のんびりtime♪

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まめの場合

c0135480_17394477.jpg


                           何かを感じたまめ、心配そうに覗いてます。

                           ニャンは必ず「シャーッ」と威嚇すると思うけれど
                           「おっとり&おとぼけ」まめちゃんなら
                           大丈夫かなぁ?

                           そっとチビちゃん達に会わせてみると・・・
                           

 

サバトラくんの一声に???
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-30 18:11 | ねこ便り

はじめまして♪

c0135480_0251235.jpg


c0135480_0261491.jpg


c0135480_027469.jpg


c0135480_0311398.jpg


               2時間近くの電車の旅の末、我が家にやってきたチビちゃん達。
               疲れと緊張で部屋の片隅でじっとしているかと思ったら
               来たその日から、もうすっかりリラックスして遊んでます。
               仲良し兄妹(姉弟)一緒だからね。
               サバトラちゃんが男の子、キジトラちゃんが女の子です。
               2歳のまめより大人顔ですね^^;

               長女のお友達のところで保護されて1ヶ月程過ぎていて
               可愛がってもらっていたのか、とても人懐っこいです。
               推定4~5月生まれだそうで、現在約3ヶ月くらいとのこと。
               まだ名前が決まってないので
               「あの子達」とか「チビちゃん達」とか呼ばれてます。
               早く決めなくてはね!

               まめとニャンの反応はまた後日・・・^^
               
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-30 00:47 | ねこ便り

ネコの手

c0135480_2361633.jpg



                         慌ただしい毎日で
                         「猫の手も借りたい~」と思っていたら
                         なんと、猫の手が増えることになりました!


                                                  
c0135480_2311414.jpg

                                     なになに?


                         まめが来たときのニャンのストレスを考えると
                         ニャンには申し訳ないのですが
                         家族会議の末、決定しました。
                         


c0135480_23154317.jpg

                               なになに?


                         今セミに夢中のまめがどう出るか
                         楽しみなような、怖いような!?


c0135480_23213072.jpg



                            いよいよ明日となりました。
   
                                 嵐の前の静けさです。。。
                    
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-27 23:23 | ねこ便り

皆既日食 2009.7.22







                         








                          

悪石島は残念でしたが・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-26 00:53 | 自然

少し元気になれる本

c0135480_1613211.jpg


少し落ち込んでしまったときに読む本がある。小山薫堂さんのこの本。
ご本人があとがきで「なぜこんなに簡単に読めてしまう本に仕上げたのか・・・それは繰り返し読んで欲しいと思ったからです。次はぜひ、もっとゆっくり読んでみて下さい。・・・行間の余白を空想することで新しい発見があるかもしれません。~中略~この本がきっかけで新しい何かが生まれ、あなたの人生のささやかな分岐点になったとしたなら、僕は幸せです。」

55の短いエッセイの中からひとつご紹介しますね。

「山川草木」

山川草木(さんせんそうぼく)
僕が好きだった俳優の笠智衆さんが
いつも色紙に書いていた言葉です。
時の流れに身をゆだね、自然と共にただ、あるがままにいきる。
「私が、私が」と自己主張せず、それでいて自由で強い。
地味な言葉ですが、
「花鳥風月」のような華やかさがないのが、逆に僕は好きです。
物事が自分の思い通りにならないで、イライラしそうになったり、
誰かに当たってしまいそうになったときは
この言葉を思い浮かべてみてください。
(ま、いっか・・・・・・)
そんな気持ちになれるんじゃないかなと思います。



小山さんとの出会いは(実際には会ってませんけど)3年程前になる。
河口湖のとある美術館でダーシェンカ展が開催されていて
白い部屋に白いソファが一つ。気持ちのよいナレーションと共に
ダーシェンカのアニメが流れていた。そのナレーションをしていたのが彼なのです。
ほぼ貸切状態でしばらく自宅のリビングルームのようにくつろいだのを覚えています。


c0135480_16311646.jpg

帯の言葉は糸井重里さんですね。「ほぼ日刊イトイ新聞」ファンの私としてはこれも嬉しい。
小山さんの「N35の日常」もたまに見てます。

私の好きなダーシェンカと笠智衆さん、この2つの項目の一致で勝手に友人のような感覚で
彼を応援しているずうずうしい私です。
そうそう、「おくりびと」の脚本も彼なんですよね。。。放送作家であり、脚本家でもあり、いろいろな肩書きを持っている彼、今年から、山形市にある「東北芸術工科大学デザイン工学部」で、企画構想学科学科長として同大教授を勤めることになったそうです。なんて忙しくて多才な人なのでしょう。アイデアが溢れ出てくるのでしょうね・・・

c0135480_16292518.jpg

         
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-20 16:34 | ひとりごと

Kさんのこと

c0135480_23543293.jpg


6月某日、Kさんに久しぶりに出会った。新顔のワンちゃんを散歩させていた。
とても元気な方で、各方面でご活躍され地域の顔といっても過言ではない彼女、
小さい子から高齢の方まで多くの人が彼女のことを知っている。
「1年程前に前の子を亡くしてから、もう飼わないと思ったけれどやっぱり寂しくてねぇ。
すっかり出不精になってしまった主人の健康のためにもね!」と元気にカラカラと笑った。

翌朝、偶然にもご主人らしき人に出会った。
ご主人ではないかな~と思ったのはワンちゃんが同じだったから。

「おはようございます。かわいいですねぇ。Bちゃん・・・でしたっけ?」
いきなり愛犬の名前を口にされてご主人、ちょっと面食らっているご様子だったけれど
「実は昨日、久しぶりに奥さまに出会い新しいワンちゃんのことを聞いたんですよ」と説明すると
「そうでしたか、なにね、健康の為に散歩に行け行けって女房がうるさく言うんですよ。
私も体調が悪い時もあるのでね。しかも、この子は前の犬と違ってやんちゃでわからん坊で^^;」と
目尻を下げながらお話してくれた。

その翌週、資源ゴミの日に、またKさんに出会った。
「知り合いの高校生がアルミ缶集めていて。それもいただける?」
いつ会っても元気でにこやかで、中にはそのはっきりとした物言いを怖いという人もいたが
私はKさんが好きだった。。。

そして今日、Kさんが急死された事を知った。そして母と同い年であることも。
夜中に救急車で運ばれてそのまま逝ってしまわれたとのこと。。。
あまりに急でショックだった。人の運命は予め決まっていると言うけれど
明日のことは誰にも分からない。日々大切に生きたいと思う。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-18 00:43 | ひとりごと

モーニング

c0135480_0185269.jpg


                             最近このプレートがよく登場します。


c0135480_020331.jpg


                             洋食朝ごはんの時も

c0135480_0203926.jpg


                             和食朝ごはんの時も

c0135480_0234120.jpg


                             ??朝ごはんの時も
                          

                          時には、お弁当のおかずと朝ごはんが同じときも
                          ありましたが、朝の慌ただしさから暫くの間、開放されそうです。
                          さあ、いよいよ夏休みの始まりです。
                          担当を決めて「モーニングごっこ」を秘かに計画中^^
                          夏休みとはいえ、子供達も忙しいので却下される可能性は大ですが・・・


c0135480_0431220.jpg
 

                          朝ごはんの献立(飯島奈美著)でもさりげなくおいておきましょうか
                          そういえば、久し振りに、「めがね」DVDが観たくなってきました♪
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-17 00:38 | おいしいもの

百合の花が咲きました♪

c0135480_854225.jpg



c0135480_861023.jpg



                            香りをお届けできないのが残念です・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-14 08:08 | 庭の話

ガラスの小物入れ

c0135480_0121511.jpg


                           黒壁スクエア(長浜)でサンドブラスト体験をしてみました。
                           ビニールシールを切り抜くか貼り付けて
                           後はお店任せ。
                           機械に入れて、覆いかぶさってないところに細かい傷が
                           付けられて、すりガラス状態に
                           なるという簡単な作業工程ですが
                           説明、後片付けを含め1時間は短かくて
                           作業が雑になってしまいました。
                           もう少し時間が欲しかった・・・
                           
                           

c0135480_0243979.jpg


                          左右対称は難しいなー(アバウトな性格が出てます)
                          良く見ると模様もバラバラですね^^;

                          そんな代物ですが、最初からプレゼントするつもりで作ったので
                          母に無理矢理渡すことにしました^^
                          もらってくれてありがとう。
                          
                          

                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-14 00:39 | 雑貨

まめの気持ち

c0135480_16124971.jpg


                                 眠いなー


c0135480_16132519.jpg


                                 まだ起きてるよー


c0135480_1614882.jpg


                                  zzz。。。


まめはニャンと違って自分から滅多に甘えてこない。(いつもママはニャンに独占されているからね)
それでも、私が洗濯物を畳んでいるとき、アイロンをかけているとき、お風呂に入っているとき
必ず傍らにいて、喉をゴロゴロ鳴らしながら眠る。
たまに私がお風呂でウトウトしてしまうとき、まめも一緒に蓋の上で眠ってしまう。
ニャンは様子を見て大きな声で「ニャ!」と鳴いて起こしてくれる。猫もいろいろですね。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-07-06 16:21 | ねこ便り