のんびりtime♪

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仲良し兄妹(姉弟)

c0135480_09529.jpg


c0135480_0121023.jpg



                          生まれた時からずっと一緒のいちごときなこ
                          本当に仲が良くて、寝るときも喧嘩するときも
                          いつも一緒なのです^^

                          いちごのカラーが邪魔をするせいか
                          今日もいちごときなこは別々に寝ています。
                          ちょっと寂しそうなきなこ。。。

 
c0135480_0245899.jpg
                         

                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-28 00:26 | ねこ便り

手術、無事終了しました。。。

c0135480_813899.jpg


                         ふぅ・・・
                         このカラー本当にイヤだ!
                         大好きなご飯もまとも食べられないし
                         やっと前に歩けるようになったよ!
                            (最初は後ろ歩きしかできなかった)

c0135480_8143241.jpg


                          朝から1日中、いちごを探しまわって鳴き続けていたきなこ、
                          嬉しくて仕方がありません。
                          
c0135480_8152186.jpg


                          昨夜はいちごは別室で寝ました。
                          外に出たくてきなこに会いたくて
                          カラーを武器にドアにガンガン当てて
                          夜中に大騒ぎするので(おかげさまで元気デス)
                          私が添寝しました^^;
                          ドアの外で待っているのはきなこ(→いちご)
                          そして、ニャン(→私)
                                                 
c0135480_8161983.jpg


                           一体、いちご君をどこに連れて行ったのよー?
                           次はワタシも行くからね!
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-27 08:31 | ねこ便り

CM

        

ビートルズのALL TOGETHER NOW、イエローサブマリンの映画で歌われてますが
楽しくてお気に入りの歌です。

最近知ったのですが、バドワイザービールのCMにも使われているんですね。
エキストラは何人でしょうか!?このフィルム、一切CG無しで列車の窓から撮られたそうです。
1人でもNGをだせばまた最初から全部撮り直しで大変だったとのこと。カメラを載せた列車の走行距離数もかなりだったとか。。。

chop the tree♪ のところ、厚い木の板を空手チョップ!?していたり、思わず双眼鏡で車窓から覗きたくなります。
映画もCMもCG主流の昨今ですが、こういうアナログ的な映像はかえって新鮮で、応援したくなりました。
皆とても一生懸命で楽しんでいる感じ、私も参加したかったな~♪

ALL TOGETHER NOW

1234
Can I have a little more
56789 10
I love you

A B C D
Can I bring my friend to tea
E F G H I J
I love you

Bom bom bom bompa bom
Sail the ship Bompa bom
Chop the tree bompa bom
Skip the rope bompa bom
Look at me

All together now

Black white green red
Can I take my friend to bed

Pink brown yellow orange and blue
I love you

All together now
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-25 17:07 | 音楽

DPNYC

c0135480_2337110.jpg

 
                           Doughnuts plant NewYork Cityのドーナツを
                           お友達からいただきました。お洒落なパッケージです。


c0135480_2345125.jpg


                           ケーキのような立派なドーナツが入ってました。
                           4分の1ずつ味わっていただきました。
                           薄めのコーヒーをたっぷり
                           NYに行った気分で♪

c0135480_2350275.jpg


                           きなこまでNYの猫に見えるから不思議です。 
                           また空想癖が・・・と娘達に笑われそうです^^;
                       

                           名古屋にはいつ来るのでしょうか。
                           Krispy Kremeも無いですね。
                           はらドーナツは来ましたがまだ行ってません。
                           ダンキンドーナツは撤退して日本には無いそうで
                           ドーナツといえばミスドが主流ですが、いろんなお店があると楽しいですよね♪
                           
                           もちろん、危険!?なのでたまにしか行きませんが^^;
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-22 00:08

しし座流星群

c0135480_1117529.jpg



                          4時半に起きたのですが
                           もう少し・・・と、次に目が覚めたのは6時
                           まだ間に合うかと思いましたが
                           日の出直前でした。。。残念><

                           どなたか見られましたか?




                           

2001年のしし座流星雨はこちら→音声あり★
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-18 11:21 | 自然

夢でありますように、でも。。。

c0135480_15393143.jpg


                                「おいのり」
                         あまえんぼな ねこが おりました。
                         ねるときは、いつも しっぽを くわえて、
                         まるくなりました。
                         そして、
                         「おかあさんの ゆめを みますように」
                         と、おいのりしました。


                                                 東君平 ひとくち童話より


いちご、なかなか大胆な寝相です。おかあさんの夢?草っぱらを駆けている夢?




血液検査の結果が出ました。検査から1週間、連絡が無いので大丈夫かと
思っていた矢先の昨日、先生から直々の電話にドキドキ。。。
「猫エイズ、白血病は陰性でした」
ホッ、でももう一つのあれは?もしや。。。?
「コロナウィルスが陽性反応でした。ストレス等が原因で、まれにFIPを発症する場合がありますので
体調の変化に気をつけていてください。」とのこと。
ノラ猫出身の猫の1割はこれにひっかかるそうです。まめの時ほどは驚きませんでしたが、
でもショックでした。きなこの検査はしてませんが、「おそらく同じ状態でしょう」とのこと。

まめはいつのまにか、コロナウィルスの値が正常値になっていたので、この子達もそうあってほしいと
願うばかりです。でも、子猫のおしりを舐めてあげているまめ、またコロナウィルスに感染しているのではないか、こちらも心配です。
少なくとも、猫エイズと白血病ではなくてよかった。。。と考えなくては。
それでも、去勢手術はできるそうで、いちごは来週手術することになりました。
大丈夫かな。心配症の私。。。


c0135480_15572474.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-17 16:06 | ねこ便り

もう大人って。。。

c0135480_17232165.jpg


c0135480_17252263.jpg


甘えん坊で食いしん坊のいちご
いつのまにかきなこよりうんと大きくなって。。。

今日は生後約6ヶ月になったので獣医さんで検診と血液検査をしてきました。
きなこ 2.3kg いちご 3.5㎏!

c0135480_17335227.jpg


家に来たときは(生後3ヶ月)まだそんなに違いはなかったのにね。
写真もたくさん撮ってはいるものの、なかなかブログにUPできていないうちに
もう子猫の時期を過ぎようとしているのです。

先生曰く「いちご君、成長早いねぇ。もう体は立派な大人だよ~」 
だそうで、いつでも去勢できるとのこと。
きなこと仲がとても良いので、あまり先に伸ばすと危険だそうです。。。
う~ん、何だか寂しい。行動はまだまだ子猫なのに、もう立派な男なのねぇ。。。
せっかく男になったのに、すぐ去勢も気の毒な気もするけれど仕方ないですよね。

血液検査の結果待ちも含め、いろんな意味で複雑な母なのです。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-10 17:46 | ねこ便り

音楽三昧の週末

c0135480_8583573.jpg


この週末は音楽三昧でした。
土曜日はアカペラをやっている友人に誘われて Robster Lobsterさん のライブに。
彼らのライブを見るのは2回目なのですがライブハウスで聴くのは初めて♪
狭い会場は本当に盛り上がりますね。楽しくて、格好良くて、面白いライブでした。
ビートルズ、エルビス、スティービーワンダーのほかにグッドラビングやカンフーファイティング等ノリノリの歌
も楽しかったし、11月のお誕生日の人が数名いたのですが、席までメンバー全員が出向いてお祝いしたりと
温かな雰囲気。歌だけでなくMCも本当に上手でお笑いライブといっても過言ではないほど。
オリジナルの歌、「うそつきのサヨナラ」や2回目のアンコールで歌ってくれたミスチルのカバー曲
「空風の帰り道」は思わず聞き入ってしまいました。この歌、マイク無しの生声で本当に素敵でした。

さて日曜日の午後は岡崎ジャズストリート2009に出かけました。
街の16会場で行われる50分×4回のライブ、同時に行われるので、本当に迷ってしまう。。。
ジャズといってもいろんな種類があるので、もしまた行く機会があれば予め下調べが必要だなと感じました。
それにしても、ジャズがあちこちで流れる街って素敵。
以前、チューリッヒの街角でクラシックを演奏する人達を幾つか見かけましたが、クラシックもいいですよね。
アカペラも、和太鼓、ロックバンド、ギター弾き語りも、民族音楽も全て含めて
音楽がいつも流れる街って魅力的だなって思うのです。


c0135480_859645.jpg

最後に気になったのがこの人(写真が分かりづらいですね^^;)
「お~私の好きな、ジョニーBグッドやレットイットビーではないですか@@。。。」
バンドが演奏しているのかと思い人だかりの後ろから背伸びして眺めると
たった一人で全ての楽器を演奏してました!
本当に一人とは思えないくらいのパワフルな歌声と演奏に驚きました。

ギターにキーボードをくっ付けて、ハーモニカもボーカルも。背中にドラムやシンバルもつけて
足でリズムをとっていた彼、面白くて格好良かった。
むか~し、メリーポピンズのバートや、TVでフランス人のワンマンバンドを見て感動してやってみたいと
秘かに思ったこともありますが、かなり難しそう。。。でも
難しいと少しも思わせずに人を楽しませてくれるワンマンバンド、好きだな。



                                           ★DICK VAN DIKE(MERRYPOPPINS)

気になって検索してみたらすぐヒットしましたよ!
FUNNY TOMBOWさんという方だそうです。




                                           ★FUNNYTOMBOWさん
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-09 08:50 | 音楽

11月の森 ~秋色探し~

c0135480_23494328.jpg


                               竹薮を抜けるとそこは。。。


c0135480_23545112.jpg


                                   春。。。?

                           
c0135480_2356394.jpg



c0135480_23571392.jpg


                                   春。。。??


c0135480_23575991.jpg


                          木々の間から漏れる力強い太陽の光が美しい。


c0135480_23591273.jpg



                                    夏。。。?


c0135480_02211.jpg



                        久し振りにこの「森」を訪れましたが
                        この森の中を通り抜ける道路が建設中なのを目の当たりにし
                        悲しい気持ちに。。。


c0135480_03468.jpg



                               やっと秋を見つけました^^


c0135480_04136.jpg


   
c0135480_05426.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-07 00:28 | 森の話

この日の主役は。。。


c0135480_056399.jpg



                    「ニャンに会いたい^^」というお兄さんが遊びに来てくれた。。。



10月31日は毎年普段と違う何かが起こるというジンクスがある。2年連続で迷い犬を保護することになり、しかも昨年はニャンまで迷い猫になりそうになる事件も起こり、「今年は事件が起こりませんように」と外出を控えていた私。。。でも今年のような事件なら大歓迎^^♪

                              20072008

つづき
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-02 00:59 | ねこ便り