いました。
by mame-nyanne | 2010-08-26 17:45 |