人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

庭の話 その9


庭の話 その9_c0135480_1385324.jpg
                            Vergiss-mein-nicht


                     ドイツに伝わる悲話があるそうです。

                     中世の騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を
                     恋人ベルタのために摘もうと岸を降りましたが
                     誤って川の流れに飲み込まれてしまいました。
                     ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ
                       
                      「Vergiss-mein-nicht!(僕を忘れないで)」

                      という言葉を残してこの世を去ったそうです。
                     残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、
                     彼の最期の言葉を花の名にしました。

                     英名もその直訳の
                     「Forget-me-not」ですね。
                     日本では、明治時代に初めて「勿忘草」「忘れな草」と訳されました。


                     忘れないでね・・・
                     今年は途絶えてしまったと思っていたら
                     ユキヤナギの下に
                     ひっそりと咲いてました♪
                     
                     
庭の話 その9_c0135480_136553.jpg
                                                    
by mame-nyanne | 2008-04-28 01:00 | 庭の話