人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

防災グッズ

今日はちょっと真面目な話
ミャンマーのサイクロン、中国四川地震。。。
毎日悲痛な叫びのニュースが目に入り
心が痛みます。
本当に、救助を拒んでいる場合ではありません。
憤りを感じます!

このところ、国内でも地震が頻繁に起きていますね。
次女はよく部屋の非常用リュックを点検しています。
長女、主人は無頓着
私はというと。。。
実に気まぐれで、心配になると急に点検を始めます。

9月1日に必ずリュックを点検すればよいのですが
何せうっかり者、
非常用の水、いつのまにか期限切れとなってます。
定期的に点検が苦手な私向きと
3年前に買った5年保存の水、これも気をつけてないと。。。
やっぱり半年か1年毎に点検しないといけませんね。

先日は猫のキャリーケースにも餌と水、リードを入れてセットで置きました。

そういえば、私の非常用バッグには家族の写真が何枚か入れてあります。
でも、用意したのが何年か前なので、最近の写真は入ってませんし
ニャンとまめの写真もありません。入れておかなくては。。。

非難する時、一番大事なのは家族の命
防災グッズは何を優先したらいいのでしょう。

ザーザー降りの雨の日に地震が起きたら困るな、
雪の日に、真夏日にと考えたらキリがありません。カッパに防寒具etc

いろいろ考えれば考えるほど荷物は大きくなっていき、持ちきれないほどになってしまうので
困ったものです。

何はともあれ、最近、眼鏡は必ず持ち歩いてます(普段はコンタクトレンズなのですが強度近視なので) 
非常用リュックにも度付きゴーグルが入れてあると知人に話したら笑われましたけど
私は結構真剣だったりします。。。

先ずは、枕元にヘルメットと靴と懐中電灯ですね^^;
by mame-nyanne | 2008-05-14 23:16 | ひとりごと