のんびりtime♪

カテゴリ:手作り( 19 )

素敵なバッグ

c0135480_2042052.jpg




c0135480_2046535.jpg



                           フルタイムで働く友人がいます。
                           普段なかなか会えないのですが
                           先日彼女のお昼の休憩時間に
                           合わせてランチをしました。
                           
                           久しぶりに出会ったのですが
                           ブログを見てくれているので、私のことは良く分かってくれてます。
                           携帯壊したことや、プチ一人旅のこと・・・
                           「なんか、毎日忙しそうだけど自分で自分を忙しくしてない・・・?」
                           と辛口アドバイスしてくれました^^; ありがと~

                           そして、帰り際に、いただいたのがこのバッグ
                           
                           内ポケット付で使いやすい手作りの素敵なバッグ
                           私よりうんと忙しい彼女ですが、気分転換にスカートやバッグを
                           ササッと作ってしまいます。凄いなぁ・・・

                           時間がないから・・・じゃなく
                           時間は作らないといけませんね、反省反省。

                           そして、こんなお洒落なバッグが似合うシックな女性になりたいものです。
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-11-06 21:22 | 手作り

フェルトボール

c0135480_16122675.jpg



c0135480_16135366.jpg



c0135480_16142876.jpg



                            違いが分かりますか?
          

                            「何か作れそうだね」と冗談交じりに
                            娘達と会話をしていたら

                            昨日本屋さんで、こんな本を
                            見つけました!

こちら→
[PR]
by mame-nyanne | 2010-05-24 16:27 | 手作り

手作りの。。。


c0135480_14354513.jpg


                           ある晩のこと、注文していたものが届きました。
                           動物好きな私にとイラストと詩のプレゼントも♪
                           


c0135480_1456358.jpg


                           
                           翌朝、1つだけ食べてみました。
                           というのは冗談で

                           泡立てて使ってみました。
                           手の中でコロコロと可愛い玉が転がり
                           ほのかに香る薔薇の香
                           ほっこり気持ちも温かくなる。。。

                           □じゃなくて○というのも、また良いですね。
                           いろいろものづくりをされる
                           hotatenさんの手のひらで丁寧に作られた
                           石鹸です。
                                hotatenさんはmacoさんを通じてお知り合いになれた
                                         ブログ友達です。ブログってどんどん輪が広がり楽しいですね♪
                           
                               
                                    *原材料*
                               石けん素地、ホホバオイル
                              無農薬ハチミツ、オリーブオイル
                              アロマエッセンス(イランイラン)
                              ブルガリア産ダマスクローズウォーター


                           この素敵な包装もロゴマークも
                           hotatenさんご自身によるもの。
                           
                           よく泡立つのに溶けにくいのです!
                           そして何より、体に優しい素材で作られているので
                           安心して使えます。。。
                           大切に使いたいと思います♪

                           hotatenさんの石鹸が新聞で紹介されたことを
                           記念して、抽選プレゼントの企画をしてくださったのですが
                           一足先に楽しませていただいてます。
                           抽選会は明日・・・
                           どなたに当たるのか楽しみです♪



                           



                          
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-10 15:29 | 手作り

デイサービスセンター祭り

c0135480_2227168.jpg


このコサージュ、素材は何かお分かりでしょうか?

実はこれ、新聞紙なのです。広告部分の色をそのまま利用してあります。
仕上げにラメ入り糊を塗り完成。作成時間は15分足らず!(材料が準備してあったからですが)

デイサービスでボランティアをしている友人の誘いで、デイサービスセンター祭りに行きました。福祉の広場コーナーがあり、創作体験をしてみました。淡い青は娘、茶色は私の作品です^^

各区のデイサービスセンター紹介のブースで利用者さんの作品が飾ってあったり胡弓の演奏や講演会もあり充実した内容でした。時間が合わず演奏や講演は聞けなかったのですが
各ブースの展示はゆっくり見ることができました。皆さん、本当に素敵な作品を作られていましたよ。リハビリを兼ねながら、楽しく時間を過ごしましょうというボランティアの皆さんの心遣いや工夫も素晴らしいと思いました。「こんなボランティアもできるといいね」と娘と話しながら帰宅しました。

他にもクリスマスオーナメントも作ってきましたよ。慌てて作ったのでちょっと雑ですけど^^;
c0135480_22404998.jpg

余ったキット(トナカイやジンジャーブレッドマン、サンタクロース等)を友人が幾つか分けてくれました。
さて、クリスマスまでに何個できるかな。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-12-16 23:14 | 手作り

お気に入りの器

c0135480_2345426.jpg


                                陶芸作家さんの器

                      作家さんの想いが伝わってくる、この素敵な器たち。。。
                      ブログでお世話になっているオオツムさんの作品です。
                      週末、*クラフト散歩市in常滑*で手に入れました。

                 
                 今まで、子供が小さいから、猫がいるから、自分がそそっかしいから等を理由に
                 食器は気に入ったものがあると、多めに購入したり安いものにしたり。。。
                 そして、どの器も作り手の顔が見えてこないものばかりでした。
                 ところが、昨日手に入れたこの器たち。。。
                 私にとって作り手さんの見える初めての器なのです。
                 お気に入りの器で食事をしたりコーヒーを飲んだり。。。幸せな時間です。
                 まだ使ってないんですけどね、眺めて楽しんでますよ♪


c0135480_23153128.jpg



                  こちらは、オオツムさんからのプレゼント。
                  オオシマ君とツムギちゃんのつかっているお皿と同じです♪
                  ニャンとまめにと思いましたが、娘達が使いたいとのことで急遽変更。
                  ごめんね、ニャン&まめ、今までのfish型dishで我慢してね。。。


c0135480_231301.jpg



                  植木鉢等、他にも素敵な器がたくさんあり、迷ってしまいました。
                  また出店される機会がありましたらお邪魔したいと思ってます。

         
                                     常滑散策の話はまた後日にでも。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-27 23:37 | 手作り

明日はフリマ♪

c0135480_15303297.jpg


                 娘たちが小さい頃、よく指人形をして遊びました。
                三匹のこぶた、おばけのてんぷら、あかずきんちゃん。。。 
                これは何だか分かりますか?
                そうです。ヘンゼルとグレーテルです♪素材は紙粘土。
                思い出が邪魔をして、いろんなものが処分できません。

                明日はフリーマーケット。長女がリーダーのように張り切ってます。
                先週は一人でフリマ見学に行き
                出店者側のコツを見てきてくれました。
                そして、今週はせっせと値段付け(値札一つ一つデコるという懲りよう)                              
                私は、うっかりつり銭を忘れるところで、今日銀行に。。。
                先程、物置を物色。たくさんのシルバニアの家や小物や、おままごセット等
                見ているうちにまた懐かしくなって。。。(まだあるの!という声も聞こえそうですが)
                また、しまいこむことに(苦笑)

                久しぶりのお店やさんごっこ
                親子で楽しんできます♪
               
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-03 15:49 | 手作り

トールペイント

c0135480_08689.jpg


3年程前、トールペイント教室に少しだけ通ったことがあります。
そこは先生のご自宅を開放しての教室で、絵の具も筆も先生のを借りて
本も沢山あるので自由に作りたい作品を選ぶというもの。
材料も先生から購入してもよいし、自分で持ち込んでもよし。
2時間程で終わり、最後にコーヒーとお菓子をいただいて
おしゃべりをして帰るという楽しい教室でした。

c0135480_0475635.jpg

           結局、通ったのはたったの3ヶ月。そして私の全作品はこの3つ↑↓のみ。。。

c0135480_0484457.jpg

                        これは初めて作品。。。字が雑ですね^^;

好きなのに長続きしないのは熱しやすく飽きやすい性格だから。。。いけませんねぇ。
物事、継続は力なりです。ピアノだってさぼり気味だし!

このところ毎日バイトに明け暮れてこんなゆとりがなかなかとれない。
でも時間に余裕ができたら、また行きたいな。。。なんて思っていたら今はもう教室をやってないとのこと。
自分なりにテキストを見ながら描いてみようかとも思っています。

まずは郵便受けの看板。雑貨屋さんで購入したものがボロボロになってしまったので
描き直したいし、ハロウィーンの飾りも作ろうかな。。。またまた私の悪いクセが!
あれこれ思っているだけで、果たして完成するのはいつのことになるやら^^;
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-01 00:47 | 手作り

想い出

c0135480_23585575.jpg

                              包みを開けると。。。

c0135480_23593988.jpg

                        中にはレース編みの小物入れ

c0135480_002618.jpg

                       また、その中には可愛いジブリのハンドタオル♪

日曜日は祖母と大叔母(祖母の妹)の13回忌法要でした。
久しぶりに親戚が集まり懐かしい時を過ごすことができました。
祖母姉妹、伯母と母姉妹、その孫も2組の姉妹。。。
戦争中に子育て、青春時代を過ごした祖母と大叔母の人生はどんなだったろうか
そして、生前中の思い出を振り返りながら、お参りをしました。
我が娘達も、時には喧嘩もするけれど、生涯ずっと仲の良い姉妹に育って欲しいな。。。

母はこの日の為に、女性陣への記念品として
9コ、このレース編みのペットボトルホルダーを作り持ってきてくれました。
小物入れとしても使えそうですね。いつも根気が無く、モチーフ1枚で終わる私ですが
今度、教えてもらおうと思ってます♪

c0135480_012459.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2008-09-09 00:29 | 手作り

お話の時間

c0135480_22525937.jpg


                          ねえねえ、今日のお話なあに?


c0135480_22553264.jpg


                          もちろん「はらぺこあおむし」!


c0135480_22563215.jpg


                               なになに???


c0135480_2258147.jpg


                          パクパクムシャムシャ美味しいねぇ・・・
 
                           
c0135480_225927100.jpg


                          おなかすいた~ごはんちょうだい!


                                  (エリックカール氏のはらぺこあおむしのミニ絵本を使わせていただきました)    つづく。。。          
                                                                                                                                                                                                              
                             
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-31 23:10 | 手作り

モビール

c0135480_1724871.jpg

                          モビール って楽しいですね♪
                             娘達の作品です^^


c0135480_17245254.jpg

                              あ~怪しい影が!

                          このあとはご想像にお任せします。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-21 17:34 | 手作り