人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

つめあと

つめあと_c0135480_865138.jpg

                               つめあと

                         あまえんぼな ねこが
                         はしらに つめを たてていました。
                         もうすこし、うえのほうに、
                         むかし、おかあさんが つけた
                         つめあとが ありました。
                         その もうすこし、うえにも、
                         もうひとつ、つめあとが ありました。
                         はじめて、おとうさんに
                         あえたような きがしました。


                                      東 君平 ひとくち童話①より


なんて、やさしい詩でしょう!
爪とぎの跡をこんな寛大な眼差しで表現できる
東君平さん(1940~1987)に会いたくなりました。
いつか「くんぺい童話館」を訪ねてみたいな。。。





つめあと_c0135480_10344672.jpg

                 大きな熊のような爪跡。。。
                 今はあまり登らなくなりましたが、半年の間
                 ニャンと追いかけっこして必死に天井まで逃げていたまめ
                 思い出にとっておきたいような。
                 大工さんごめんなさい!ですけど。




つめあと_c0135480_10412940.jpg




反省。。。
   本当にしてるんですか~?
by mame-nyanne | 2008-02-26 10:54 | ねこ便り