のんびりtime♪

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

c0135480_13192435.jpg

      
c0135480_13195540.jpg


                                ★クリスマスローズ★
                                   花言葉は
                              慰め*不安を取除く*追憶・・・

                   うつむいて咲く姿に、奥ゆかしさや雪にも負けない強さも感じます。
                            

               
c0135480_13203860.jpg

              こちらは立春の日に紹介したクリスマスローズ
              エリゲロンデージーに覆われていたので
              葉がクネクネしたまま育っています。小さいですが花も咲いてきました♪


               このクリスマスローズ、MONO STYLE+のnao-leeさんが素敵なイラストと切り絵にされてます。
               といっても、我が家の花をお見せしたわけではないのですが。。。
               あまりに素敵なので紹介したくなりました♪

c0135480_13483259.jpg


               白色も咲いてきました。まだこれからしばらくの間楽しめそうです。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-27 13:33 | 庭の話

おくりびと

映画「おくりびと」が第81回米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね。
英語のタイトルはDEPARTURE(出発)だそうです。
前から気にはなっていたのですが、たまたま小山薫堂氏が脚本担当と知り
機会があれば・・・と思っていたら、映画館は既に長蛇の列!

青木新門氏原作「納棺夫日記」(1993)も読んでみようかと思っています。
ところで、青木氏、実際に冠婚葬祭会社で納棺のお仕事をされていたそうです。
主演の本木さんとは15年前、この本が出版された頃から交流があったとのこと。
27歳だった本木さんは、インドの旅に出かけ「生と死」について真剣に考えるようになり、
ちょうどその頃「納棺夫日記」に出合い、文中から一節を引用したいと申し出たそうです。
この一節がなかなか強烈でして。。。詳しくは青木氏のHPを。(このHP、いろいろと興味深いことが書かれてました。)

滝田洋二郎監督も手がけた作品は本当に幅がひろいですね。
偶然ですが、青木氏と滝田洋二郎監督、お二人ともご出身が富山というのも面白いなと思いました。

久石譲氏が音楽担当とのこと、心に響くチェロの音色も気になります。
この映画の主役が本木さんというのは、運命を感じさせます。(モックン頑張ってるなぁ)
受賞前に観ておけばよかったな。。。
やっぱり観たくて映画館で並んでしまうかもしれません。。。









 
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-24 21:56 | 映画

キャットタワーはイラナイ?



c0135480_0154535.jpg



c0135480_0171251.jpg



                           高所大好き症のまめ
                         
                           新たにお気に入りの場所を開拓
                           巨体がジャンプして登る様子は迫力があります
                           誰もまめの暴走を止められません


c0135480_0175713.jpg


                           ちょっと、しおらしく反省の図。。。
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-24 00:28 | ねこ便り

大切なもの

c0135480_1026251.jpg


                              ボクは「クロクマチャン」
                              アラスカからやってきた


                         お姉ちゃんの一番のお気に入り。。。
                         寝るときはいつも一緒
                         旅も一緒
                         動物園では
                         「ほら、あれがマレーグマだよ」ってボクに見せてくれた
                       
                         あるとき黒猫がやってきて
                         みんな彼女に夢中。。。
                         そしてボクは彼女の相手
                         家中あちこち連れまわされて
                         ボロボロになる前にママに助けられた
                         猫に見つからないようにって
                         タオルを巻いて隠したママも
                         ボクを何処に隠したか忘れちゃって!

                         最近やっと見つけてくれて
                         穴も直してブラッシング♪
                         嬉しかったな。。。
                 
                         わ!ニャンがまた狙ってる~

c0135480_1014391.jpg


                        
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-18 10:33 | ねこ便り

チョコレート工場

c0135480_22504959.jpg

               10人分のトリュフチョコレートを作った次女
               1回目。。。あまり上手くいかなくて、また作り直しました。
               生クリームを入れて溶かしたチョコレートが少し固まったら
               丸めてしばらく冷蔵庫に入れ、別に溶かしたチョコレートでコーティング
               コーティング部分が固まったらココアパウダー

c0135480_2304216.jpg

               こちらは粉砂糖をかけたもの。

c0135480_2335015.jpg

               こちらは私の試作品(お遊び)
               1回目に失敗したものにオレオクッキーを砕いて混ぜたもの
               丸くしたら糞ころがしが転がしてそうだから、遊びでサナギ型にしたらよりリアルに!

c0135480_2254453.jpg

               数が足りないからと、仕方なく私の試作品も入れてラッピングした次女。
               友達に、「サナギ(orウン型)はお母さんが作ったんだよ~」と、(わざわざ)説明付きで渡したらしい・・・

c0135480_22571398.jpg

               いくつものチョコまみれのボウル、ホットミルクで洗い流して
               余った生クリームも加えたら、チョコムースができました♪

                      根気良く頑張って作ったね、Aちゃん。
                            それにしてもたくさんのチョコができたねぇ。
                            パパも大喜びだったね!お姉ちゃんもこんな頃友チョコ張り切ってたけど
                            そのうち本命チョコを作る時期が来るんだろうなぁ。
                            チョコ好きな私ですが、しばらく要らないかも。。。

[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-17 23:31 | おいしいもの

愛をお届けします♪

c0135480_2342268.jpg


***おまけ***
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-14 23:47 | イラスト

アライグマの尻尾?





c0135480_23134621.jpg



     
                   

More
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-10 23:28 | ねこ便り

手作りの。。。


c0135480_14354513.jpg


                           ある晩のこと、注文していたものが届きました。
                           動物好きな私にとイラストと詩のプレゼントも♪
                           


c0135480_1456358.jpg


                           
                           翌朝、1つだけ食べてみました。
                           というのは冗談で

                           泡立てて使ってみました。
                           手の中でコロコロと可愛い玉が転がり
                           ほのかに香る薔薇の香
                           ほっこり気持ちも温かくなる。。。

                           □じゃなくて○というのも、また良いですね。
                           いろいろものづくりをされる
                           hotatenさんの手のひらで丁寧に作られた
                           石鹸です。
                                hotatenさんはmacoさんを通じてお知り合いになれた
                                         ブログ友達です。ブログってどんどん輪が広がり楽しいですね♪
                           
                               
                                    *原材料*
                               石けん素地、ホホバオイル
                              無農薬ハチミツ、オリーブオイル
                              アロマエッセンス(イランイラン)
                              ブルガリア産ダマスクローズウォーター


                           この素敵な包装もロゴマークも
                           hotatenさんご自身によるもの。
                           
                           よく泡立つのに溶けにくいのです!
                           そして何より、体に優しい素材で作られているので
                           安心して使えます。。。
                           大切に使いたいと思います♪

                           hotatenさんの石鹸が新聞で紹介されたことを
                           記念して、抽選プレゼントの企画をしてくださったのですが
                           一足先に楽しませていただいてます。
                           抽選会は明日・・・
                           どなたに当たるのか楽しみです♪



                           



                          
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-10 15:29 | 手作り

ビッグ




12歳のジョシュ少年は年に一度のカーニバルに足を運ぶが
身長が低くてジェットコースターに乗れず(しかも憧れの女の子の目の前で)落胆。
願いを叶える不思議な機械「ゾルダー」を見つけ、大きくなりたいと願う。
翌朝目が覚めるとジョシュは大人の姿になっていた!
すっかり姿が変わって、母親は強盗誘拐犯と思い半狂乱。
なんとか親友のビリーにジョシュであることを認めてもらった彼は家を出
「ゾルダー」が見つかるまでとニューヨークに向かい、おもちゃ会社に就職。
子供特有のアイディアをだし、社長に気に入られ、重役であるスーザンと大人の恋をして。。。
社長と共に巨大ピアノでステップを踏むシーンは本当に楽しく、思わず一緒に!?
トム・ハンクス、最高!


笑えて、泣けて、切ない気持ちになる、ファンタジー溢れる映画♪
1988年の作品だけれど、何度見ても新鮮。

ジョシュと同い年の次女と観たのですが(確か前回見たのは長女がちょうどこの頃)
どんな思いで観たのかな。。。
「面白かった~♪」の奥に何か秘められた感想があるはず。
でもあえて聞かない。。。

*おまけ*

ニューヨークのFAOシュワルツにあるこの巨大ピアノで
こんな素晴らしい演奏をしている人達もいるようですよ♪


[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-08 23:31 | 映画

インフルエンザ


c0135480_23464464.jpg

とうとうニャンもインフルエンザに!?
なんてことはありませんけど。。。

病は気からと言いますが荒治療でエイッと治しましたよ!
昨日まで腰痛頭痛でクラクラしていたとは思えない程、今日は朝からスッキリ~♪
お天気も良かったので溜まった家事も。
皆さんご心配をおかけしましたが3日目にしてほぼ完治です。
ありがとうございました^^

家族に、健康に感謝感謝です♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-02-06 23:59 | ひとりごと