のんびりtime♪

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベートーベン ピアノソナタ 悲愴










今、我が家でいつも流れている曲。。。
悲愴第一楽章は次女、第二楽章は長女が習っています。
ピアノのレッスンを受けている娘たち、悪戦苦闘しておりますが
多分数か月のうちに一応は弾けるようになるのでしょうね。

私は弾けるところだけ部分練習。
第一楽章の半音ずつ下がる長いパッセージ、何十回も繰り返してますが少しは進歩しているのかな。

私はいつのことになることやら。
生きているうちに、「ベートーベンソナタ悲愴全楽章を弾くこと」が夢のひとつ。


「また大風呂敷を広げちゃって!」
「有言不実行?のパターンだね」と笑われないように
うんと長生きしないと。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2011-08-23 00:34 | 音楽

2011年夏 美術館とひまわり畑の旅

c0135480_17341842.jpg
c0135480_17342532.jpg
c0135480_17343335.jpg
c0135480_1734427.jpg
c0135480_17344948.jpg



              何年か前から温めてきた旅の計画(大げさかも)
              美術館とひまわり畑の旅、いよいよ実現と思いましたが
              私は留守番です。いつかきっと行きたいなぁ。

              娘や母から届く写メールや電話を楽しみながら
              ニャンを膝に乗せ
              ガイドブック片手にヴァーチャルトリップしています。


くんぺい童話館

小淵沢絵本美術館
        
フィリア美術館 

平山郁夫シルクロード美術館
 

中村キースへリング美術館   

えほん村
[PR]
by mame-nyanne | 2011-08-07 17:41 |

ニャンのこと 2

c0135480_15542866.jpg


            あれから1週間余り。。。
           トイレも自分で行けるし
           餌も食べられるようになりました。
           甘えん坊のニャンは、より一層甘えん坊になっています。
           まだ階段が登れないので
           下の階から大きな声で呼びつけます「ママ~」なのか「sachiさ~ん」なのか
           
c0135480_1673578.jpg


           眼や顔のゆらゆら左右に動くのも治まりましたが
           まだ歩き方がフラフラしています(ちょうど麻酔から醒めた感じ)
           右に首をかしげた様子は考え事をしているようにも見えますね(笑)

           ・・・(笑)!本当にこんな表現ができる幸せを感じます。

           時間がかかりそうですが、後遺症が残るかもしれませんが
           少しずつ快方に向かっている様子なので
           どうぞご安心ください。

           ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

           猫を飼えば15年くらいは一緒にいられると普通に思ってしまうのですが
           早く虹を渡ってしまう子も、長生きできる子もいますよね。
           命は限りがあるものと知りながら、オタオタしてしまう自分が情けなくて
           しっかりしないといけないなと思いました。
           4匹の猫達と、必ず来る別れ。。。
           いや、猫に限らず、大切な人たちとの別れもいつか来る。。。

           毎日、生かされていることに感謝して
           大切に生きなくてはね、そう思いながら
           こうしてニャンの報告ができる幸せをかみしめています。


           さて、ほかの3匹達の様子は?
           日頃ニャンに怒られているのでここぞとばかり攻撃…なんてことはなく
           交代でニャン姉ちゃんの様子を見に来ています。

c0135480_16332598.jpg

           この籠で通院してるんだね、狭いね…  (いちご)

c0135480_16343332.jpg

           籠の上に登ってみたよ!   (まめ)

c0135480_16355427.jpg

           美味しそうなご飯の匂いがたまんない!(きなこ)


c0135480_16383431.jpg

           ニャンちゃんばっかり美味しいご飯ずるいよ~(きなこ)


          

           

           
[PR]
by mame-nyanne | 2011-08-06 16:48 | ねこ便り