人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

千代女さん

千代女さん_c0135480_0195590.jpg


 
江戸時代の女流俳人千代女は、元禄16(1703)年に加賀国松任(現在の石川県松任市)の表具屋の長女として生まれました。12歳の頃、岸弥左衛門(俳号:半睡)に弟子入りし、俳諧の手ほどきを受け、17歳の頃には松尾芭蕉の門人の一人である各務支考に「あたまからふしぎの名人」と讃えられ、全国に知られるようになりました。20歳で夫と死別、51歳で剃髪、73歳で亡くなるまでに詠んだ句は、1,700あまりと言われています。

5年前の2003年10月に生誕300年の記念切手が発行されていることを知りました。

千代女の里俳句館もいつか訪れてみたいと思います。



余談ですが。。。ちょっと年表遊びをしてみました^^
彼女が生まれた年(1703年)  元禄赤穂事件
                     元禄大地震
             1707年   宝永大噴火(富士山噴火)
                         たて続けに大事件が起こってますね。。。
       
             1716年   8代将軍吉宗(在職1716~1745)
             1745年   伊能忠敬誕生
             1760年   葛飾北斎誕生
             1763年   小林一茶誕生
             1774年   杉田玄白解体新書発表etc
             
             海外では。。。
             1732年   ハイドン誕生 バッハ(1685~1750)ヘンデル(1685~1759)
             1749年   ジェンナー誕生
             1752年   フランクリン凧による雷実験
             1755年   マリーアントワネット誕生
             1756年   モーツァルト誕生
             1769年   ワット蒸気機関発明
                      ナポレオン誕生
             1770年   ベートーベン誕生
             1775年   アメリカ独立戦争etcetc。。。

独断と偏見で歴史の出来事を抜粋してみましたが、自分の気になる歴史人物の年表を作ってみるのもよいかもしれませんね。
今回、千代女さんの「朝顔~」から、
優しい心を持ち、自然や動物を慈しみ、生活を工夫し楽しみたいということは
時代、国境、性別、年齢問わず不変だということではないかなぁ。。。とふと思ってしまいました。

by mame-nyanne | 2008-09-18 00:26 | その他