人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

きのこづくし

きのこづくし_c0135480_1124551.jpg

今日は小学校で絵本の読み聞かせと工作のボランティアをしてきました。
いつも2人で行ってます♪
交代で絵本3冊を読み(ハロウィーンも間近、かぼちゃ、ねこ、おばけが出てくるお話が多かったです)
その後は工作タイム。

今回は折り紙で作る*きのこ*

低学年の子には、どの大きさがよいか?
模様は自由にクレパスで?
それともシールで?
最初から模様あり?
和紙の千代紙は小さい子には折りにくいかも。。。
いろいろ試行錯誤しているうちに(そこまでこだわる必要があったかどうか!?)
きのこづくし_c0135480_1125472.jpg

        
ほらこのとおり!
きのこづくし_c0135480_1152567.jpg

きのこづくし_c0135480_1324159.jpg


結局、普通の折り紙と、おまけに暗闇でも光る折り紙に決定。
夜に、暗いところで光るきのこを見て喜ぶ子供達を想像するだけで楽しい(^-^)♪
明日はきのこ鍋にしようかな。。。
by mame-nyanne | 2007-10-25 01:00 | 手作り