人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

スイミング

スイミング_c0135480_23385745.jpg

今日は嬉しいことがありました。
久しぶりに子供達とプールに出かけたのですが。。。

水って相性があると思うんです。私は好きなほうだったので
小、中、高と8年間、水泳部でした。
中学時代は毎日朝練1000m、帰りは3000m目標で
プールサイドに掲げてあった
「練習したものだけに勝つ権利がある」という垂れ幕は今でも忘れることができません。

そんな親を持った、水とあまり相性のよくない次女。
最初は「大丈夫、泳げるから」と優しく教えていたのですが
この学年で泳げないのは困ったなという焦りもあり「なんで沈むかなぁ、なんでローリングするかなぁ、なんで息継ぎできないかなぁ。。。」とつい傷つける言葉を投げつけていたんですね。
そして、暫くの間、「お母さん水泳教室」は中止となっていました。

大人になってから水泳を習い、今ではバタフライも泳げるようになった友人に言われました。
「泳げない人の気持ちが分からないからダメ」と。
水泳は好きでも、教えることは学んでなかった私。

久しぶりに、「お母さん教えて。頑張るから」と次女が言い出したので
今日は最後まで楽しく行きましょう、と自分に言い聞かせて出かけました。

最初に「Aちゃん、大丈夫、きっと泳げるから。できない、ダメって思っちゃいけないよ。
私は泳げる!って思うことが大事」と暗示をかけて。
いつもは真ん中で立ってしまう次女、今日は頑張りました。
「がんばれ~!あと5m、3m、1m!!!やった~25m!」
私も夢中(周りの人、もしかしたらうるさかったかも。ごめんなさい)
目標達成した次女の嬉しそうな顔。「もう一度やってみる!」とはりきっていました。

Aちゃん、1つハードルを越えられて良かったね。また行こうね♪
平泳ぎもできるようになると安心なんだけど、焦らず、一歩一歩前進で。
by mame-nyanne | 2008-03-09 00:21 | 家族のこと