のんびりtime♪

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムーミン展

c0135480_1651984.jpg


「コドモの君もコドモだった私も。。。」このキャッチコピー、いいですね。
シルバーウィークの最終日に行ってきたムーミン展。

ムーミン全9話の中から、タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する
トーベ・ヤンソンさんのムーミンオリジナル原画、スケッチなど約180点と
ムーミン谷博物館に展示され、今まで門外不出であったムーミンの立体模型(日本初公開)などが
おかざき世界こども美術館において展示されています。

5×10㎝程のペンで描いた可愛くて小さな原画もたくさんあり、丁寧に描かれた温かい絵を見ているうちに
ちょっといたずらっこそうに微笑むトーベヤンソンさんに会えたような気がしました。
う~ん、ヤンソン姉弟による世界にずっと浸っていたかったな。。。

*お土産コーナー*は・・・可愛いものがいっぱいありすぎて危険。
小物、お菓子、フィンランド語の絵本、ポストカードetc。以前諦めたニョロニョロのトングですが、
今回も諦めて、本にしました。図録や買いそびれていた芸術新潮のバックナンバー等
本中心になりましたけど。娘達もかなりの時間迷いながら、お気に入りをgetできてゴキゲンでした。

つづき
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-26 17:55 | 美術館・博物館めぐり

勘違い

c0135480_8245368.jpg


                          「アリは、アブラムシを食べる。。。」という勘違いをしていたので
                          この状態を見守りつつ放置していたら、どんどんアブラムシは増えて
                          コスモスは悲鳴をあげています。
                     
                          アリはアブラムシのおしりから出る甘露が好物なんですね。
                          共存関係とは。。。言われてみればそうだったかも^^;
                          
                          虫は比較的好きなのですが、滅多なことでは殺せないので
                          でも、このままではコスモスがやられてしまいますよね。

                          困ったな。。。
                          テントウムシにお願いしようか。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-25 08:30 | 庭の話

届きました♪

c0135480_23215686.jpg


                            BEATLESリマスターBOXが届きました。
                            まめも興味津々。。。
                            

c0135480_23232862.jpg


                                 箱が大好きなまめ


c0135480_23255695.jpg


                                そんなに嬉しいの~!?

                        私も、気持ち悪いくらいニヤニヤ ニコニコしてたみたいですけど^^;
 
                           
箱を開けてはみたものの、記念すべき第一曲はどれにするか悩み(素直に1枚目から聴けば良いものを)
マジカル・ミステリー・ツアーから聴くことにしました。そういえばこのアルバム、久々に聴いたな。。。
音の違い?私にはよく分かりません。しかもごく普通のCDデッキなので、イコライザー付きのステレオが欲しくなりました。それにしても、今までアルバム全部を持っていたわけではないので(一部LPだったりテープだったり)これからは聴きたいときにすぐ聴けるのが嬉しい。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-23 23:45 | 音楽

お彼岸

c0135480_1442447.jpg


彼岸花が1輪だけ咲きました。
朝の庭でくつろぐニャン。
今日は朝からおはぎを作り、お仏壇にお供えしました。

こちらのお寺は工事中でお参りできず
長女と私が少し風邪気味なので実家のお墓参りも行かないことに・・・
お墓参りの無いお彼岸は何となく落ち着かない。

午後からパパはジムに、次女は部活の自主練に出かけ
猫達は静かにお昼寝中、長女は静かに・・・何をしているのか・・・宿題は大丈夫かなー
シルバーウィーク最終日、そろそろ日常に戻さないと!
明日からまた頑張りましょう。


c0135480_14455494.jpg


                          「きなこ」の方は中にあんことさつま芋を入れてみました^^
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-23 15:01 | ひとりごと

Kinaco

c0135480_8271618.jpg



                                女優 きなこ  
                                                      


c0135480_8293947.jpg


                           
c0135480_8303465.jpg


                            子猫なのに、やけに大人っぽい表情。


c0135480_8331594.jpg


                            「何か文句あるの~」とでも言いたげに
                            唇を震わせ大きなダミ声で「ビエ~」と鳴く。

                            4匹の中で一番小さくてすばしっこく、声だけは一番大きい。
                            
                            

c0135480_14541932.jpg


                             本人からクレーム来そう・・・ごめん、きなこ!                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-21 08:36 | ねこ便り

Ichigo 



c0135480_8264429.jpg






                           
c0135480_8274227.jpg

                                           (携帯カメラで友人撮影8月18日)

怖いもの知らずないちごくん。。。至近距離にニャンが来ても掃除機が来てもビクともしない。
甘えん坊のいちごくん。。。抱っこが大好きで、なすがままにされて喜ぶ。

なので、お母さんはいちごを膝に乗せて両手を持って
「糸~巻き巻き 糸~巻き巻き 引いて引いて トントントン♪」と遊んでしまうのです^^;

c0135480_8313371.jpg



c0135480_10181672.gif

                          デコメ作ってみました♪ なぜか携帯より点滅が速い・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-20 08:32 | ねこ便り

ニャンの気持ち


c0135480_10551447.jpg


皆さん、お久しぶり。。。ワタシはニャン。9月7日に6歳になりました。
何だか毎日シマシマちゃん達がうるさくて、ゆっくりお昼寝もできないの。
最近、まめまで子猫気分で追いかけっこに加わりだして!シマシマ仲良すぎww


お気に入りの籠も気がつくと誰か入ってるし・・・
夏の暑い中、我慢してロフトに避難してたわ。
最近、作業台の上にちょうど良い場所見つけたの。本当は乗っちゃ行けない場所らしいけど
特別許可が出たわ(お母さんは根負け)
昨日は「いちごやきなこの近くで寝ている!」とお母さんやお姉ちゃんたちは大喜びだったけど
ワタシが寝た後で、いちごたちがやってきたの。知らずに寝てただけ!
せっかくまめに慣れて(我慢できるようになって)きたのに
また1からやり直し。

c0135480_11133727.jpg

こんな風に床で眠ることもできなくなっちゃった・・・
しかもこの前、家出したら怪我しちゃってホッペに菌が入り腫れちゃって!
病院にいったら、羽交い絞めで膿を出されて死ぬかと思ったわ!もう「泣きっ面に蜂」とはこのことね。
あんまり怒れるからまめと同じところでウンウンしてやったわ。


夜だけはお母さん独り占め。だから日中は我慢してお留守番してるのよ。
ちょっぴりシマシマ同盟が羨ましかったりするけど
ワタシは一人っ子でいいの・・・

c0135480_11195536.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-18 11:32 | ねこ便り

散歩

c0135480_1775885.jpg


日曜日の午後、パパはちょっと風邪気味、次女はお友達とお出かけ。
長女と私は散歩に出かけた。
今日は違うコースを歩いてみよう♪
堤防沿いに散歩、気持ちがいいね。。。
そんなに遠い場所じゃないのに実はここを歩いた事がなかった。
途中で土手で寝っころがって大きな空を眺める。。。
雲がゆっくりゆっくり流れて時間が止まったみたい。

帰りは橋まで少しだけジョギング
道草しながら、初めての道を歩いてみた。
夕飯の買い物を済ませ気がつくともううちを出てから2時間。
あそこを通って帰ろうと意見が一致したので
お気に入りのあの場所経由で帰ることに。。。

c0135480_1716568.jpg


c0135480_17171978.jpg


c0135480_17142465.jpg

なんとなく火の鳥に見えませんか^^?
たったの2時間でまるで遠くまで旅した気分になれるなんて♪
初めての道を散歩も楽しいものですね^^

あ~それにしても・・・今度はカメラ持参で散歩したいと思った。
私の携帯、画素が悪いんですよねぇ。せっかくの景色が残念!

おまけ
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-15 17:35 | おでかけ

THE BEATLES



まずは1曲歌いましょう^^ I SAW HER STANDING THERE
9月9日発売のビートルズ リマスターBOXの最初の曲。

TVでは、とあるカフェで店主がお客さんと楽しそうに聴き比べをしていた。「リマスター版では臨場感溢れ、彼らが近くで演奏しているようだ。1・2・3・4!で始まる声も違う」とかCOME TOGETHERのパタパタパタ・・・の音が違うとか。世代関係無しに語り合えるって楽しくていいなぁ・・・と見ていたら、家族全員に「お母さんもあそこに加わりたいでしょう!」と言われた。きっとニヤニヤ笑いながら見ていたに違いない。

さてリマスター、ビートルズのCDを殆ど全て持っていたら、迷わずMONOBOXを購入していたと思う。
ホワイトアルバム、サージェントペパーズ、レット・イット・ビー、アビーロード等の他に次女が小4の時サンタさんにお願いしたファースト(1)がお気に入り。実家には初めて買ったあの赤いベスト版と友達がくれたリボルバーのレコード等があるはず・・・でも聴きたいときにいつでも選べるほどたくさんのCDは持っていない。

この何週間か、ずっとどうしようか悩んで、でもさすがに両方というわけにはいかないし。
迷っているうちに限定販売のMONOBOXは早くも売り切れ(泣)
結局、ステレオ版を買うことにしました。機能の良いスピーカーでビートルズを感じたいものですが
我が家にあるのはごく普通のCDラジカセ(本当にダブルデッキのラジカセ)なので、あまり違いが分からないかもと、未だに MONO BOXに未練が残る自分をなだめつつ、来週半ばに来るBOXを楽しみにしている私です。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-11 01:17 | 音楽

おからバナナケーキ



c0135480_0441979.jpg


*okarabanana cake*

      おから200g  
      バター20g   
      バナナ2本   
      洗双糖大さじ2杯  
      塩 シナモン少々                                

夏休み中、我が家で度々登場したおからバナナケーキ。
小麦粉を使わず、おからだけというのがポイントです^^バターを10gにしてみたり卵を入れてみたり。
それなりにヘルシーケーキができあがり自己満足の世界でした。 

c0135480_047595.jpg


プルーン入りとチョコチップ入りおからクッキー。子供達はチョコチップのほうが好きらしい。
おからの種類によっても出来上がりが違う気がします。

おからの食感からいくと、ココナッツ&パイナップル風味も合うかもと思いますが
りんご&胡桃も美味しそう。
他にもどんな具が合うのかな。。。何かよいアイデアがありましたら教えてくださいね。
しばらく間を置いてからまた作ってみたいと思います^^
たとえ週に1回とはいえ、とうとう飽きてしまいまして。。。


c0135480_1340239.jpg


そうそう、庭のブルーベリーですが、今年は思ったよりたくさん採れて
ケーキにとも思いましたが、折角なのでヨーグルトに入れたりそのまま食べましたよ。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-09-05 01:01 | おいしいもの