のんびりtime♪

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

慌ただしい毎日ですが…

c0135480_15467.jpg


今日は朝から小学校で読み聞かせのボランティアでした。
そのまま職場へ直行で、朝はバタバタ。。。(いつもですが)
子供達の笑顔にすっかり嬉しくなり、テンションも上がりましたよ♪
1年生って、まだまだあどけなくって無邪気で可愛いな。。。
紙芝居と絵本を1冊読んできました。
どんなお話かは、またの機会に(常滑の話も途中でしたね^^;)
                         
今日1日、楽しい気分で過ごせたのは、朝の読み聞かせのおかげかもしれません。  
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-30 01:00 | ひとりごと

お気に入りの器

c0135480_2345426.jpg


                                陶芸作家さんの器

                      作家さんの想いが伝わってくる、この素敵な器たち。。。
                      ブログでお世話になっているオオツムさんの作品です。
                      週末、*クラフト散歩市in常滑*で手に入れました。

                 
                 今まで、子供が小さいから、猫がいるから、自分がそそっかしいから等を理由に
                 食器は気に入ったものがあると、多めに購入したり安いものにしたり。。。
                 そして、どの器も作り手の顔が見えてこないものばかりでした。
                 ところが、昨日手に入れたこの器たち。。。
                 私にとって作り手さんの見える初めての器なのです。
                 お気に入りの器で食事をしたりコーヒーを飲んだり。。。幸せな時間です。
                 まだ使ってないんですけどね、眺めて楽しんでますよ♪


c0135480_23153128.jpg



                  こちらは、オオツムさんからのプレゼント。
                  オオシマ君とツムギちゃんのつかっているお皿と同じです♪
                  ニャンとまめにと思いましたが、娘達が使いたいとのことで急遽変更。
                  ごめんね、ニャン&まめ、今までのfish型dishで我慢してね。。。


c0135480_231301.jpg



                  植木鉢等、他にも素敵な器がたくさんあり、迷ってしまいました。
                  また出店される機会がありましたらお邪魔したいと思ってます。

         
                                     常滑散策の話はまた後日にでも。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-27 23:37 | 手作り

夏の忘れ物

c0135480_0343820.jpg


                           このシーズン最後のプチトマト
                           塀の外で頑張っていたこの子がこんなに育ちました。
                           

c0135480_0371764.jpg


                           こちらは塀の中
                           ゴーヤーと仲良しです。

                           先日、ゴーヤーサラダの時一緒にいただきました。
                           10月末とは思えない記事ですね。。。                          
                           「食の安全を守るってそんなに難しいものなの?私達は大丈夫よ」
                           そんなつぶやきが聞こえてきそうです。。。
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-26 00:42 | 自然

もうすぐHALLOWEEN。。。

c0135480_0174118.jpg

                         こちらのお宅にお邪魔しました(9月下旬のこと)

c0135480_0184617.jpg



c0135480_0192033.jpg

                         飾りが綺麗ですね。
                         先日買ったばかりのジャック・オー・ランタン
                         飾る前に猫に割られてしまいましたよ。
                         ここはlakewoodというケーキ屋さんです。

c0135480_0221260.jpg


                         堂島ロールも美味しいとの噂なのですが
                         こちらも話題のロールケーキ
                              「植田山ロール」

                         ハロウィーンのお菓子もいっぱいで
                         どれにしようか迷いましたが
                         「ロールケーキ、ハーフサイズで!」
                         夫の一言で決定
                         ハロウィーンも間近、また行きたいな。。。♪
                         
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-25 00:38 | おいしいもの

何の実でしょう?


c0135480_0261128.jpg


                             クコの実みたいですね。
                             でも、違います。。。
                             味は意外と甘いです♪

                             水曜日に豆腐が届くので、待っていたら
                             こんなことになってしまいました!


                             

c0135480_074099.jpg

                                                   
c0135480_094162.jpg

                          
                          赤い種は衝撃的でした!
                          (kiitosさんのご指摘のとおり)
                          何とか裂開する前に収穫できました。
                          いつもの種はどんなだったか忘れるほどです。   
                          黄色い部分の食感は熟れた梨のような。。。
                          あまり苦味はありません。
                          ゴーヤーチャンプルーはやめて
                          サラダにしました。

c0135480_0152697.jpg

                      
                          白菜と和えてシャキシャキ感を楽しんで♪
                          どこにゴーヤーがあるのか分かりませんね^^;
                          ゴーヤの苦手な子供達のために
                          胡麻ドレッシングでごまかしたのです。。。


c0135480_0201021.jpg


                           これもゴーヤーの種です。
                           赤い皮をはがした後の状態。
                           赤い部分は甘かったのですが
                           この中身はしっかりゴーヤを主張してました。
                           「何食べてるの!」と家族に呆れた顔で見られてしまいましたよ。

                           来年種を撒いてみようかな。。。


                          
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-23 00:36 | 自然

BRUNO MUNARI 


c0135480_23495047.jpg


ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)は、絵本、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、彫刻など様々な分野で活躍したアーティストです。

実は彼のこと、名前くらいしか知らなかったのですが、ブログでお世話になっている「絵本の王国」のayumiさんや「MONO STYLE+」のnao-leeさんの影響で彼のことがずっと気になっていたのです。

愛知県刈谷市美術館で展覧会が開催されることを知り、ぜひ行きたいと思っていたのですが、なかなか日程が合わずどうしようかと迷っていたところ、ちょうどkiitosさんのところで暗闇に光るkiitosくんの「ネコの目ビーム写真」を見て、決心しました。1956年の絵本作品、「暗闇の夜に」に出てくる猫そっくりだったからです!
c0135480_23144538.gif


そしてついに、展覧会に行って来ましたよ~。半透明のパラフィン紙を効果的に使い洗練されたデザインと色合いは、本当にお洒落♪ムナーリのフォークや68年の名作『きりのなかのサーカス』も興味深い作品。。。『木をかこう』『太陽をかこう』、子どもとの造形ワークショップなど子どもの造形教育に深く関わり、子どもの感性や創造性を刺激し育てることを実践した彼の作品、積み木や組み絵、ワイヤー入りサルのジジ等、大人も欲しくなるものも沢山ありました。


c0135480_23403096.jpg


c0135480_23475126.gif




すっかり影響された長女、その夜、私が疲れてうたた寝している間に、こんな作品を作っていましたよ^^                                                 

                                      ↓
c0135480_23255136.jpg


私も工作遊びがしたくて実はウズウズしています♪
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-20 23:28 | 美術館・博物館めぐり

驚いたこと その2

c0135480_21191692.jpg



                            これは何でしょう?
                            猫の尻尾みたいですねぇ。




答えを知りたい方は「つづき」をクリック↓(虫が大丈夫な方だけ、どうぞ^^)

つづき
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-19 21:38 | あおむし

驚いたこと

c0135480_23431939.jpg



                             このところ、イラガ問題で困っていたので・・・
                             今度は何者!?と思ってしまいました。
                             こんなところに、ちょこんと乗ってるなんて!



c0135480_2347498.jpg



                             忘れたころに
                             ゴーヤです^^
                             我が家の小さな初ゴーヤです♪
                             収穫するのも何だか気の毒な気がして
                             思わず「がんばってるね~」って応援したくなりました。



c0135480_0253887.jpg

                             裏から見るとこんな感じです^^
                             
                             
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-17 23:54 | 自然

猫のヤーコプ



c0135480_005056.jpg




                  マイペースだけど憎めない「猫のヤーコプ」はスイス生まれ。
                  絵本シリーズ(トーマス・ヘルトナー文、スヴェン・ハルトマン絵)今は絶版だそうです。
                  何年か前に、古本屋で出合ったヤーコプシリーズの2冊



                             いたずらヤーコプとまめ

                             何となく似てるような。。。?

                          

c0135480_091226.jpg



                         
                         
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-14 23:54 | ねこ便り

週末のイベント その2

c0135480_21403651.gif

「Dance Like Drumming,Drum like Dancing...
舞うように打ち、打つように舞う」 鼓舞(COBU)スタイル。。。

2000年に設立された、和太鼓&ファンクタップ融合ライブリズムパフォーマンスグループ「鼓舞」
彼女達はNY中心に活躍している。リーダーの宮本やこさんは、オフブロードウェイ「STOMP」に
日本人として初めて合格したという凄い人。

和洋折衷のリズムが今でも響いている。実に迫力のあるステージ。。。
そして、スペシャルゲストはkさん。。。
切れのいい音で、超速で打ち続ける小刻みなタップに圧倒。相変わらず凄い!

またTAPが習いたくなった。始めたのは5年前。でも実質習っていた期間は本当に少ない。
今すぐに復帰というわけにはいかないけれど、家でも外でも練習はできる。
いつかまた習うときのために基礎だけでも練習しておかなくては。。。
今や国内外で活躍されているk先生ですが
まるでよちよち歩きのようなタップの私にも、根気良く教えてくれたことを思い出しました。

それにしても、昨夜のステージ、本当に良かった。。。
鼓舞さんから、k先生から、パワーをいただきました♪
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-13 22:53 | ひとりごと