のんびりtime♪

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の話 その7

c0135480_042386.jpg

                          はなかんざし  優しい花。。。



c0135480_043278.jpg

                          枯れ草の間にクロッカス。。。




c0135480_11259.jpg
クリスマスローズも咲いてます。




c0135480_0581273.jpg












                                       子供の頃から好きな春の香り、沈丁花
                                                   あと少しですね。。。♪
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-29 01:00 | 庭の話

寒い日のおやつ

c0135480_018406.jpg


                          黒糖蒸しパンを作ってみました。

                          黒糖は素朴で何だか懐かしい味。。。

                          寒いときはホカホカ蒸しパンと熱いお茶で

                          心も体も温かくなりました。。。





[#IMAG
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-28 00:30 | おいしいもの

つめあと

c0135480_865138.jpg

                               つめあと

                         あまえんぼな ねこが
                         はしらに つめを たてていました。
                         もうすこし、うえのほうに、
                         むかし、おかあさんが つけた
                         つめあとが ありました。
                         その もうすこし、うえにも、
                         もうひとつ、つめあとが ありました。
                         はじめて、おとうさんに
                         あえたような きがしました。


                                      東 君平 ひとくち童話①より


なんて、やさしい詩でしょう!
爪とぎの跡をこんな寛大な眼差しで表現できる
東君平さん(1940~1987)に会いたくなりました。
いつか「くんぺい童話館」を訪ねてみたいな。。。





c0135480_10344672.jpg

                 大きな熊のような爪跡。。。
                 今はあまり登らなくなりましたが、半年の間
                 ニャンと追いかけっこして必死に天井まで逃げていたまめ
                 思い出にとっておきたいような。
                 大工さんごめんなさい!ですけど。




c0135480_10412940.jpg




反省。。。
   本当にしてるんですか~?
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-26 10:54 | ねこ便り

歌ボラの日


c0135480_0324656.jpg

土曜日のこと。。。
先日紹介した歌友だちとプチボラしてきました♪

メインは知的障害者の方達のダンスサークル。
先生は同じ中2の子を持つお母さんとは思えないほど若々しい。
背も高くスタイルが良く格好いい。普段はファンク中心に教えているらしい。
曲は、今まではドリカムの大阪ラバー、今回はNEWSのWeeek♪

私達は。。。一緒にダンスした後、ティータイムに2曲だけ歌わせていただきました。
「なごり雪」と「ラブミーテンダー」 ダンスの歌と比べると完全に懐メロ!?でも良い歌は不滅^^

「なごり雪」は友人が音を下げて歌いたいとのことで(B♭→G)
伴奏は変ロ長調で練習していたので、楽譜を書き換えようかと思いましたが
左手はヘ音記号をト音記号に変えれば済むからなんとか元の楽譜で行けるかと。。。
結局、前奏、間奏、ラストは楽譜に沿って、後はコードで適当に伴奏することに。
こんな状態だったので、今回はハモリ無しとなってしまいました。

「ラブミーテンダー」は楽譜が無かったので歌を聴いて伴奏付け
今回持参した楽譜は私しか分からない代物でした^^;
でも歌の上手な友人のおかげで皆さんに喜んでいただけたみたいでホッとしました。

ティータイムの時、一生懸命お話してくれたK君、嬉しそうにダンスしていたTさん、
スタッフやボランティアの方々、皆本当に一生懸命で、温かくて。。。
たくさんのパワーをいただきました^^

場所が少し遠いところなので、たまにしか訪れることができませんが
またぜひ参加したいと思いました。
                                       写真は「ブタさんの置き物」(’05愛知万博ベトナム館で購入)
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-25 00:57 | 音楽

まめちゃん暴走中

c0135480_0274463.jpg

最近ロフトがお気に入りのまめちゃん
次はどんな悪戯をしようか検討中。。。

ガリガリガリ。。。
またですか!?

「こら~まめ!!!」
「今すぐ布を巻いてくれ~!」

パパ激怒(あちこちガリガリで辟易している。築2年なので気持ちもよ~く分かりますけど)


c0135480_0352627.jpg

こんなんで、いかがでしょう?


c0135480_0334777.jpg

あっ、いいねぇ♪


c0135480_0321023.jpg

ガシッ!


ニャンは市販のダンボールの爪とぎを使ってくれるんだけどなぁ。
皆さん、どう対策してますか?
猫がいる以上仕方ないと諦めかけている私です。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-22 00:50 | ねこ便り

CATWALK


c0135480_8364561.jpg

                  ここは暖かいにゃぁ。。。   見晴らしもいいにゃぁ。。。
c0135480_8373829.jpg

窓際に、まめの大好きな「ある物」を投げると。。。喜んですっ飛んでいくと。。。


c0135480_838717.jpg

意気揚々とくわえて帰ってきたのは。。。
c0135480_8382137.jpg
お手玉でした^^
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-18 22:52 | ねこ便り

トプカプ宮殿の至宝展

先週のことですが・・・
トプカプ宮殿の至宝展に行ってきました(最終日の2月11日)

アラベスク模様は前から気に入っていましたが
今回の宝物も本当にデザインの優れているものが多く思わず見入ってしまいました。

c0135480_1433382.jpg
c0135480_143453.jpg

                 手鏡 手鏡は女性だけでなく男性にとっても生活必需品、 素材は黒檀、象牙、金、ルビー、トルコ石

c0135480_1441278.jpg

                 マフムート1世の花押入り文書

c0135480_1442473.jpg

                 ハマム(浴場)用サンダル  

c0135480_1444275.jpg

                 コーヒーカップホルダー

胡桃材貝の象嵌材が施されている出産用の椅子やゆりかご
4.9×4.25㎝推計262カラットもあるエメラルドや直径3cmのルビーが置かれているターバン飾り、コーランの写本や東洋からの磁器も本当に美しいものでした。

c0135480_14305877.jpg

                   儀式用カフタンの大胆なチューリップ柄  

チューリップ柄のものが結構多く疑問に思いましたが
発端はメフメット2世とも言われ(都市計画でチューリップを街路に植えさせ、トプカプ宮殿のために発注したことも記されている)後に国花的存在となり象芸美術のモチーフに頻繁に用いられたとのこと。


トルコといえば、数年前に新婚旅行でトルコを選んだ友人や、一昨年程前訪れた母の土産話を楽しんで聞いた覚えがあります。いつか訪ねてみたい国の一つです。図録(写真は図録から)も手に入れ、何度も眺めています。

c0135480_1445865.jpg

これは母からのお土産のマット♪帰宅後、改めてマジマジと見直しました^^
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-17 15:11 | 美術館・博物館めぐり

St.Valentine’sDay

c0135480_14344255.jpg

                            幸運が訪れますように。。。
             

                                              BGM は今お気に入りの
                                                 New Soul  by Yael Naim
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-14 14:43 | おいしいもの

雪猫さん


c0135480_19575.jpg

                         
                                雪猫さん                                                                                                               

                         まだいてくれたんだね。。。 
               
                         形あるものがなくなるのは
                         どんなものでも寂しい

                         Raimond Briggs の *The Snowman*
                         久しぶりに読んでみました。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-12 01:11 | ひとりごと

猫のこと

c0135480_043167.jpg

                       まめ  8ヶ月  体重3.4㎏(2008.2.9)

嬉しいご報告があります♪
まめちゃん、コロナウィルスの値が100以下の正常値となりました!
初回検査の800は何だったのでしょう?
ようやくワクチンも接種できました。
本当に、涙が出るほど嬉しかった。。。

ニャンも順調に回復中(3.7kg→3.75kg)
食欲も出て、いたずらも徐々に再開中^^
バタバタしててすっかり忘れてましたが
去る2月7日はニャンが我が家の一員となった記念の日でした。
4年前のその日、雪がちらつく中
ひどい鼻水で全身ノミ虱だらけで
庭でぐったりしていた黒猫を保護したのです。

c0135480_0571358.jpg

これは初めてデジカメで撮ったニャンの写真(2004.5.30)
推定9月7日生まれなので、大体まめと同じ頃ですね。


2匹とも、長生きしてね!
[PR]
by mame-nyanne | 2008-02-10 00:32 | ねこ便り