のんびりtime♪

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梁の上の猫

c0135480_902844.jpg


                            こんなところで
                            気持ち良さそうにお昼寝。。。
                          
                        
c0135480_915712.jpg


                            足まで上げちゃって^^



小さなきなこちゃん。もうすぐ9ヶ月なのですがまだ2.5kg。弟(兄?)のいちごは既に4kg近い。
そんな小さなきなこも、とうとう大人に。。。
もともと口を震わせビブラートのかかった大きな声で鳴く猫なのですが
さらに大きな声を張り上げて彼を探しています。。。
家の中には対象者はいないので、可愛そう。
そういえば、まめは声を張り上げながらパパの後を追ってたな~^^;

c0135480_9201410.jpg


                                 へ~そうなんだ!  

そろそろ避妊手術なのですが
心配なのは体重と、コロナウィルス。以前いちごが陽性反応だったのでおそらくきなこもという話。
今、血液検査の結果待ちです。陽性でも、健康状態がよければ避妊する方向なので、
分かり次第、今週末か週明けに手術なのですが

焦ってもしものことがあったら・・・とか
先延ばしして、この状態でもし外に出てしまったら・・・とか
いろいろ悩んでしまいます。。。


                          
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-29 09:25 | ねこ便り

たいやきも。。。

c0135480_06547.jpg



c0135480_09292.jpg



c0135480_0103993.jpg



                           「たいやき&まねきねこやき」はいかが?





                                                    
                                                      
                           
                           

【おまけ】
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-28 00:19 | おいしいもの

我が家の守り神

c0135480_2034225.jpg


                               啓蟄ではありませんが・・・


c0135480_20354731.jpg


                         ワタクシ、縁あって、この庭にやってまいりました


c0135480_20401249.jpg


                               フタミガエルと申します。
                           
                           

c0135480_20453696.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-24 21:25 | その他

伊勢神宮


c0135480_16562376.jpg


                                 五十鈴川です。


c0135480_1704131.jpg
                        

c0135480_1731972.jpg



伊勢神宮、内宮の宇治橋は、長さ101.8m、巾8.42mの檜造りの橋で、五十鈴川にかかっています。
俗界と聖界との掛け橋といわれ、この橋を渡るとそこはまさに神域。身も心も引き締まります。
昨年11月に架け替えられたばかりの宇治橋、思わず何度もさすってしまいました。。。

当初は宇治橋も式年遷宮の年に掛け替えられていたそうです。しかし、昭和24年の第59回式年遷宮が戦争の為遅れた際、「せめて宇治橋だけでも」と架け替えられ、それ以後は式年遷宮の4年前に掛け替えられているとのこと。

     遷宮(せんぐう)とは・・・神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、平成25年に第62回を予定しているとのこと。

伊勢神宮には、太陽を神格化した天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る皇大神宮(こうたいじんぐう)と、衣食住の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の二つの御正宮が存在し、通常は、皇大神宮を内宮(ないくう)と呼び、豊受大神宮を外宮(げくう)と呼んでいます。

本来は先ず外宮を訪れてから、内宮に参拝するのが正しい方法とされているとのことで、先に外宮をお参りしてからバスで内宮に向かいました。時間があれば(結構距離はありそうですが)歩いてみてもよかったかなと思いました。そうそう、お参り前の腹ごしらえで「伊勢うどん」もいただきましたよ。
楠の大木の杜でたくさんの気をいただき、身も心も清められたような気がしました。


      今回、外宮と内宮をお参りして学んだことは、千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)・・・

千木は屋根の両端で交叉させた木であり、鰹木は屋根の上に棟に直角になるように何本か平行して並べた木のことです。どちらも元々は上流階級の邸宅にも用いられていたが、今日では神社にのみ用いられ、神社建築の象徴のようになっています。

【千木】は古代、屋根を作るときに木材2本を交叉させて結びつけ、先端を切り揃えずにそのままにした名残りと見られ、千木・鰹木ともに元々は建物の補強のためのものであったと考えられています。
【鰹木】は、形が鰹節に似ていることが名前の由来であると云われています。

男神の社は千木を外削ぎ(先端を地面に対して垂直に削る)に、女神の社は内削ぎ(水平に削る)に、他の神社でもこれに倣っているものが多く、また鰹木の数は、奇数は陽数・偶数は陰数とされ、それぞれ男神・女神の社に見られるそうです。

ただし、伊勢神宮の場合、内宮の祭神天照坐皇大御神、外宮の祭神豊受大御神とともに主祭神が女神であるのにもかかわらず、内宮では千木・鰹木が内削ぎ・10本、外宮は外削ぎ・9本だそうです。



c0135480_17331954.jpg

 
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-24 16:35 |

二見浦~夫婦岩

c0135480_0191382.jpg


                           快速みえで名古屋から1時間半
                           二見浦駅を降りて
                           てくてくと。。。路地裏を抜けるとあの水平線です^^

c0135480_0244968.jpg




c0135480_02725.jpg


                           なんとも懐かしいような気持ちになります。
                           実は夫婦岩、写真はよく見かけますが
                           訪れたのは初めて。

                           二見浦での風物詩は、夏至の日の出だそうで、
                           二つの岩の間より登るのだそうです。

                           
                                  いせのくに
                                  二見浦の山寺に
                                  待りけるに


                           放浪の歌人、月と花の歌人と呼ばれた西行は
                           この地が気に入り、7年間も住んだとか。。。
                                                      
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-16 00:40 |

強い味方

c0135480_23856.jpg

                                ワタシのこと?


いえいえ、まめの事ではありません。(でも、ずいぶんと関係はあるんだけど。)


強い味方とは。。。今日見つけました!

紙の温度」さん

本当にたくさんの紙が置いてあり、思わず舞い上がってしまいました♪
和紙の種類も豊富で包装紙の他に、タイやベトナム等の手漉き紙も棚いっぱいに並んでます。

c0135480_23164188.jpg

                           小花入りのものや

c0135480_23165720.jpg

                           葉入りのもの。。。

c0135480_23174265.jpg



年末にどうしても直したいものがあったのですが、夫に相談したら「直してもムダだから
必要ない!」と言われてしまい、でも何とかしたいと思っていたので・・・
夫の「開き直りの怒り」も、ごもっともなのですが。
                            

私を悩ませていたものとは???
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-12 23:45 | ねこ便り

時には。。。

c0135480_2219573.jpg


                           水平線をボーっと眺めていたい
                           地平線もボーっと眺めていたい
                           360度見渡す限りの水平線は相当沖に出ないと難しいな。。。
                           360度見渡す限りの地平線といえば中標津を思い出す。。。
                            
                           

c0135480_0115832.jpg



                           流れゆく雲を、煌く星を、山を、大木を。。。
                           ボーっと眺めていたい

                           毎日気忙しく、近くばかり見て齷齪(あくせく)している

                           ほんの少しの時間でもいいから、
                           自然を眺めてボーっとしてみると
                           気持ちがスッキリするかもしれません。

                            
                          
                         
                           


                           
                           
                           

                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-10 23:13 |

THIS IS IT



最初に公開されたときに観そびれてしまったのですが、
12月後半に名古屋パルコのセンチュリーシネマで再び上映されるとのことで
昨年長女と次女と共に見てきました。長女は「なかなか良かった。50%upした。」(前は何%好きだったの?)
次女はすっかりMJにハマリYOUTUBEのお気に入りに入れていました。
そして
映画最終日の昨日、友人を誘ってまた観てきましたよ。友人も私も2回目。
あ~本当に格好良かった。
ドキュメンタリーフィルムなので、オーディションに受かった人達の喜びと感動もリアルに伝わってきました。
踊りや歌を通して「自然、そして愛を大切に」と強く訴えていたMJが逝ってしまい本当に残念ですが、
このような形でフィルムに残されて良かったと思います。
DVDも予約済みで楽しみ楽しみ♪。。。このところひまさえあればムーンウォーク等の練習をしている私。
娘達は「またやってる~」と苦笑。
見かけはともかく、自己満足の世界です。なぜなら私の場合、どうみてもゴリラかムーミンママのダンスだからです。
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-09 23:45 | 映画

東京~TDLへの旅  強引に最終回

c0135480_021341.jpg


                          ミシシッピー河とマークトウェイン号です。
                          のどかな風景はウェスタンリバー鉄道(20分待ち)からの撮影です。
                             その昔、次女が1才の頃、1時間以上マークトウェイン号に並び
                                    やっと順番が回って来た時、長女(当時4歳)が「う○こしたい・・・」と叫び
                                    長女と私は乗るのを諦め代わりにトムソーヤ島いかだに乗ったという
                                    思い出の場所です^^;
 

                         
                          混んでいる場所で長時間並ぶのを覚悟での東京ディズニーランド
                          でしたが、思ったよりも多くのアトラクションを楽しめました。
                          私は雰囲気を楽しめれば良いかなというタイプなので(しかも要領が悪い) 
                          リーダー不向き。                                          
                          かつてオープン当時のUSJで日帰りにも拘わらず全アトラクション
                          制覇を強引に成し遂げた実績のあるパパがリーダーに^^

                          しかし。。。
                          もはや娘達は幼くて小さな子達ではないのでリーダーとはいえ
                          仕切るわけにもいかず、最初のファストパスをどれにするかで
                          初っ端から揉めに揉めたのでした・・・(自己主張の激しい家族だこと)

                          バズライトイヤー、スタージェット、グランドサーキットレースウェイ
                          イッツ・ア・スモールワールド、ホーンテッドマンション(2時間待ち)、スターツアーズ                         
                          と、ここまで来て2グループに分かれることに。
                          何が何でもビッグサンダーマウンテンに乗りたいパパと次女と
                          ジェットコースター系が苦手な長女と付き合うことにした私。
                          (実はスペースマウンテンが好きなのですが何故か全員から却下された><)                    
                          そして長女と私が乗ったのがウェスタンリバー鉄道というわけです。
                          前にも乗った事があるのですが、これ、結構気持ちが良いです。
                          その後カリブの海賊も全く並ぶことなく入れました♪

                          *今回残念だったこと*

                          ○着ぐるみが苦手だった次女、今度こそは
                          ミッキーやプーさんと写真を撮りたいと意気込んでいたのに
                          折角出会ったバズは「パレードがあるから」と急いで行ってしまったらしい。

                          ○長女は「プーさんのハニーハント」が好きなのですが、2回目にファストパス
                          を取ったら午後7時半という時間に。。。なので今回は諦めました。


                          *印象的だったこと*

                           ○入り口付近で「夢の国へようこそ~だね♪」とニコニコ顔の60代位のご夫婦。
                           年を取っても心から楽しむことができるっていいな・・・ 

     
                          TDLが近くならもっとゆったりした気分で回れるのに、つい欲張ってしまいますね。。。
                          しかも全く無計画で望んだので、TDLのすごろくでも作って場所やアトラクションを把握             
                          してから行くのも良いのかなと思いました。


                          皆さんのお気に入りの場所がありましたら教えてくださいね^^             
                     
                          
c0135480_0475710.jpg


                                 レインボーブリッジを渡り


c0135480_049616.jpg


                                 東京タワーにさよならして


                          かれこれ6時間。。。
                          我が家にたどり着いたのは夜中の12時を過ぎていました。
                          運転手のパパ、翌日仕事というのにお疲れさまでした^^
                          次女も翌日朝から部活というハードスケジュールなのでした。
                          そうそう、初めて4匹でお留守番した猫達もおつかれさま^^
 
                                                         ~完~
                          



                          
                                                    

                          
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-09 00:56 |

初日の出...?

c0135480_15464512.jpg


ではありません。。。^^;
[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-07 16:14 |