のんびりtime♪

カテゴリ:家族のこと( 26 )

桃の節句



                        「 夢 」 (監督・脚本 黒澤明 )

                           第2話 桃畑より

             途中からの映像ですが、桃の精の舞をご覧くださいね。
             (3’20”~舞の始まり 5’40"~花びらが散るシーンは本当に美しいです。)

             この作品、監督自らが見た夢を題材にしたオムニバスファンタジーなのですが
             どの作品も思わず引き込まれます。「日照り雨」は独特の怖さがありますし
             「トンネル」も心にグッと来るものがあります。
             一番好きなのは最後の話、笠智衆さん主演の「水車のある村」。
             ゴッホの世界を描いた「鴉」も好きです。

             黒澤明監督の夢の世界。ご覧になってみてはいかがでしょうか?

さて、「まめ」の夢はどんなかな?
[PR]
by mame-nyanne | 2011-03-04 12:19 | 家族のこと

時間の無駄・・・?

c0135480_13543679.jpg


                           夏休みの初め頃に「夏休みの予定表」を作ったのですが
                           友人にも母にも家族にも、「分かりにくい!」と酷評されたので

c0135480_13552644.jpg


                            カレンダーに書き込んでみました!
                            それでもやっぱり分かりにくい・・・

c0135480_13555022.jpg

 
                            「これでどう?」と清書してみましたが変わりませんね(ため息)
                            「お母さんいつまで作ってるの!?」と次女に笑われ
                            ふと我に返った私。もう8月!
                            エクセルでもワードでも、どんな色分けしても
                            分かりにくいことに変わりはないということにようやく気づきました。

                            どのご家庭もそうだと思うのですが
                            子供達、皆忙し過ぎるんですね。
                            部活や講座、ピアノに習字、そして犬の散歩のお手伝い・・・

                            そして8月はお盆や棚経、施餓鬼もあって
                            さらに夫、夫の父、そして私の母の予定。
                            夏休みくらいゆっくりお出かけしたいものですが
                            なかなか予定が立ちません。
                            私にはマネージャーはと務まらないと実感。
                            そんな中、さらに中学生の次女が秋に行くキャンプの実行委員会の予定表を
                            渡してくれたので、もうお手上げ状態。

                            私はといえば7月末に棚卸しも終わり
                            あと2日行けば夏休み♪
                            家の中の整理に専念したほうが良さそうです。。。

                            それでも、折角の夏休みだから
                            映画も見たいし、ドライブや恒例の青春18切符を使って出かけたいと
                            どうしても諦めきれずに
                            予定表を何度も眺めているのには、そんな理由もあるのです。

                            そろそろ、子供は子供、親は親と割り切らないといけない時期に
                            さしかかっているとも言えますね^^;


c0135480_1435367.jpg


                            そこまでして出かけなくてもいいんじゃない?
                            私たちのオモチャでも作んなさいヨ~


                                                   きなこ
                           

                            



  

                            
                            
                            
                            
[PR]
by mame-nyanne | 2010-08-01 14:40 | 家族のこと

七夕に生まれた猫

c0135480_16302769.jpg


c0135480_16304583.jpg




                             七夕の日、皆さん願いごとはされましたか?
                            中学生の次女はクラスで短冊を書き
                            ピアノ教室でも短冊を書き
                            そして我が家でも!
                            
                            前もって準備が出来てない我が家では
                            夕食後に短冊とペンををテーブルの上に置いておいたら
                            家族全員、何かしらの願い事を書きましたよ。

c0135480_1648515.jpg


                            ところで、五色の短冊の五色って
                            中国の陰陽五行説から来たものとは
                            知りませんでした。
                            因みに色は 青 赤 黄 白 黒とのこと。
                            織姫と牽牛の話も紀元前からあるお話なんですね!
                            日本では奈良時代から続くという七夕
                            こんなに昔からの風習とは知りませんでした^^
                            
                            さてさて・・・
                            「短冊に黒って???」と家族に不思議がられ
                            結局残った黒で作られたのが


                            写真の猫ちゃんでした♪


c0135480_16435631.jpg



                              暑さでバテてますね・・・^^



c0135480_16545647.jpg


                               こんな子も生まれました♪

                           

                            
                                    
                            
                           
                            
[PR]
by mame-nyanne | 2010-07-08 16:39 | 家族のこと

誕生日

c0135480_1524570.jpg
c0135480_1532365.jpg


誕生日が近い頃、RTbestiaryさんに注文していた素敵な本[LIFE IS ART」が
ポストカードと一緒に届きました。手書きのお手紙も添えられて温かい気持ちになりました。
メールもよいけれど、手紙ってよいものですね。
たまたま本の表紙がHAPPYBIRTHDAYとなっていて
偶然ですが何だか嬉しくなりました。
bestiaryさんの記事を見ていると、手仕事の楽しさと忙しい中にもゆったりとした丁寧な暮らし方が伝わってきて、私もこうありたいと思うことが多々あるのです。bestiaryさんありがとう。


c0135480_1542898.jpg


                                   これは長女から♪
                         エッフェル塔の置物は100均正直に教えてくれました^^;
                         最近滅多に手紙を書かなくなった長女からの貴重な手紙付き♪
                         喧嘩したり仲良くなったり差が激しい毎日だけどよろしくね。
                         いつもありがとう^^


c0135480_155951.jpg


                                    これは次女から♪
                               もったいなくて掃除に使えません。
                          少ないお小遣いなのに大奮発・・・
                          いつも部活に習い事に忙しい毎日だけど
                          体壊さないでね。いつもありがとう^^



これからの10~20年間(?)は老後を楽しく暮らすための種まき期間だと思っています。
前向きに時間を大切に、丁寧に生きたいと思いました。

家族のそろった土曜日は誕生日会でした
[PR]
by mame-nyanne | 2010-05-30 15:37 | 家族のこと

平日のイベント

c0135480_16531913.jpg


                            
                            時々、簡単デザートを作りますが
                            いつも適当に作るので、成功したり失敗したり・・・
                            そんな中でも比較的家族に好評だったのがこちら。
                            今日は夫の誕生日
                            お店でケーキを買おうか作ろうか迷いながら
                            いちごと生クリームだけ買ってきました。 
                            チョコケーキがあったのでトッピングだけにしようかと
                            思っていたら、メールが入りました。
                            「大事な接待が入ったので遅くなる・・・」
                            
                            「誕生日休み(家族も含む)」なんていうのがあると
                            生まれたその日にお祝いできるのにね。。。
                            ついでに、「お雛さま」の日も、国民の休日になるといいのに
                            なんて勝手な事を考えています。
                            仕事や習い事があったりで
                            平日のイベントって難しいですね。。。
                            今日はバンクーバーオリンピックを振り返りながら
                            主役のいない夕飯です^^;

c0135480_1772695.jpg

                       
[PR]
by mame-nyanne | 2010-03-01 17:16 | 家族のこと

BBQ解禁日

c0135480_0281336.jpg


                           週末、今年初バーベQをしました。
                           久しぶりに炭を使うので日に干して
                           いつもの椅子付きテーブルを・・・と思ったら
                           壊れて処分したことを思い出しました^^;
                           新しいのを買おうかと思いましたが
                           今回はありあわせの材料で
                           即席テーブルを作りましたよ(家を建てたときの端材を利用して積み木のように乗せただけ^^;)
                           実は日曜大工でいろいろ作るつもりが既に3年が過ぎてしまった・・・
                           これを機会に何か作ってみようかな~
                           
c0135480_029967.jpg


                           さて、我が家の場合、この小さい七輪(朴葉焼に合いそうな)と小さいホットプレートで
                           ボチボチゆっくりペースでのバーベQ
                           少しずつだから「そっちのお肉早く食べないと焦げるよ~」って
                           焦ることはないのですが
                           「ちょっと待つこと」は必要かな。

                           そして炭が消えるまで見守る。。。

 
c0135480_8202720.jpg
                          
                           
                           「最後は焼きおにぎりね♪」と私
                           「いつもだね^^;」と夫
                           以前は「わぁ~焼きおにぎりだ!」ってはしゃいでいた
                           子供たちは「お先に~」と家の中
                          
                                                        
                           
c0135480_0301211.jpg


                           翌朝。。。椅子が違いますね。あの赤い椅子ではどうやら小さすぎたみたいです^^;
                                                      
                           
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-15 01:01 | 家族のこと

卒業式

c0135480_045860.jpg

                                                                                                                             
                         毎日当たり前のように見て来たランドセル
                         もう背負う姿を見る事が無いと思うと何だか寂しいな。
                         思い出のランドセル、大事に残しておきたい。。。
                         


                       
                                                    
3月19日は小学校の卒業式でした。あんなに小さかった子供達がもう大人と変わらないくらいの大きさに。。。
身も心も本当に成長して!長いようであっという間の6年間。
♪校歌~G線上のアリア~コブクロ蕾(オルゴール)~旅立ちの日に♪
音楽が流れると同時に涙腺も緩み。。。長女の中学の卒業式もそうでしたが
このところ実に涙もろい母なのです。

卒業式が終わった後は、先生やお友達と写真撮影大会。
そして、ゆっくり別れを惜しむ間もなく、次なる行事へ!
午後からはお別れ会ということで、ボーリング大会があるので
足早に帰宅、大急ぎで準備してまた出発しました。
今年は4クラス合同のお別れ会ということで、マイクロバス5台を貸し切り、総勢120名余りの大移動!
ボーリング場も殆ど貸切状態で2時に「プレイボール!」(←「お母さんねマイクで叫んでたんだよ~笑える!」と後で長女に報告していた次女)
ゲーム後はホットドッグ、ジュース、ポテト等でスナックタイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、またバスに乗り、集合場所の公園に。
その後もしばらくの間、皆公園で遊んでいた子供達、まだまだ可愛い6年生だな。。。


c0135480_055152.jpg

                      卒業のお祝いにと、お友達からお花をいただきました♪

c0135480_0582849.jpg

                      すっかり日も暮れかけた頃に帰宅しましたが
                      昨日の水仙が1輪咲いていましたよ♪


朝から盛りだくさんの1日でしたが今日は何故か心地良い疲れです。
これで長女(長女は3月6日)と次女のダブル卒業式も終わり。
4月のダブル入学式までしばらく「のんびりtime♪」できるかな。。。



                      
                         
[PR]
by mame-nyanne | 2009-03-20 01:07 | 家族のこと

お弁当箱



c0135480_22542443.jpg


                   このバーバパパのお弁当箱は次女のお気に入り♪
                   小学生は普段給食なので殆ど使うことはないので
                   長女も時々拝借していました。
                   今日は娘二人とも新学期に向けてお弁当箱を買いました。
                   ロフトのお弁当箱コーナーの充実していること!
                   お弁当作りの本も一緒に並べられていて、私も買いたくなってしまいました。
                  
                   知らず知らずのうちに増えて行くお弁当箱
                   気分によって替えるのも楽しいかも♪
                   四月からは長女は高校、次女は中学
                   私が仕事の時は4つのお弁当を作ることになります。

                   「中学最後のお弁当はピーマンの肉詰めがいいな~♪」と言われ
                   うっかりして気づいたのがその日の朝で!
                   朝からひき肉をこねて、なんてことのないよう
                   これからはもっと計画的に要領よく作れるようにしないと大変。

                   たまには娘とお弁当当番を交代したり、なんてことも。
                   考えてはいるのですが、きっと朝はバタバタで
                   慣れるまで、それどころじゃないんだろうな・・・
                   間違えてパパがバーバパパのお弁当箱もっていっちゃったりして^^;

                   時間に余裕を持って、楽しみながら作りたいものです^^
                           

                               
                                *おまけ*                                         
      
c0135480_23413118.jpg

                          長女が中1の時初めて作った記念すべきお弁当
                                 これが最初で最後(笑)
                                 オムライスなのに卵焼きがあるところが何だか微笑ましい・・・
                                 その後は作らず・・・貴重な1枚なのです^^


      
c0135480_23422172.jpg
 
      
c0135480_23424716.jpg
 
 
                          いつも写真を撮っているのではないのですが
                                 たまたま昔携帯で撮った写真が残っていたのでupしてみました♪                        
                                                      

                                  
[PR]
by mame-nyanne | 2009-03-07 22:22 | 家族のこと

16年目のおひなさん。。。



c0135480_0491751.jpg



                      早いものです。娘達もすっかり私より背が高くなりました。
                      昨年、まめにとっては初めてのおひなさんで(昨年記事→)                                                                                                  
                      お内裏さまがお出かけしてたり
                      三人官女が五人囃子のところで遊んでいたりと
                      結構大変だったので(ニャンは大丈夫なのに)
                      今年は1日だけ限定雛となってしまいました。
                      しかも昨日は桃の花かじってたし!
                      1日だけなら立ち入り禁止でも我慢してよ、まめちゃん。




c0135480_1162787.jpg


                                なになに?

                           
                           
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2009-03-03 01:04 | 家族のこと

いろいろあります。。。

c0135480_014365.jpg



ハナカンザシ。。。咲いている花も好きですが、この小さな丸い蕾も可愛らしいですね。
今年はこの蕾と似た色のパンジーを隣に植えてみました♪

安堵したのも束の間。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-01 00:48 | 家族のこと