のんびりtime♪

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自由庭

c0135480_1719312.jpg


                          草も花も好き放題伸びております。。。
                          言い訳ではないですけど
                          でも、こんなゆる~いお庭も良いのでは、なんて♪
                          実はこれでも草取り後なのです。
                         
c0135480_17253686.jpg

                          遅くに植えたチューリップも咲いてます♪

c0135480_17255729.jpg

                          スズランも咲きましたよ~

                          放っておいても忘れずに咲いてくれて
                          ありがとう♪

c0135480_17295777.jpg

                          ヘビ苺ではありませんよ~
                          小さいけれど、苺も楽しみな季節が来ました♪


                          
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-29 17:36 | 庭の話

新生活スタイル

c0135480_185394.jpg


                          クルクル回すと皆ダンスする♪
                          かえるは長女が小6の時、
                          ニャン&まめは次女が小6の時の作品

                          子供たちの作品は私にとって宝物
                          どんどん思い出グッズが増えていきます。

                       新学期が始まり、私の生活も変わりました。
                          高校生の長女は6時45分に家を出ます。
                          中学生の次女も部活の朝練が始まり同じ時間。

                          私は子供たちと一緒に朝食を食べたり(6時15分)
                          夫と二人で朝食を食べたり(7時)

                          ある人が言いました
                          「皆が出てから一人で食べたほうがのんびりできるよ」って。
                          たまにはそれもよいかも^^;
                          今まで家族皆で食べていた朝食が当たり前でなくなっている。
                           
                          仕方がないのだけれど、ちょっと寂しい母なのです・・・
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-22 18:29 | ひとりごと

猫の主張


c0135480_035083.jpg


                                        ダメだもん! 

                                  あらら。。。この目つき。。。
                                       まめちゃんも反抗期ですか~
                                       はいはい、観たいドラマがあるのね、了解^^
                           
   


                       
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-16 00:43 | ねこ便り

BBQ解禁日

c0135480_0281336.jpg


                           週末、今年初バーベQをしました。
                           久しぶりに炭を使うので日に干して
                           いつもの椅子付きテーブルを・・・と思ったら
                           壊れて処分したことを思い出しました^^;
                           新しいのを買おうかと思いましたが
                           今回はありあわせの材料で
                           即席テーブルを作りましたよ(家を建てたときの端材を利用して積み木のように乗せただけ^^;)
                           実は日曜大工でいろいろ作るつもりが既に3年が過ぎてしまった・・・
                           これを機会に何か作ってみようかな~
                           
c0135480_029967.jpg


                           さて、我が家の場合、この小さい七輪(朴葉焼に合いそうな)と小さいホットプレートで
                           ボチボチゆっくりペースでのバーベQ
                           少しずつだから「そっちのお肉早く食べないと焦げるよ~」って
                           焦ることはないのですが
                           「ちょっと待つこと」は必要かな。

                           そして炭が消えるまで見守る。。。

 
c0135480_8202720.jpg
                          
                           
                           「最後は焼きおにぎりね♪」と私
                           「いつもだね^^;」と夫
                           以前は「わぁ~焼きおにぎりだ!」ってはしゃいでいた
                           子供たちは「お先に~」と家の中
                          
                                                        
                           
c0135480_0301211.jpg


                           翌朝。。。椅子が違いますね。あの赤い椅子ではどうやら小さすぎたみたいです^^;
                                                      
                           
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-15 01:01 | 家族のこと

9時から6時まで

c0135480_0312377.jpg


                                                                    9:00AM



c0135480_0332576.jpg


                                                                   6:00PM


                       今月は毎日仕事。教科書販売の時期なので当然といえば当然なのですが。
                       残念なのは、高校生、中学生になった娘達の帰宅時の第一声が聞けないこと。
                       おかげさまで何とか無事1週間が過ぎホッとしているところです。3月は親子共に春休みだったので
                       今週は特に長く感じました・・・
                       忙しい毎日ですが、通勤途中の桜に元気をもらっています。
                       そろそろ私の好きな葉桜の季節です^^
                       


                                       

おまけ
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-11 00:55 | ひとりごと

奈良・飛鳥時代を訪ねて  ~岡寺~  (最終章)

c0135480_14484578.jpg


                      石舞台古墳を後にして、次は岡集落の東山の中腹にある岡寺を目指します。
                                     菜の花畑が美しいですね。



c0135480_1451386.jpg


                      だいぶ登ってきましたよ。途中、道に迷いながらまたテクテク。

c0135480_14543021.jpg


                      「坂乃茶屋」で少し一服と思いましたが、お寺も見えてきたので
                               先にお参りすることにしました。

c0135480_14591561.jpg


                              西国七番札所 岡寺(龍蓋寺) 厄除観音

c0135480_1502644.jpg


                       迷いながら、小1時間かけて登り(ちなみにバス停からだと10分!)
                       辿り着いた岡寺三重宝塔より岡集落を望む。
                       お参りの後のせいか登りきった達成感か清々しい気分♪

c0135480_1512633.jpg


                                ~完~

*追記*

帰りに寄ろうとした先ほどの茶屋は既に店を閉めていました。残念。。。
岡寺前からバスに乗ろうとしたら既に出た後。人っ子一人いない。
「しかたない、近くの民宿に泊めていただきますか~^^♪」なんてチラッと思いましたが
ニャンとまめも待っているし(パパも!)やはり帰らなくては。
またま通りがかったタクシーのおじさんのおかげで
無事橿原神宮駅まで辿りつき、近鉄で京都まで1時間。京都で夕食を急いで済ませ
京都ー米原ー大垣経由で何とか無事帰宅。
今回も青春18フリー切符の旅、満喫しました。

1泊2日の旅なのに、まるで長旅のような(だらだらとした)レポートにお付き合いいただき
皆さん、ありがとうございました。昨日、今日と高校中学の入学式も無事終わり
いよいよ新学期がスタートしたmame-nyanne家です♪

[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-07 15:50 |

奈良・飛鳥時代を訪ねて ~石舞台~

c0135480_22295885.jpg


                                  石舞台

                   女に化けた狐がこの石の上で踊ったとか・・・                    
                   旅回りの芸人が舞台代わりにしたとか・・・
                   実は、石室がむき出しになった古墳なのです。
                   天井部分の岩は推定77t!
                   被葬者が蘇我馬子と推定されたのは明治末年になってからですが
                   この通説の根拠はこの辺りが馬子の屋敷跡と考えられ、よほど
                   巨大な権力者でなくては巨大な古墳を造営できなかったのでは?という
                   意外に曖昧なのです。
                    
                   本当に不思議で、私は宇宙人が関係してるのではないかと
                   秘かに思ってしまうのですが


c0135480_22434714.jpg


                   こんな説明書きに納得したりちょっとガッカリしたり・・・
                   それにしても本当にこんな岩を運ぶなんて想像できませんよね~


c0135480_22485144.jpg



c0135480_22544722.jpg


                             



                    
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-05 23:02 |

奈良・飛鳥時代を訪ねて  ~里山散策~

c0135480_2334169.jpg


                                  橘寺(たちばなでら)


聖徳太子誕生の地と伝えられる橘寺です。周りを田んぼに囲まれていて、のどかな景色が広がります。
境内には、二面石と呼ばれている石があり(飛鳥時代の石造物の一つ)、人の心の善悪2相をあらわしたものと伝えられています。

本堂で突然大きなブザーの音が鳴り響きビックリしていると、驚く顔もせず管理人のおじさんがやってきて、3年ほど前の真昼間にここで起きた仏像盗難の犯人を取り押さえた手柄話をしてくれました。洗脳された大人しそうな若者が気の毒だとも。。。不思議なことにお供え物がマッシュルームの缶詰と豆乳で、これはもしや飛鳥鍋(牛乳をベースにした鍋だそうです)を意味してるのか興味深く訊ねてみると、「う~ん、わしもよく分からんなぁ。」って^^;でも全てのお供え物がこの2つだったので御庫裏(おくり)さんにちょっと確認してみたい気もしました。

橘寺を後にして、しばらく里山を歩きます。途中で、イチゴ狩りの看板発見。あまり時間がなかったので苺狩りはしなかったのですが
おばさんがケースに山盛りに摘んできてくれた、艶々に光る新鮮で美味しい苺を2、3頬張りまたテクテク。。。

c0135480_23345597.jpg


c0135480_2335791.jpg

                                  「春が来た春が来たどこに来た~♪」

c0135480_23374110.jpg

                                  「こっちの道を登ってみよう~♪」

                                  かなり急な坂道でしたが登りきると展望地が!
                                  そこで苺の残りをいただきながらしばらく休憩して

c0135480_2338546.jpg

                                       またテクテク。。。

c0135480_23365021.jpg


                           のどかな春の里山です。本当に気持ちがいいな~♪



地図を片手に、「ここが中大兄皇子が住んでいたところらしい」と説明しつつ、マラ石を目指す。飛鳥は不思議な石像物が多いことで有名。「マラ石って?」と母や子供たちに聞かれたけれど「良く分からないけど、とっても気になる!マラって何だろう。マヤ?マラ?マレ?」と私を先頭にまたテクテク。。。

「あったよ~!マラ石!」 
説明を見ると、あらら。。。^^;

さてさて、気を取り直しまして、次に目指すは「石舞台」。つづきはまた次回のお楽しみに。。。
このところずっと奈良飛鳥の旅が続いてますね^^;あともう少しですがお付き合いくださいね^^
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-05 00:46 |

奈良・飛鳥時代を訪ねて ~B&B~

c0135480_0345019.jpg


                           外で夕食を済ませ、冷たい雨の中で歩き疲れた私たちを
                           迎えてくれたのはこんな素敵な部屋でした。
                           初めて泊まるB&B

c0135480_0363915.jpg


                           玄関正面にはイギリスのアンティークの飾り棚、
                           そして、オーナーの奥様が作られたデコパージュや
                           海外勤務時代の各国(マレーシア、イギリス、ブラジル等)での
                           お土産や家具が美しく飾られていて
                           時間があれば、もっとゆっくりお話がしたかったです。
                           お部屋は他にグリーンを基調とした洋室(娘達はこちらで)と和室。
                           今回は和室がすでに予約が入っていたので大人班、子供班に分かれ
                           翌日の明日香村散策に備え早めの就寝時間となりました。

                           

                           

GOOD MORNING~♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-03 00:30 |

奈良・飛鳥時代を訪ねて ~興福寺~



c0135480_23582630.jpg


                                  * 興福寺五重塔*
                藤原鎌足の遺志により夫人の鏡王女が山城山科に創建した山階寺が起源。
                  藤原京→平城京に移されたとされていますが、実際には不比等が8世紀初頭に
                  現在地に開創とのこと。



鹿と戯れているうちに気がつくと既に5時近く。。。
次は興福寺♪と思いましたが、既に閉館時間。中には入れませんでしたが、五重塔だけ見てきました。
長女と次女は10年近く前に母に連れて行ってもらったことがあり、同じ場所で写真を撮った事があるのですが、今回もまた同じ場所で写真を撮ることができました。
それにしても
あの方にぜひ一目お会いしたいと思っていたのに本当に残念なこと。。。

あの方とは。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-02 23:53 |