のんびりtime♪

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々大切に。。。

c0135480_22244252.jpg


日曜日に娘達は買い物に出かけました。
何気なしに、「何か良いもの見つかった?あっ、オモチャ~(ニャンまめの?)♪」と言った途端に
二人して「あ~あ、つまんない!明後日の楽しみが減った!」
「え~!?」と私。
「もう、本気で分からないの?誕生日プレゼントだよ!ラッピングする前に見ないでよ!」
「しかもDAISOって分かっちゃったし~」

ごめんね、ありがとね。ホント私って、KYというか鈍感というか。
ここで何も言わずそっと様子を見るという選択もあったのにね・・・

この可愛い黒猫(よく見ると黒ネズミですね)ちゃん、大事にするね。
また宝物がひとつ増えましたよ♪

ところで、誕生日。おかげさまで、またひとつ歳を重ねることができました。
また次の誕生日までの1年、大切にしたいと思います。
先日、前から観たかったマルタのやさしい刺繍をやっと映画館で観ることができました。
スイスのおばあちゃんたちが元気に楽しく頑張る可愛い映画と思っていたら
いえいえ、かなりシビアな部分も。「親の通院に付き合う時間、そんな時間は無駄、妻に親父の介護はできない」と言う、友人の息子。議員・農場経営・村の祭り等で多忙な彼は、とことん悪役に徹していたが、考えようによっては実際起こりうる問題で、ある意味とても現実味をおびている。介護問題、夫婦のあり方、晩婚は万国共通問題の課題のようですね。
伝統を大切にする保守的な村でランジェリーショップを立ち上げるというマルタに村の人は冷ややか。もちろん神父である息子が賛成するはずもない。その息子も実は秘密を持っていて…様々な家族の抱える問題を、エメンタール地方の美しいスイスらしい風景が優しく包みこんでいて、心を和ませる。

そんな状況の中、夫に先立たれて生きる望みも失い落ち込んでいたマルタは、友人の支えもあって、結婚と共に封印されていた若い頃の夢をまた追い始める。ちょっとお茶目で力強く生きるマルタと、彼女を支え(そして彼女にも支えられる素敵な友人達。
そう、生き甲斐を見つけることは生きる喜び、歳なんて関係ないのです。

この映画の主演女優のシュテファニー・グラーザーさんは何と86歳にして初主演を果たしたそうです。
「誕生日が来るとまた一つ年取っちゃう」なんて思わずに、前向きに生きたいなって思います。
そしてまわりの人や物に感謝することも忘れずにね。

この映画、すっかり気に入って2回も映画館に足を運びましたよ^^
そして影響を受けやすい私は、このところ刺繍をしたいモードになってます♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-28 23:32 | 映画

三谷さんちの猫


c0135480_160044.jpg


                     毎度お騒がせのまめです。今日は面白いお話をひとつ。。。

三谷幸喜さんちには
猫3匹 アメショーの『おとっつぁん』
     オシキャットの『オシマンベ』
     捨て猫だった『ホイ』
犬1匹 ラブラドールレトリバーの『とび』がいるんだって。

奥さんの小林聡美さんのエッセイで「汚い話」というお話を紹介するね。
おっとりしたのんびりやのおとっつぁんと知恵の働くオシマンベのお話



ある朝、夫の部屋に入りきらなくなって仕方なく廊下に放り出された仕事の資料が入ったダンボール箱の中に、ウンコを発見した。それも乾燥しかけたヤツ。犯人は私以外のものだ・・・。
我が家には人間ふたりに猫2匹。(←この頃はまだ猫2匹)容疑は必然的にわたし以外の三者にかけられる。
モノに対面させてその反応で犯人を割り出すのが一番確実だと思い、さっそく夫を現場に連行した。
「うわっ、ちょっと、何これっ。誰?オシマンベ?」
そのリアクションを観るとどうやら夫ではないようである。

中略

オシマンベの首根っこを掴み、
「おい、おまえだな。おら、おまえがやったんだろ、えっ?」
とダンボール箱の中に顔を突っ込ませてグリグリやると、
「ンガッ、は、放せ、放さんかい」ともがいてターッとあっちのほうに逃げてしまった。
一方、もう一匹のぐでーんとした愚鈍なおとっつぁんにも一応現場検証に立ち合ってもらったが
鼻をひくひくさせて「おー、ウンコねー、どれどれ」と興味のあるところをアピールするばかりで、もがき逃げるような態度は示さなかった。

中略

しかし恐ろしいことに、その後も謎の脱糞事件が立て続けにおこったのである。

                                               (マダム小林の優雅な生活より)



玄関上がっての真正面、リビングにあった髪袋の中から発見されたり、スポーツバッグの横ポケットから乾燥したモノが発見されたり!結局、現行犯逮捕となるのですが・・・
その続きは本でご確認くださいね。

相変わらずのまめちゃんですが(ウンはトイレのど真ん中)おしっこはたまに失敗するくらいになりました。
いったい何才なのといわれそうですが、もうすぐ2歳です!(猫でいったらもう立派な大人も大人)
まめの粗相の処理をする私を、いつも元気づけてくれるのがこのエッセイなのです^^

平成13年に出版された本なので、もうずいぶん経つのですが、その後どうなったのか、三谷・小林ご夫妻に聞いてみたいものです。。。

c0135480_163303.jpg


                                 ママ、ドンマイ&ガンバ♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-26 16:07

サイエンス カフェ?

c0135480_0115767.gif

                                           写真参照 ウィキペディアより
これは何でしょう?

つづき
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-21 00:44 | その他

お気に入りの場所

c0135480_024232.jpg


                               捨てちゃダメ!

                
c0135480_0243124.jpg


                               ワタシ、このカゴがお気に入りなの♪


c0135480_02448100.jpg


                               あ~でも、こっちもよいかも・・・


c0135480_025843.jpg


                               ここも居心地がいいなぁ♪


c0135480_0254420.jpg


                               やっぱりお膝が大好き♪(これは甘えている顔デス)


                               だけど、ワタシのカゴは捨てないでね!


                               。。。はいはい、分かりましたよ。甘えんぼのニャンちゃん。



皆さん、久々の更新です^^;
久しぶりのお手紙みたいに、話したいことはたくさんあるのに
何から書こうかなって感じです。ぼちぼちペースで更新したいと思いますので
これからもよろしくお願いしますね。
忙しいのも事実ですが、家族がPCを使う時間も増えて順番待ちなのです・・・


                              
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-14 00:45 | ねこ便り