のんびりtime♪

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お話の時間

c0135480_22525937.jpg


                          ねえねえ、今日のお話なあに?


c0135480_22553264.jpg


                          もちろん「はらぺこあおむし」!


c0135480_22563215.jpg


                               なになに???


c0135480_2258147.jpg


                          パクパクムシャムシャ美味しいねぇ・・・
 
                           
c0135480_225927100.jpg


                          おなかすいた~ごはんちょうだい!


                                  (エリックカール氏のはらぺこあおむしのミニ絵本を使わせていただきました)    つづく。。。          
                                                                                                                                                                                                              
                             
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-31 23:10 | 手作り

JACK HAS GONE...

c0135480_10483469.jpg


                      ジャックがいない!                      
                       何処をさがしても見当たりません
                       エサと安全な寝床はあっても
                       外の世界が良かったのか。。。
                       危険を顧みず、自由を求めて。。。

                   
                       ケースの蓋は2CM程の隙間なので
                       カラスや猫は考えられないので
                       やはり出て行ったのか。。。
                       

                      ケースに引越しさせてからいろいろありまして
c0135480_10533685.jpg

                      この仲間のうち2匹は残念ながらダメになってしまい

c0135480_10551273.jpg

                      残ったのがこの子と蛹になる寸前のJACKでした。
                      良く見るとJACKと模様が違いますね。
                      これもまた勝手に名付けてDIANNE
                        ※JOHN COUGAR MELLENCAMPの歌 JACK AND DIANNE より

                      たった1匹残されたダイアンのために
                      今日も蜜柑の葉をもらいに友人宅へ・・・

                      
c0135480_1122412.jpg

                      ちょっと寂しいけれど、何処かの木で蛹になって
                      蝶になる日を待っているのだと思うことにしましょう。
                           元気でね、あおむしジャックくん
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-30 11:13 | あおむし

あおむし その後。。。

c0135480_22335799.jpg

                 あおむしの引越し先はスズランの葉???

c0135480_22342565.jpg

                 レモンの葉は無残にも・・・

c0135480_2235481.jpg

                 レモンとスズランの鉢は1m近く離れている

                 飛んだ!?(まさか!)

                 家族全員に「動かした?」と聞いても
                 皆「はぁ・・・?何のこと?」
                 どうやら、あおむしのことが気になるのは私だけのようです。

                 それにしても、エサを求めて一生懸命自力で辿り着いた先が
                 食べられないスズランだなんて可愛そう。

                 蜜柑の木ねぇ・・・
                 近所に6本植わっているところはあるけれど
                 どなたの畑か分からないし・・・

                 その時、冬に友人から蜜柑をいただいたことを思い出しました!
                 恥を忍んで「ごめんね、悪いけど蜜柑の葉、分けてくれる?」
                 理由を話すと、笑いながらも
                 「枝広がりすぎてるから大丈夫。
                 外出のついでに持って行ってあげるね!」と嬉しいお言葉@@
                            
c0135480_22405465.jpg

                 かくして命拾いをしたあおむしくん
                 よく見れば顔に傷が。。。
                 秘かにジャックと名付けました^^

c0135480_22383416.jpg

                            
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-27 23:03 | あおむし

誕生日

小学校の運動会の代休で、月曜日の今日、次女は学校が休み
どうしても買いたいものがあるというので街に出かけました。
買いたいものとは・・・
半年以上前に、見かけたバーバパパの計算機
c0135480_0192880.jpg

「可愛いね♪」と私
「買ったら?」と次女
「でも別に買わなくってもいいよ」と私
次女はこのとき[お母さんの誕生日プレゼント]を決めたそうです。
[そんな、プレゼントはいいよ。]とは言ったのですが
「このためにお小遣いをコツコツ溜めてきたんだから、もう決めてるんだから!」と。
そんなこんなで我が家にやってきた計算機
アバウトな家計簿のために、そしてカロリー計算に!?いろいろ活用したいと思ってます。
長女もカードか何やら用意してくれてたみたいですが疲れたのか早々に夢の中。

今日は朝から母や友人からメール、弟夫婦からファックス、
近所のお友達親子からもお祝いのカード等いただき、
嬉しいやら申し訳ないやら幸せな誕生日でした。

母からの「母子手帳を開いてみました云々」のメールにもホロリ。
ウン十年経っても出産時のことはしっかり覚えてくれているんだなと。
実際娘達の出産時のことだって、昨日のことのように覚えている。
いろんな人に支えられて生きているんだな、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、本当にありがとうございました♪

「ところで、いったいいくつになったの?」と友人。
「バカボンのパパと同じ」の返答に「???」でした。
分かる人には分かりますよねぇ^^

c0135480_095085.jpg


c0135480_0202566.jpg


                 夫が買ってきてくれたケーキ、中はゼリーと杏仁豆腐でカロリー控えめで私向き
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-27 00:16 | 家族のこと

運動会

c0135480_23422336.jpg

週末は次女の運動会でした。
小学校最後の運動会・・・
お弁当を家族で囲んで、というのも最後かと思うと
ちょっと寂しい気もしました。

6年生は騎馬戦あり組立体操ありで見せ場がいっぱい
デジカメもビデオも準備して出かけました。

ところがまさかのことが2件!
ビデオが全く動かず(充電したつもりが接続悪く出来てなかった)
ではデジカメで動画をと思ったら
こちらもウンともスンとも・・・(電池を充電したまま入れ忘れ)
幼稚園の頃から15回、こんなことは始めて!
最後の運動会なのに~
騎馬戦は間には合わないので目でしっかりと見て
大急ぎで取りに戻るという大失態(しかもアップダウンの坂道往復30分)
組立体操、徒競争には間に合いホッとしました。
後半は雨がザーザー、ギリギリまで続けられましたが
全校大玉ころがしだけ別の日に行うことになりました。
c0135480_23413471.jpg
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-26 23:43 | 家族のこと

庭の話 その10

c0135480_024126.jpg

                          本日の我が家の庭。。。
                          野原にどんどん近づいてます。

                          オオキンケイギク、チェリーセージ、
                          矢車草、ウサギノミミ、デージー。。。

c0135480_052262.jpg

                                花菱草

c0135480_071270.jpg

                             ヒルガオ月見草

c0135480_0123638.jpg

                          レモンバーム、ブルーデージー

                      強い草花系は庭に広がると困るとも聞きますが
                              好きだから大丈夫♪
c0135480_08428.jpg

                          
c0135480_091051.jpg

                          ワイルドストロベリーは小粒ですが
                          甘酸っぱくて美味しい。。。

                          *本日のデザート*
                          ヨーグルトにアイスを添え
                          苺を乗せていただきました(写真なし)♪
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-24 00:29 | 庭の話

モビール

c0135480_1724871.jpg

                          モビール って楽しいですね♪
                             娘達の作品です^^


c0135480_17245254.jpg

                              あ~怪しい影が!

                          このあとはご想像にお任せします。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-21 17:34 | 手作り

檸檬と。。。

c0135480_082894.jpg

                          今年も檸檬の花が咲きました♪
                            とても良い香りがします。。。




                       ここから先は虫の苦手な方はご遠慮ください!!!
                                     ↓
                                     ↓
                                     ↓
                                     ↓
             

c0135480_0102936.jpg

                         今年もアゲハ蝶の幼虫がやってきました♪
                               とても困ってます。。。



                          昔キアゲハを羽化させたことがあるので
                          何とか育てたい気もするのですが
                          去年は檸檬が丸坊主に
                          今年は檸檬を守りたい一心で
                          10匹パセリに引越しさせました!
                                   
                          しかし!翌朝見ると姿形が見当たりません!何処へ?
                           鳥。。。?

                          罪の意識。。。ごめんね、幼虫達。。。


c0135480_0123464.jpg

                          檸檬に残した3匹のうち1匹が変態♪
                          かわいいアオムシになりました^^
                          「はらぺこあおむし」です!
        
                          レモンとアゲハ、どちらも大事で困ってます。。。

                  今日、図鑑を見ていて気がついたの ですが!キアゲハの幼虫と柄が違い、もしかすると
                       クロアゲハかモンキアゲハかも。。。
                       ということは!
                       当然パセリは食べません。あ~本当に悪いことをしたと反省。
                       何とか羽化させてあげたいなぁ。。。

[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-20 00:28 | あおむし

チャレンジャー 

c0135480_045528.jpg

                          これは何でしょう。。。?
                           注:真ん中のは尻尾ではありません


c0135480_061688.jpg

                            頑張ってるんだから!  

   
c0135480_071181.jpg

                            ふぅ~  やっと入れた♪


                     まめちゃ~ん、ちょっと無理があるんじゃないの。。。?
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-17 00:22 | ねこ便り

防災グッズ

今日はちょっと真面目な話
ミャンマーのサイクロン、中国四川地震。。。
毎日悲痛な叫びのニュースが目に入り
心が痛みます。
本当に、救助を拒んでいる場合ではありません。
憤りを感じます!

このところ、国内でも地震が頻繁に起きていますね。
次女はよく部屋の非常用リュックを点検しています。
長女、主人は無頓着
私はというと。。。
実に気まぐれで、心配になると急に点検を始めます。

9月1日に必ずリュックを点検すればよいのですが
何せうっかり者、
非常用の水、いつのまにか期限切れとなってます。
定期的に点検が苦手な私向きと
3年前に買った5年保存の水、これも気をつけてないと。。。
やっぱり半年か1年毎に点検しないといけませんね。

先日は猫のキャリーケースにも餌と水、リードを入れてセットで置きました。

そういえば、私の非常用バッグには家族の写真が何枚か入れてあります。
でも、用意したのが何年か前なので、最近の写真は入ってませんし
ニャンとまめの写真もありません。入れておかなくては。。。

非難する時、一番大事なのは家族の命
防災グッズは何を優先したらいいのでしょう。

ザーザー降りの雨の日に地震が起きたら困るな、
雪の日に、真夏日にと考えたらキリがありません。カッパに防寒具etc

いろいろ考えれば考えるほど荷物は大きくなっていき、持ちきれないほどになってしまうので
困ったものです。

何はともあれ、最近、眼鏡は必ず持ち歩いてます(普段はコンタクトレンズなのですが強度近視なので) 
非常用リュックにも度付きゴーグルが入れてあると知人に話したら笑われましたけど
私は結構真剣だったりします。。。

先ずは、枕元にヘルメットと靴と懐中電灯ですね^^;
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-14 23:16 | ひとりごと