のんびりtime♪

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本語って難しい!?

今日は地域の夜間パトロールの日。
午後9時に公園集合で町内を回るのですが
夜ということでお父さん方中心。
我が家も夫にお願いをしていまして。。。

「こんな大雨だと中止かもね」と会話をしつつ連絡待ちでした。
午後に町内会長さんから電話、次女が出てくれて
「お母さん、17時になりました。って」
夜のパトロールなので夫はジムに出かけて連絡が取れない。
代わりに私が出かけることにしました。

集合時間10分前に公園へ。集合時間を過ぎても誰も来ない。
雨の中、傘を差し一人ぽつねんと佇む私。
町内会長さんに電話をすると。。。

「はい、今日は中止になりました。またよろしくお願いいたします。」

・・・?
(中止  ちゅうし  じゅうしち  じゅうしちじ!?)

あ~ら、勘違いということで、はい、Uターン。
「Aちゃん~!ただいま!中止だって。」
「あ~ごめんなさい^^; 17かと思った」
「これからは『Oですね』って復唱確認するといいよ。」

ま、運動不足だし雨の中の散歩もたまにはいいかと心を寛大に^^

それにしても、何だかツイてない日が続くなぁ。。。

c0135480_159316.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-31 01:06 | ひとりごと

青い実

c0135480_1731629.jpg


道路を挟んで向かい側の駐車場脇に、こんな美しい青い実の植物を見つけました。

アオツヅラフジ(和名 青葛藤)
雌雄別株で夏に黄色~黄緑色の花を付け、秋に青い小さな実をブドウのような房状につけます。
茎と根には薬用成分であるアルカノイドを多く含み、乾燥後煎じて飲むと鎮痛作用をもたらすようです。中国では生薬「木防巳」として扱われています。


眺めているうちに何だか心が落ち着いてきました。。。
今も大雨・洪水警報、雷注意報が出ています。
今夜も心配な天気が続きそうです。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-29 17:41 | 自然

ため息。。。

東海地方は記録的大雨で、2000年9月の東海豪雨に匹敵する雨となりました。
今日も1日中、すっきりしない天気が続いています。。。

今日は、ニャンのワクチン接種の予定を入れていたので、天気を気にしながら病院へ行ってきました。
こんな天気にも拘わらず、かなり混んでいて1時間近くかかってしまいました。
帰宅し、ニャンを一旦車から降ろし、一雨来る前に買い物!と出かけたのでした。

急に真っ黒な雲が立ち込めてきて、焦りながらスーパーへ。
近道をと、メインの通りを避け狭い道に。。。
止まれのマークに一旦停止、左右確認。
右の奥の方にパトカーが止まっているのが視野に入り、少し気にはなりましたが
そのまま通り過ぎようとした、その時!

急にパトカーのランプが点滅、何やら声が聞こえる!
一旦停車をして、回りを見回したけれど、後方から1台車が脇をサッと抜いていったのみ。
「わ・た・し・・・ですか?」

「今、一旦停止無視しましたよ!免許証出してください!」
確かにブレーキに足を置いて止まったはず。でも、確かにしっかりは止まらなかったかも。。。
車から出てパトカーの後部座席に座り、書類に記入。
「では指印を」と。。。
情けないやら恥ずかしいやらで、涙が溢れてきました。
「今、夏休み中で交通事故が多いんでね、申し訳ないけど。強化中で。やっぱりしっかり止まっていただかないと。。。」

帰りに郵便局で反則金7,000円振り込んできましたよ。。。とほほ。。。

これからは、傍目から見てもしっかり停車が分かるように止まって確認しないと。
反省反省です。。。交通ルールはしっかり守らないといけませんね。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-29 15:37 | ひとりごと

まだまだ。。。

c0135480_0311164.jpg

                        プチトマトも、もうそろそろ終わり。。。


                               と思ったら


c0135480_034396.jpg

                       塀の外でまだ頑張ってました♪



ブログを始めてから1年が過ぎました。今ではすっかり私の生活の一部に。。。
そしてブログを通じ、いろんな方とお話できるようになり、本当に嬉しく思っています。
とりとめのない内容の、日記代わりのこのブログですが、これからも時々遊びにきていただき
「のんびりtime♪」してくださいね(^-^)
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-27 01:07 | 自然

夏の思い出 

c0135480_23362479.jpg


                            今日もロフト?
                            雲を眺めてるの。。。
                            お魚みたいねぇ。。。



c0135480_2337686.jpg


                            今、何か食べました!?



あんなに毎日賑やかだった蝉の声もいつしか聞こえなくなり
ニャンとまめも寂しそう。
この夏は2匹とも本当に、名ハンターでしたから!

まめは「口に咥えたら離すものか!」と思いっきり咥えて
ベランダで蝉と格闘(蝉さんごめんなさい)。
ニャンは慣れたもので、上手に生かしたまま咥え、家の中に運び、
しばらく遊ぼうとするのでした。
猫達には申し訳ないけれど、蝉を取り上げ救出作業したこと数知れず。

こんなことも。。。
明け方に「ニャォ!ニャォ!」と訴える声で私を起こしに来たニャン。
「甘えん坊ねぇ、なぁに?」とかわいい黒い頭をなでなで
見ると、私の枕元には。。。「本日の獲物」!!!
「キャ~!」 という事件もありました。
その日を境に2Fの窓は閉めて寝ることに

その後もニャンは家中のぬいぐるみを1Fから2Fに、2Fから1Fに連れて回り
「ニャ~(ママ見て!)」と得意げな顔をして私に見せにくる遊びが続いてます。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-25 23:58 | ねこ便り

夏の雪だるま

c0135480_16343040.jpg


c0135480_1636818.jpg


c0135480_1639365.jpg


c0135480_1645590.jpg


このところ、朝晩の空気や虫の音が夏の終わりを告げているような。。。
甲子園も終わり、北京オリンピックも終わりましたね。

この夏は本当に暑い日が続きましたが、この子達に助けられました(^-^)v
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-24 16:57 | 雑貨

青春18切符 夏の旅 つづき

翌朝向かったのは。。。

c0135480_1625232.jpg

ユニバーサルスタジオジャパン♪
c0135480_1627889.jpg
オープンした時以来行ってないので、実に7年ぶり。前回はパパのリードの元、全アトラクション制覇しましたが、当時次女は幼稚園児、ジョーズやジュラシックパークを真剣に怖がり、バックドラフトでは外に出たとき顔が青ざめ震えていました。

さて今回、最初に乗りたいと向かったのは
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(前回は身長制限があり乗れなかった)
前回、青ざめていた次女は、いつのまにか、ジェットコースター大好きな子に成長していたのでした。(でもジョーズはイヤとのこと)
そして、実はジェットコースターが苦手な長女も今回は乗ってみると張り切り、
おばあちゃんは1時間後に待ち合わせということで3人、トライすることにしました。

上昇する時の音楽が選択できるようになっていて(ボンジョビ、東方神起、ビートルズ等)
次女と私はGETBACK(ビートルズ)♪
長女は何にしたのか後で聞きましたが、全く覚えていないとのこと。何故なら、最初から最後までずっと下を向いて必死に耐えていたから(ちょっと可愛そうでした)

しかも、席は一番前の列で。。。長女「もう2度と乗らない!」次女「今度は回転のに乗りたい!」
母が何気なく撮っていたジェットコースターの写真、拡大してみると、なんと、私達が写っていました!(歓声をあげる2人とうつむいたままの1人の証拠写真)

c0135480_16435217.jpg

                      フローズンマンゴー、苺で気を取り直し。。。
c0135480_16451444.jpg

                      次は、モンスターライブロックンロールショー

MCを務めるのは映画と同様ノリノリのビートルジュース♪怖いかと思ったら笑いの渦と歌とダンスショーで、会場の皆でウェーブをしたりYMCAを踊ったり盛り上がりました^^
横で娘の冷ややかな(恥ずかしいと)目を多少気にしながら。。。^^;

昼食後、パレードを見て。。。
c0135480_16505858.jpg

c0135480_1653367.jpg

c0135480_16551577.jpg

c0135480_1657222.jpg


後は二手に分かれ、おばあちゃんと次女はETアドベンチャー
そして、長女と私はシュレックの4Dアドベンチャーに。。。

4Dは体験型立体映像で、これは初体験でしたが、本当に面白かったです。これはお勧め^^

まだまだこれからいろいろ見たいところでしたが、お土産も見たいし列車の時間もあるので、これでおしまいとなりました。どれだけ時間があっても足りませんね。。。

c0135480_1762581.jpg

お仕事&お留守番のパパにはスヌーピーの(地味めな?)タオルハンカチ。
そして、ニャンとまめにもお土産を買いましたよ♪


c0135480_1710797.jpg



                            
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-23 17:27 |

青春18切符 夏の旅

青春18切符 初春の旅に続き、今回は西の方向に出かけました。
                      
c0135480_026355.jpg

c0135480_0301277.jpg

c0135480_0283237.jpg


この窓は何でしょう。。。お分かりでしょうか?
これは狭間(さま)といって鉄砲を撃つときの小窓です。下を打てるように角度も工夫してあります。

c0135480_11514.jpg


c0135480_051174.jpg

樹齢700年の通し柱2本で支える6階建ての超高層の木造建築
漆喰の白い壁、白鷺城ともいわれる美しい姿。。。

姫路城です。法隆寺とともに1993年12月、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録され、日本に現存する城の中でも世界的に高い評価を受けています。 400年の歴史の中で、一度も戦にまみえることなく、近代の戦災に遭うこともなかったために、城全体がよく保存されています。


美しさもさながら、外観を飾る飾りの下が大石落としがあったり、水堀で迷路が作られていたり、お城のいたるところに敵に攻められないような工夫が凝らされ、感心しました。播州皿屋敷のお菊さんが落とされた井戸もありました@@(真相は分かりませんけど)

c0135480_0581279.jpg

おばあちゃんの指導を受けながら、マイカメラで写真を取る次女^^姫路城だけでフィルム2本!

今回は久しぶりにデジカメ+カメラ2台(娘達用)を持ち出かけたのですが、私のデジカメは長女が持ちたいということで。。。
ブログの写真は長女担当です。(おばあちゃんはいつもの一眼レフ♪私は使いこなせません。。。)

          c0135480_16283.jpg
c0135480_165656.jpg

         c0135480_1372243.jpg
c0135480_1332280.jpg




半日では足らないほどでしたが、お城を後にして目指すはこちら。。。
うっかり快速に乗るつもりが普通に飛び乗ったばっかりに
30分で着くところが1時間もかかってしまい、ついた頃にはもう暗くなりかけてました。

c0135480_1234276.jpg

夜の南京街(中華街)です。
c0135480_130176.jpg

あまり時間がないので足早にあちこちのお店を見てまわり
またJRに乗り宿泊先の神戸駅へ。。。
さて、翌日は子供達が楽しみにしている場所にお出かけです。
続きはまた明日。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-23 01:00 |

つぶやき

c0135480_184262.jpg


                          最近、ちょっとお庭元気ないね。
                          「エゴノキ枯れちゃう~」って、ママ困ってた。

                          そういえば、ママとお姉ちゃんたち
                          おばあちゃんと、どこまで行ったのかな。。。
                          「青春18」とかなんとか言ってたよ。

                          昨日帰ってきたけど
                          写真の整理がまだだって。。。
                         
                         
 

                          
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-21 01:23 | ねこ便り

猫カフェ

先週、本屋でたまたま手に取った本

たわしねこ」の写真集

コロコロしてて本当に可愛い♪
よくよく見ると、この猫ちゃんに会える場所があるとのこと。

「猫カフェ な-ご な-ご」

猫カフェなるところ、気にはなっていたのですが、行ったことはなく
猫カフェ初デビューでした。

中に入ると。。。
「わぁ~猫だ!(当たり前^^;)」でも第一声はこれ。。。
本当にあちこちに猫ちゃんが!説明を聞きドリンクを注文して。。。
猫と遊ぶ部屋もあり、猫スタッフ紹介の紙(抱っこOKか抱っこ苦手かまで詳しく書いてある)を見ながら猫達に挨拶。
抱っこするときは店の人に声を掛けなくてはいけないらしい。

たわしちゃん、いましたよ。でも残念ながら眠っていたので、そっとしておきました。

感心したのは、よくあの空間に何匹もいて、喧嘩したり走り回ったり
人の食べ物にいたずらしないものだということ。(え?我が家のしつけがなってない・・・?)
お店の人に聞いたら、やはり縄張りや相性はあるらしく「近づいたら離したり等気を付けてはいますよ^^」とのことでした。

黒くて足が白い8㎏!のメイクーンのレオくんと、クシャっとした顔が可愛いマンチカンのポテチくんが特に気に入りました。他にも可愛い猫ちゃんが沢山いてごきげんな空間でした。

でも。。。

c0135480_0563535.jpg


何だかニャンとまめに会いたくなり、30分でお店を出ることにしました。
頭をグイグイ押し付けてきたり、ゴロゴロ幸せそうな顔をしたり、好きなように抱っこできるのは
やっぱりいつも一緒にいるニャンとまめならでは。。。

我が家で猫カフェが一番かも♪


また遊びに行くかもしれませんけど^^;

c0135480_1103860.jpg


                               また行くんですかぁ~!                           
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-18 01:14 | ねこ便り