のんびりtime♪

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

奈良井へ行ってきました 最終回



c0135480_1501341.jpg


鎮神社から奈良井宿を見る。9月初旬、日差しは強かったけれど風が爽やかだった。


滞在時間3時間はあっという間に過ぎていく。残りはあと30分。。。
前回訪れたことのある松屋茶房さん(ショパン好きなマスターとその名もショパン&ピアノというトイプードルのいる)
カフェに行こうかと思いましたが、時間がないので諦めました。店の前を通るとノクターン9-2が流れ入り口には看板犬ちゃんが座っていて何故かホッとしました♪


さて、最後に向かったのは・・・(2年前の冬は雪で渡れませんでした)


c0135480_1565177.jpg


                               木曽の大橋

                樹齢300年以上の天然木を使って造られた美しい総桧造りの太鼓橋。
                橋脚を1つも持たない橋としては日本有数の大きさと言われています。



c0135480_0361450.jpg


                              なんて美しいんでしょう・・・



ゆっくり橋を堪能した後は、自販機で飲み物を買い、帰りのJRに乗り込んだのでした。
電車でのんびりした旅に魅了された私達、また18切符プチ旅をしようと誓ったのでした^^



c0135480_15154593.jpg

                              ささやかなお土産のひとつです
                                りんごの木の枝のボタン
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-26 15:21 |

奈良井へ行ってきました その2

c0135480_23491944.jpg


旅の記録は記憶が新しいうちに済ませないといけませんね。
去る9月10日、青春18切符使用期限最終日に友人との二人旅でした♪

奈良井宿は中仙道34番目の宿場。難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えたといいます。
曲げ物、櫛、漆器の店も並び、蕎麦や五平餅の店の他に最近は洒落たカフェも並びますが
落ち着いたシックな町並みに意外と似合うんですね

奈良井駅近くの杉並木を通り二百地蔵を見た後お店を見ながら町をぶらぶら。
ここ奈良井は隠れキリシタンの哀しい過去を持つ町でもあるのです。
奈良井宿の中程にある大宝寺。この境内にはマリア地蔵がありますが
頭無しのその姿に当時の人たちの怒りと悲しみが伝わってきます。
前回訪れたことがあり、またここはお参りしたいと思っていましたが残念ながら受付不在で
何度か声を掛けましたがどなたも・・・
というわけで、今回は残念ながら行けませんでした。

お蕎麦屋さんが何件もあるので、迷いながらも、アットホームなお蕎麦屋さんで休憩。
家族で経営しているのか、民宿に泊まった気分。のんびりして注文から出てくるのも結構遅かったけれど
これもよしとしましょう。ツアーでない旅はこんな気楽さが嬉しい。

次に向かったのは鎮神社。緑豊かな境内はシーンと静まり返り、
不思議なことに、この神社に入ると急に涼しく気持ちの良い空気と変わったのを感じました。
「気」のパワーでしょうか。大木が多いからでしょうか。。。

c0135480_23534916.jpg


鳥居のど真ん中に大きな杉の御神木。

急に鳥居峠まで行ってみたくなりましたが、2キロとあったので、時間を見つつ途中まで。
滞在時間が既に1時間を切っていたので・・・
またいつかのお楽しみとしましょう。

c0135480_23543927.jpg


c0135480_23554210.jpg


あ。。。写真が殆どピンボケなのは接写に合わせたままだったからかもしれません><
トイカメラ風にも見えるかも^^?

つづきはまた今度・・・近いうちに・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-22 00:12 |

奈良井に行ってきました。 その1

c0135480_0122531.jpg



                           初秋の奈良井(長野県)、日差しは強くても
                           風はすっかり秋でした。。。






                                     
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-13 00:21 |

ニャン 7回目の誕生日

c0135480_15523469.jpg



c0135480_15551273.jpg



                          HAPPYBIRTHDAY TO YOU!!!

                            もう7歳なんだね。。。
                            3回の引越し、2回の「猫が増える試練」に耐えて
                            ニャンなりに頑張ってるんだよね。
                            シニア食、そろそろ始めないといけないかな?
                           
                            うんと長生きしてね、ニャン。
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-07 16:11 | ねこ便り

この夏ブームだったもの


c0135480_17101736.jpg


                           ウェーブポテトスライサー


c0135480_17113786.jpg


                           あのポテトがやっとできました!
                           でも、油を吸う面が多いような・・・
                          
c0135480_17132495.jpg


                           今年の夏はフライドポテトに始まりフライドポテトに終わりました・・・

                            
                            

そのわけは・・・?
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-06 17:34 | おいしいもの

そうだ、大須へ行こう!

c0135480_22345835.jpg


                            新学期が始まったところで
                            昨日、久々に近所のお友達と臨時猫カフェ(我が家)でティータイム
                            そして、夏休み中に大須で長女と「台湾風ふわふわかき氷」を食べた話を
                            したところ、急遽、4人で大須に出かけることになりました。
                            何度か大須に足を運んだ経験があるものの方向音痴な私が
                            案内人となりました。

                            残念ながら、かき氷屋さんは期間限定で既に改装工事中・・・
                            折角だからと大須観音さまでお参り(いつもここに来ると必ずお参りしてます)
                            久々におみくじを引くと、凶の出る確立の多い私が
                            なんと「大吉」!気分が良いものですね~だ・い・き・ち
                            次に向かったのは10円饅頭のお店でしたが
                            TATOOのお店に変わってました・・・

                            後は適当に学生気分?旅行者気分でブラブラと。
                            まねきねこは耳より手が長いのが縁起が良いと
                            通りすがりのおじさんに教えてもらったり


c0135480_2235527.jpg


                            2010年ナポリピッツァ世界選手権で優勝したという
                            ピッツァ職人のいるお店PIZZA CESARIでランチしました。
                            ここはVERA PIZZA認定マークのお店でユーロも使えます。
                            しかも、25CMのピッツァがなんと350円!
                            今回はレストランでサラダ・ピッツァ・ドリンクセットにしましたが、
                            それでも1000円足らず。
                            人気店で平日の今日も行列ができ賑わっていました。


                            コメ兵で涼みながら中古の楽器を見て、ギターやウクレレが欲しくなったり
                            チェロやウッドベースまで欲しくなったり!?

                            洋服を見て陶器を見て・・・
                            李さんの台湾名物屋台でシークワサーやキウイドリンクを飲み、
                            帰ることにしました。
                            
                            老若男女、外国人も、全ての人が楽しめる大須。
                            長女が何処に出かけても「やっぱり大須がいい」という
                            理由が分かる気がしました。

                            娘達に、興奮気味に今日のことを話したら
                            「よっぽど楽しかったんだね~はいはい、よかったねぇ」と。
                            親子逆転してますね^^;

                            すっかりお土産を忘れてしまったので
                            大須近くの文房具店でこっそり自分用に買った
                            色鉛筆を皆で使うお土産ということにしました。
                            色鉛筆あるのに・・・と、反応が大人だったのですが
                            私は大満足です!
                            
                            

                            
                            
                            
                            
                           



                            
                             

こんな色鉛筆・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-03 17:41 | おでかけ