のんびりtime♪

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京~TDLへの旅 その2

c0135480_23521330.jpg


なんとなくモタモタと非効率に回っているうちにだんだんと日も暮れて来ました。
パパ&次女とは東京駅で5時半頃合流予定だったので、まだ少し時間があります。
結局昼食も食べずに(午前中にティータイムはしましたが)チョコや飴でお腹を騙しつつ
銀座に向かいました。

偶然H&Mを見つけバーゲン中だったので長女はお気に入りの服を見つけゴキゲンになり
私も銀座でどうしても行ってみたい画材屋さんがあり・・・月光荘に行って来ましたよ。
何ともレトロで温かな雰囲気、しかも下の階ではコーヒーもいただけるんですね。
以前、名古屋の雑貨屋でスケッチブックと鉛筆を購入して以来、このお店を訪ねてみたいと
思っていたのです。
絵を描いてみたい気分になりました^^

名古屋を12時に出発したパパ&次女、渋滞でかなり時間がかかり結局私たちは東京駅で1時間待つことになったのでした。今思えばどうせ待つのなら待ちついでに、「ねんりんやのバウムクーヘン」に並んで待っても良かったな、と思いました。(ふだんは滅多に並ぶことのない私ですが。)

合流後、簡単に夕飯を済ませ宿泊先に向かい翌日のTDLにそなえ早く床に着いたのでした。
朝食バイキングに6時半、皆が時間を守れたのはTDLという目標があったからでしょう。
そうでなければ疲れて寝坊したに違いありません。              
                                               つづく

*********************************************

今年のうちに旅日記を終えたいと思いつつ、どうも年越しとなりそうです。
また来年、TDLのお話をしたいと思いますがまたどうぞお付き合いくださいね。

本年もいろいろとこの拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-31 00:26 |

東京~TDLへの旅 その1


c0135480_17171122.jpg


12月21日、夜行バスで東京へ出かけました。一足早く長女と出発、パパと次女は後で合流。
東京駅に着いたのは朝6時前。まだ暗くて寒いし、しかも(当たり前ですが)お店は閉まっている。
まずはトイレ探しにウロウロ。。。
そして、フリー切符購入の為にみどりの窓口探してまたウロウロ。
実は私、方向音痴なのです。東京駅、変わりましたね~最後に行ったのはいつだろうか。
6年前に子連れ日帰りで行った時は目黒、恵比寿、五反田しか降りなかったし(友人に会うこと優先)
長女が久々に朝マックというので、探しましたが良く分からず、池袋なら(何故か池袋)と移動。
池袋でホッとコーヒータイムしながら次に行くところを考える。

さて、朝早くから開いている所といえば。。。
c0135480_1624233.jpg

お参りを済ませ周りをみればほぼ9割アジアからの観光客。8時という時間だったから?
中国語と韓国語が飛び交う浅草寺を後にすると。。。

お~!あれは何!?金の雲?
c0135480_1605669.jpg

「アサヒビールタワー」に 隣接する「スーパードライホール」の屋上の「炎のオブジェ」「躍進するアサヒビールの心の象徴」だそうです。

この後、上野動物園でもよかったのですが、物好き親子は何故か谷根千に。。。何故日暮里?
ガイドブックに「古きよき下町の懐かしい風景を訪ねる~猫と一緒にアートをめぐる~」なんて書いてあるので
お店が開いてないとは思いながらも行ってみたくなったのです。
が、
駅を降りて千駄木に向けて歩く予定が、長女の気まぐれで「猫もいないし、ここは止めて次に行く」というので(フリー切符も良し悪しですね)少し降り立っただけで移動。

原宿、竹下通りに行くことになりました。ティーンが好きそうなお店が並ぶこのストリートで
アクセサリーを妹とおそろいでお土産に買い、楽しんでいる様子でしたが、一言。
「大須が好き」と。うーん。。。そっか。すごく楽しみにしてたのにねぇ。

実を言うと私は国立新美術館に行ってみたかったのですが、その日が閉館だったので諦め、新宿に向かいました。都庁に行く予定で歩いていたところ、「やっぱり東急ハンズに先に行く」というので、駅反対方向の高島屋に。
竹下通りでたくさん買い物をするとはりきっていた長女、結局殆ど買わずに、でも何かいいものが欲しいという気持ちは分かりますが、あまりに勝手では。。。そろそろ私もイライラ。。。

「次はお母さんの行きたいモワかモエだっけ?行こ。」めずらしく長女が気を遣う。私のイライラが伝わったのでしょうか。
「あのね、モイ(moi)だよ~フィンランドカフェの」
私は井の頭公園やジブリ美術館があり住みやすい町として聞いていた吉祥寺に行ってみたいと思っていた。
そして荻窪から移転したというmoiさんにも行ってみたかったのです。
「シナモンロールとコーヒーでティータイムね~♪」

しかし、歩いても歩いても見当たらず。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-28 17:04 |

ゆきだるまと黒猫とトラ猫たち

c0135480_1233460.jpg

                          2007

c0135480_1234921.jpg

                           2008 まめつぶみたいだった妹がわたしより大きくなりました。

c0135480_123591.jpg

                           2009 みんな好き勝手してます。


                      年1回更新!?のこのお話、今年で3ページになりました^^
                      だいぶゴチャゴチャしてきましたねぇ。
                      ゆきだるまさんの帽子の中にいるのは誰でしょうか?
                      
                     
                         

ヒントはこちら→
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-26 12:18 | ねこ便り

メリー クリスマス♪

c0135480_23262115.jpg


                    ***Merry Christmas***

このツリーは。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-24 23:46 |

初雪

c0135480_2315898.jpg


                          今朝は名古屋でも初雪でした♪
                          とはいっても、うっすらと雪化粧といった感じ
                          次女は雪をかき集めて部活が始まるまでの間に
                          雪合戦をしたそうです^^

                          きなこの餌をもらいに病院に行ったりしているうちに
                          雪景色の写真を撮りそびれてしまったので
                          これは過去の写真です。

                          この写真(2005・12・23撮影)の時のように
                          今年も雪は降るのかなぁ。。。
 
c0135480_2330356.jpg
 
 
                           4年前、ニャンは2歳でした。
                           「猫は喜び庭かけまわり~♪」                    

今はやっぱり。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-19 23:33 | ねこ便り

MY NAME IS MAME

c0135480_237273.jpg


カラー版はこちら→
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-18 23:20 | ねこ便り

お気に入りの場所

c0135480_1511577.jpg



                          冬休みが始まる前に近所のお友達と久々のティータイム♪
                          散歩して行ける場所に素敵なカフェを見つけました。
                          静かな住宅街にひっそりと佇む自宅兼アートギャラリーカフェ
                          建物も器も洒落ていて
                          素敵な絵が飾ってあり
                          犬がいて
                          猫がいて
                          Arne等の雑誌や本
                          生姜シフォン、南瓜のタルトとコーヒー
                          客同士が前からの知り合いのようにお話できたのは
                          オーナーさんのおかげでしょうか
                          それとも愛想の良い犬と猫か。。。
                          とにかく居心地が良くて
                          気がついたらお昼過ぎでした。

                          ↑今日の感想を色で表してみました^^
                          
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-18 15:22 | おいしいもの

ボクは、きなこと遊びたい。。。

c0135480_0111526.jpg



c0135480_0172261.jpg



c0135480_05266.jpg



きなこがお気に入りの箱で寝ていると、いちごがやってきて毛繕いを始めました。
いちごと一緒に寝たいきなこは「いちご~」と大きな声で鳴きます。
いちごも「きなこと遊びたい!」と思っているのですが、どうすることもできません。
必死にきなこを出そうとしたあげくに
諦めて寝る体勢に入ろうとした!?ので、箱からいちごを降ろし、きなこを救助しましたよ。
いちごくんもおねむだったのねぇ。。。^^

例の件、やっと突き止めました。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-16 00:46 | ねこ便り

抹茶時間を愉しむ


c0135480_9381357.jpg



                   いもうとからもこんな素敵な贈り物をいただきました。
                         豆源さんの豆菓子と本。

                         遠い昔OL時代に少しだけ茶道をかじりましたが
                         残念なことに炉~風炉手前もすっかり忘れてしまいました。
                         昭和美術館のお茶室での茶会も今思えば貴重な体験だったな。。。
                         緊張のあまり掛け軸の言葉も茶花も覚えてないのですが
                         凛とした空気の中で背筋がシャンと伸びた感覚だけはしっかり覚えています。

                         せめて盆手前だけでもできれば
                         日常に抹茶の時間を愉しむことができて素敵だと思います。
                         大叔母の家に行くとよくお抹茶とエコルゼのクッキーを出してくれましたが
                         (今思えば少しだけ湿気たエコルゼのクッキーが懐かしい^^)
                         さりげなく日常にお抹茶をいただきたいものです。

                         
                         
                         
                          
                         


しかし。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-13 09:56 | おいしいもの

珈琲時間を愉しむ

c0135480_83664.jpg


c0135480_837266.jpg


c0135480_8392599.jpg



                      こんな素敵な贈り物をいただきました。
                             猫のマグネットホルダーやトナカイの栞も見ているだけで心が和みます。
                             そしてKajitaさんのコーヒー
                             慌ただしい平日の朝ではなくゆったりした休日の朝に
                             のんびり愉しむ至福の時間。。。

[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-13 08:57 | おいしいもの