のんびりtime♪

カテゴリ:おでかけ( 13 )

お気に入りのカフェ

c0135480_12402714.jpg


とある晩秋の午後。。。紅葉を楽しみながら

c0135480_1242076.jpg


お気に入りのカフェに久々にお邪魔しました。
犬のルーク君が出迎えてくれ、ギャラリーの展示物を楽しみ
(ちょうど今は青田真也さん、谷村彩さんの作品が展示されています。)

そして、美味しい珈琲と洋梨のタルトをいただき
この特等席からは猫のナナちゃんを眺めながら
オーナーのOさんとARTや猫話に花を咲かせつつ、楽しい時間を過ごしました。
今日は会えませんでしたが他にも3匹の猫達がいます。

私のとっておきの癒し空間です。

c0135480_12424720.jpg


                             ギャラリーカフェ See Saw HP 

                  *カップ&ソーサー…多治見ももぐさの安藤雅信さん作品。

                  *今回の展示のためにコラボしている熊のお皿…瀬戸市の北原祥平さんの作品。


                      
[PR]
by mame-nyanne | 2012-12-04 12:56 | おでかけ

節分~立春


c0135480_104557.jpg


c0135480_1062126.jpg


c0135480_1012135.jpg



                 寺宝の鬼面(きめん)をご本尊御宝前に祀り(節分の日のみ)加持祈祷を行い
                              厄難を払い、七難即滅・七福即生を祈るそうです。
                              この鬼面に因(ちな)み、大須観音では『福は内』」とのみ唱え「鬼は外」は禁句とのこと。


c0135480_1064281.jpg


                                                      
                           おにがくるの???おにって?
                           なんか南南東向いて無言で食べていたし
                           年の数だけ「まめ」を食べるって。。。?
  

                           何が何だか分からないと混乱中の「まめ」

c0135480_10151916.jpg


                           さて、今日は立春。
                           暖かな日となりましたね。
[PR]
by mame-nyanne | 2011-02-04 10:17 | おでかけ

思い立ったが吉日

もっと計画的に動きたいと常々思ってはいるのですが・・・
思いつきで動くことが多い私。。。

以前から気になっていたARTの展示会が岐阜県可児市にある大きなきりかぶで開催中
しかも今日、28日が最終日だったので、思い切って前日の27日、行ってきました!

本当は友人か母を誘って、とも思ったのですが
どちらも午後から予定が入っていたので(コーラス、授業参観)
1時までに午後の用事に間に合うよう帰宅となると、往復3時間滞在時間1時間という、
ちょっと人を誘うには申し訳ない日程となってしまうので、「一人旅」を選択しました(大げさ)。

さて、地下鉄、電車を乗り継ぎ、「可児川」という無人駅で降り、歩くこと約20分。
7月の豪雨による氾濫が信じられないくらい長閑な田舎道・・・

       c0135480_10594244.jpg
c0135480_10582732.jpg


持参の地図を信じて歩きつつ、自信を持って歩くわりに方向音痴という自分がやはり信じられなくなり、
畑仕事をしているおばあさんに聞いてみました。

「ああ、すぐそこそこ。マンション超えた右にあるから。お気をつけて、いってらっしゃい~^^」

大きなきりかぶ」という何とも気持ちの良い名前のカフェが目の前に現れた。

店内に入ると居心地の良さそうな空間が・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2010-10-28 11:37 | おでかけ

そうだ、大須へ行こう!

c0135480_22345835.jpg


                            新学期が始まったところで
                            昨日、久々に近所のお友達と臨時猫カフェ(我が家)でティータイム
                            そして、夏休み中に大須で長女と「台湾風ふわふわかき氷」を食べた話を
                            したところ、急遽、4人で大須に出かけることになりました。
                            何度か大須に足を運んだ経験があるものの方向音痴な私が
                            案内人となりました。

                            残念ながら、かき氷屋さんは期間限定で既に改装工事中・・・
                            折角だからと大須観音さまでお参り(いつもここに来ると必ずお参りしてます)
                            久々におみくじを引くと、凶の出る確立の多い私が
                            なんと「大吉」!気分が良いものですね~だ・い・き・ち
                            次に向かったのは10円饅頭のお店でしたが
                            TATOOのお店に変わってました・・・

                            後は適当に学生気分?旅行者気分でブラブラと。
                            まねきねこは耳より手が長いのが縁起が良いと
                            通りすがりのおじさんに教えてもらったり


c0135480_2235527.jpg


                            2010年ナポリピッツァ世界選手権で優勝したという
                            ピッツァ職人のいるお店PIZZA CESARIでランチしました。
                            ここはVERA PIZZA認定マークのお店でユーロも使えます。
                            しかも、25CMのピッツァがなんと350円!
                            今回はレストランでサラダ・ピッツァ・ドリンクセットにしましたが、
                            それでも1000円足らず。
                            人気店で平日の今日も行列ができ賑わっていました。


                            コメ兵で涼みながら中古の楽器を見て、ギターやウクレレが欲しくなったり
                            チェロやウッドベースまで欲しくなったり!?

                            洋服を見て陶器を見て・・・
                            李さんの台湾名物屋台でシークワサーやキウイドリンクを飲み、
                            帰ることにしました。
                            
                            老若男女、外国人も、全ての人が楽しめる大須。
                            長女が何処に出かけても「やっぱり大須がいい」という
                            理由が分かる気がしました。

                            娘達に、興奮気味に今日のことを話したら
                            「よっぽど楽しかったんだね~はいはい、よかったねぇ」と。
                            親子逆転してますね^^;

                            すっかりお土産を忘れてしまったので
                            大須近くの文房具店でこっそり自分用に買った
                            色鉛筆を皆で使うお土産ということにしました。
                            色鉛筆あるのに・・・と、反応が大人だったのですが
                            私は大満足です!
                            
                            

                            
                            
                            
                            
                           



                            
                             

こんな色鉛筆・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-03 17:41 | おでかけ

円空さん

c0135480_2392118.jpg


                           何年か前の夏に円空仏に会いたくて
                           南木曽にある等覚寺に出かけたことがあります。
                           理由は分かりませんが,残念ながらその時は
                           会うことができませんでした。

                           
                           というわけで、実は実物を見るのは初めての私。
                           愛知県一宮博物館において円空展が開催中と知り
                           母と出かけて来ました。
                              

                           江戸時代初期、全国各地を巡り、約12万体もの神仏像を
                           作ったといわれる遊行僧円空。64歳で自ら食を断ち、
                           即身仏入定しています。

                           この展覧会では愛知県岐阜県を中心に残された
                           70点余りがみられます。

 
c0135480_23271692.jpg
 
                                         観音菩薩像   (愛知j県稲沢市) 

                           この素朴で温かな表情に、見ているほうも,
                           つい微笑んでしまいます。


c0135480_2334148.jpg

                                          仁王像(吽・阿) (岐阜県関市)

                            こんなユーモラスな姿の仁王像は初めて^^
                            今日は元気をたくさんいただきました。

                            全国各地のお寺等で「円空さんの残した幸せ」に出会う
                            楽しみがひとつ増えました。
                            
                            円空展、7月11日まで一宮市博物館にて開催中。
                            名鉄妙興寺駅より徒歩7分
 
                                         ※写真・・・円空展図録より


c0135480_0264672.jpg


c0135480_0272063.jpg


                                         (妙興寺境内にて)

                                      




                      
                            

                            


                                                   


                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-05-26 23:57 | おでかけ

散歩

c0135480_1775885.jpg


日曜日の午後、パパはちょっと風邪気味、次女はお友達とお出かけ。
長女と私は散歩に出かけた。
今日は違うコースを歩いてみよう♪
堤防沿いに散歩、気持ちがいいね。。。
そんなに遠い場所じゃないのに実はここを歩いた事がなかった。
途中で土手で寝っころがって大きな空を眺める。。。
雲がゆっくりゆっくり流れて時間が止まったみたい。

帰りは橋まで少しだけジョギング
道草しながら、初めての道を歩いてみた。
夕飯の買い物を済ませ気がつくともううちを出てから2時間。
あそこを通って帰ろうと意見が一致したので
お気に入りのあの場所経由で帰ることに。。。

c0135480_1716568.jpg


c0135480_17171978.jpg


c0135480_17142465.jpg

なんとなく火の鳥に見えませんか^^?
たったの2時間でまるで遠くまで旅した気分になれるなんて♪
初めての道を散歩も楽しいものですね^^

あ~それにしても・・・今度はカメラ持参で散歩したいと思った。
私の携帯、画素が悪いんですよねぇ。せっかくの景色が残念!

おまけ
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-15 17:35 | おでかけ

徳山ダムに思う。。。

「徳山ダム(岐阜県)までドライブしよう♪」と夫が提案してくれました。
期間限定(13~17日)で観光放水が実施されるとのこと。
このところ、部活やら、子猫やらで、外出もままならない日々。。。
日帰りですが、久し振りに家族で出かけることにしました。


徳山ダムというと、私は、このおばあちゃんの姿を思い出すのです。

c0135480_18274047.jpg


「おばあちゃんは木になった」(2002 ポプラ社)というドキュメンタリー写真絵本で知ったおばあちゃん。

カメラマンである作者、大西暢夫 氏はみんな他所へ引っ越して誰もいなくなってしまった村へと通い
「ダムが出来るまで…」と電気もガスも届かなくなってしまった村へと戻ってきた
数人のおじいちゃん、おばあちゃんを撮り続けました。

自分の生まれ育った村がダム建設に伴い水底に沈んでしまう。
反対行動などを起こすわけでもなく、現実を受け入れ、それでも自分たちの村を捨て切れず
大切なふるさとでのタイムリミット一杯までの生活を選んだ人たちの表情はどれも本当に清々しくて美しい、そして逞しい。

「ふるさと」は誰にとってもかけがえのないところ。
<開発>この言葉のもとに一体どれだけの人の愛すべき日常が奪われたのだろう。そう思うと、この開発が村を捨てざるをえなかった人たちの納得のいくものであってほしいと願わずにはいられません。

表紙のおばあちゃんの名前ははつよさん。一体何に手を合わせているのかというと…。

杉林の中に射し込んだ夕陽が、はつよさんの顔を赤く照らした。
「みんな街に行ってまったけど、
徳山の神さまは今までどおりおってくれとる。
わしにはそれがわかるんじゃ。
きっと一番最後まで残ってくれるんじゃろな」
そう言って手を合わせた。


はつよさんはこの村で亡くなったそうです。
大西さんが主を無くした家を見に行くと、家の前に小さな木が立っていたそうです。
きっと誰が植えたというわけでもなく、実が落ち、芽を出し、少しずつ成長を続けていたのでしょう。

「はつよさんだ!」
どうして今まで気付かなかったんだろう。
はつよさんはトチの木が大好きだった。
毎年、実がなるのを楽しみにしていた。
はつよさんはきっと、
自分が一番好きな木になったんだな。
そして、徳山村の木の神さまになったんだ。


はつよさんのように、ダムの完成を待たず、この世を去ったおじいちゃん・おばあちゃんがいたことでしょう。
ダムの底に沈んだ村、466世帯(約1500人)の人達の気持ちを思うと何ともやりきれない気持ちになります。

そして国内最大級のロックフィルダムが昨年完成。一部では必要性も問われ論議をもかもし出したダム。
ダム完成までに携わった様々な人々の気持ちを考えながら、感謝して大切に水を使いたいと思いました。

ダムのスケールと放水に「ワーッ」と歓声をあげていた娘達、帰宅後、感慨深げにこの本を読んでいました。
便利な生活がつい当たり前に思えてしまうのですが、「開発」の光と影について時には考えることも
時には必要だと思いました。。。

c0135480_18244264.jpg
c0135480_18254423.jpg


c0135480_1827039.jpg


最後に・・・増山たづ子さんというアマチュア写真家のおばあちゃんが撮り溜めた写真集も出版されていますが、こちらの本も見てみたいと思いました。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-08-20 18:39 | おでかけ

銀杏並木

c0135480_23283656.jpg


                            久しぶりに友人と会いました。
                            本当は2週間後に会う予定だったのですが
                            予定変更でこの時期に。。。
                            そのおかげで、最後の秋を楽しめました♪

More
[PR]
by mame-nyanne | 2008-12-04 00:11 | おでかけ

常滑

c0135480_16491293.jpg

c0135480_16493115.jpg

c0135480_16503356.jpg


                    愛知県常滑やきもの散歩道に行ってきました。
                    といっても何週間も前のこと^^;
                    せっかく写真を撮ったのでupしてみました。
                    常滑市は招き猫生産日本一だそうです。

                        常滑招き猫通り

                       作家さんによるご利益招き猫が見られます。
                       どの猫ちゃんが気に入りましたか?

c0135480_171119.jpg


c0135480_1871255.jpg

                         土管坂

                       明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面をおおい
                       坂道はケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪)の廃材を使用。
                       やきもの散歩道を代表する風景です。

c0135480_16565221.jpg


c0135480_189690.jpg

                       美味しいチーズフォッカッチャと胡桃パンを購入♪
                    

時の過ぎるのは本当に早いものですね。。。
この日はあまり時間がなく、本当は登り窯も見たかったのですが、
ゆっくり回れず残念でした。
いろんな作家さんの作品が並ぶ工房もあちこちに点在していて
今度はのんびり訪ねてみたいと思いました^^

それにしても、今回、オオツムさんと彼女の器に出遭えた事が最大の収穫でした♪
[PR]
by mame-nyanne | 2008-11-08 17:52 | おでかけ

週末のイベント その1



c0135480_1375783.jpg

バルーンアート、楽しいですよね♪大人も子供も夢を与えてくれるピエロのパフォーマンス
大好きなんです。真剣に大道芸の講座に通おうかと思ったこともあるくらい(笑)
さて、今日は子ども会のイベントがありました。

ゲストはヨーヨー世界チャンピオンに輝いたこともあるというTOMMYさん。
ヨーヨー専門の方なのですが、既に回覧板でアートバルーン講座と回してしまった後だったので
「ヨーヨー&バルーンのパフォーマンスとバルーンアート体験」というイベントになりました。
本当に、こんな素晴らしいヨーヨーパフォーマンスは初めて。。。
風船も楽しくて、大人も子供も一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。


簡単な司会進行は私担当でしたが、すっかり楽しんでしまい、締めのタイミングが悪かったのですが(失礼!)
何とか無事、大盛況の中、終えることができました。まとめ役の会長さんのおかげか、世話役の皆さんも協力的で
とても良い雰囲気だったなぁ。。。
そして、TOMMYさん、本当にありがとうございました。

せっかくの良いお天気だったので、できるものなら本当は青空の下、公園でパフォーマンスというのが良かったかも。特にヨーヨーは天井が低すぎて大変そうでした。
昨年のイベントも素敵な大道芸人さんでしたが、今回も楽しかった~♪



c0135480_0421948.jpg

                           危険な予感。。。@@
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-12 01:00 | おでかけ