のんびりtime♪

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

女優きなこの素顔

c0135480_7571750.jpg


                           きなこは、カメラを向けるとポーズをとる事が多い。


c0135480_7581180.jpg


                           いちごはちょっと格好をつけすぎて顔が可笑しい^^;


                           この子達に似合う首輪を探していたのですがやっと見つかりました。
                           いちごの首輪は爽やかなライトブルー。


c0135480_8103049.jpg


                           

女優きなこの素顔は。。。?
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-27 07:55 | ねこ便り

流星群 ★****

22日の夜中の12時~1時頃、眠い目をショボつかせながら、夜空を眺めました。
眺めるというより睨むといったほうが正しいかもしれません^^

オリオン座流星群、ハレー彗星が放出したちりの群れを地球が横切った際
地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こるそうですね。
「分析の結果、約3000年前にハレー彗星から放出されたちりの比較的大きな群れと
地球の軌道が交差するためと分かった。」というから驚きです。。。

2001年のしし座流星群(テンベルタットル彗星)の時は実に1時間に3000個の天体ショーに
家族で感動した覚えがありますが、今回のオリオン座流星群は1時間に50個、ちょっと根気が要りました。
それでも何とか2個見ましたよ♪家族も猫も寝静まった夜中に一人で。しし座の時は3時か4時だというのに
家族全員で見たのに、ちょっと寂しいなー

ところで、今回残念ながら見られなかったという方に朗報があります♪
来月11月18日の朝6時頃、しし座流星群が観測されるそうです!1時間に200個との予測なので
ちょっと期待できそうですね^^

「ところで何か願い事をした?」と次女に聞かれましたが、「何とかして見たい~」という欲にまみれていたので・・・^^;
たまたま空を見上げていたら流れ星♪という時に願い事をしたいと思うのかもしれませんね。


                                                               
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-23 23:44 | 自然

絵本読み聞かせ

c0135480_16314559.jpg


絵本の読み聞かせボランティアをしていますが、6年生に読む本はいつもこの本と決めています。

「ゴンダールのやさしい光」
1985年干ばつで100万人以上が餓死したといわれるエチオピアにおける国際NGOの食料支援活動
のボランティアをした日本人青年の体験を基に構成され、みなみななみさんの優しい文章と葉祥明さんの
美しい絵が素晴らしい絵本で、子供だけでなく大人の方にもお勧めの本です。

食糧援助のトラックに群がるゴンダールの人々。そこへ、よその村からやってきた二人の少女。
兵隊は無慈悲にも「あっちへ行け!これはゴンダールの人の食べ物だ」と追い払います。

気になった青年がその後を探すと、少女達は親切なゴンダールの家族が、
飢餓寸前の自分達の食料から分けてやり、一晩泊めてやり、少女の母親への食料も
分けてあげたというのです。

自分達も余裕の全く無い状況で、食料をもらってうれしかったから、
同じことをしてあげただけ、と平然と答える親切な家族の姿に、
何と多くのメッセージがあることでしょうか。

明日死ぬかもしれない苦しい状況の中で
「自分が嬉しかったことを、ただ同じようにあの子達にも」と当たり前のように、嬉しそうに語るおじさん。

何不自由ない暮らしの立場から助けてあげることはできても
同じ状況になった時、自分もおじさんのようにできるのだろうか?
青年は悩みます。青年だけではありません。私自身も。。。


実はこの本との出合いは2005年の愛知万博の地球市民村という場所。
日本国際飢餓対策機構のコーナーで見せられた1枚の写真を今でも忘れる事ができません。
食べるものがなくやせ細って石をつまんで食べようとしている一人のエチオピア人の子供の写真。

物が溢れ飽食時代の日本の子供たちがこの本を読んで、何か感じてくれたらと思い
毎年6年生には必ずこのお話の読み聞かせをしているのです。
毎回、読んでいるうちに胸が熱くなり声がうわずりそうになってしまうのですが
今日も、子供たちの真剣な眼差しがとても嬉しく感じました。

そして今現在、また東アフリカでは 深刻な干ばつ とのこと。
WORLD HUNGERのマップを眺めていると自分の悩みが本当にちっぽけに思えてきます。
大きなことはできないけれど、何か少しでも役に立てることができたらと願って止みません。

c0135480_17274410.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-21 16:29 | その他

プチトマト

c0135480_21191244.jpg


                                 秋のプチトマトは
                                 気のせいか毛深いような・・・?

More
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-14 21:37 | 庭の話

BLACK & WHITE ?

c0135480_0521633.jpg


                          
                          なかなか、こんなシャッターチャンスに巡り合えない。

                          白と黒の猫でも飼っていれば当たり前の光景なんでしょうけど^^


                               前の携帯の中に入っていた写真なので画像が悪いですが・・・

キジ猫の2ショットはいかがでしょう?
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-14 00:57 | ねこ便り

ワタシの好きな場所♪

c0135480_2358278.jpg
                                           
                           ワタシのカゴに誰かいるんですけど・・・

c0135480_00385.jpg


                                   ヤダヤダww


c0135480_004866.jpg


                                   一緒に寝ちゃうもん♪

カゴが大好きなまめは。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-12 00:09 | ねこ便り

ボクの好きな場所♪

c0135480_8217100.jpg


                          気持ち良さそうに熟睡中のいちご。。。
                          ここでジャーッと水を流したら!?なんてことはしませんよ。
                          実はちょっとだけ思いましたけど^^; (悪い人です、私)

c0135480_8233210.jpg


                          ナベネコならぬ、センメンボウルネコ^^?

                              う~ん、語呂が悪いなぁ。。。


                                 ***Rionさんのなべハムちゃん(ハムスター)もお勧めです^^
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-10 08:33 | ねこ便り

秋の庭

c0135480_23293891.jpg



c0135480_23312211.jpg



c0135480_2332675.jpg



c0135480_23371953.jpg



台風が去るのを待ってましたとばかりに、庭は虫達の楽園となりました。
ヒラヒラとシジミ蝶が舞うのを眺めながらの庭仕事。午後の日差しは眩しすぎるほど!

千日紅にとまっている蝶、パンチで穴を空けたように羽根が破れています。
強い風のせい?なぜか分かりません。

バッタの親子・・・ではなかった・・・カップルも応援したくなりました。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-09 23:45 | 庭の話

嵐の夜に。。。

c0135480_0535057.jpg



                                   あらしのよるに
                                 雨戸を閉めているとき
                               4匹の猫達がスタコラサッサと
                                 逃げ出してしまいました!






                              という夢を見たので、正夢にならぬよう
                                    ご報告しておきます。





職場まで歩いて30分弱ですが、帰りはザーザー降りの雨の中、トボトボと重い足をひきずり40分強!帰宅したのは午後7時近くでした。学級閉鎖のため朝からずっと留守番だった次女もお疲れさま。
疲れのせいか、夕食後についうたた寝。その時に見た夢がこれでして。。。私はよく正夢を見ることが多いので、嫌な夢の時は誰かに話すようにしているのですが、家族の皆は夢の中zzz

あらしのよるに、ラジオを聞きながら久々にブログ更新です。大型台風18号、心配ですね。。。

「あらしのよるに」といえば、おおかみのガブとやぎのメイ、久々に読んでみたくなりました。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-08 01:06 | ひとりごと