人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

いろいろな立場

今朝、新聞に「陸の孤島」と化した福島県南相馬市にあえてとどまる決断をされた
ご家族のことが載っていました。

原町区に住む元大学教授の佐々木孝さん。
原発から23キロ程の原町地区みは屋内退避指示が出て、地区の約三万人の八割は退避指示の出ていない県内や他県に避難していったという。支援物資を積んだトラックは被爆の「風評」を恐れて入ってこない。
「食料や生活必需品が底をつくのでは...」という恐怖心は日々強くなるけれど98歳の母、認知症の妻、長男夫婦、二歳10ヶ月の孫娘の6人で町に残ることを決めたという。
大震災前まで厳しい原発批判を続けてきた彼曰く
「親鳥が餌を運んでくれることを信じる小鳥のように。奈落の底から見上げれば真実が見えてくる」
                                            (中日新聞3月22日付より抜粋)


*********************************************
いろんな立場でいろんな考え、思いがある。。。
長男ご夫婦も、ものすごい葛藤があったのではないかと思う。つい同じ年代の立場目線で考えてしまうけれど。
福島から避難された人達、余儀なく残ることになった人達、
残ると決心された人達、原発の被害を食い止めようと必死で作業されている人達
被災地で不便な生活を送られている人達、避難された人達
農産物停止による農家の人達、消費者

どの立場で考えるかで考えが180度異なってきてしまう。。。
風評に惑わされることなく、応援することが私にとってできる最大のこと、というのがもどかしい。
難しい。。。

佐々木さんのブログはこちら↓

           モノディアロゴス      
by mame-nyanne | 2011-03-22 10:21 | ひとりごと