のんびりtime♪

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せな時間


[PR]
by mame-nyanne | 2011-11-28 08:06 | ねこ便り

おいしいよ!


[PR]
by mame-nyanne | 2011-11-27 23:38 | ねこ便り

風を食らう怪物




*テオ・ヤンセン(オランダ語: Theo Jansen 1948年 - )プロフィール*
オランダの彫刻家(キネティック・アーティスト)、物理学者。
デルフト工科大学で物理学を学ぶ。芸術と科学の境界線上の作品を作る。特に、風を食べて歩くストランドビースト(ビーチアニマル)が有名。

この風を食べて歩く怪物、動力は空気なのです!浜辺で実物が歩くのを見てみたいものです。。。
それにしても凄いなぁ。

このミニチュア版が雑誌「大人の科学」で取り扱われていたので、先月、長女の誕生日にプレゼントしました(長女もテオ・ヤンセンファンなのです。)何やらパーツが細かそうで、まだ作っていませんが・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2011-11-19 14:02 | その他

グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独



グレングールド 天才ピアニストの愛と孤独

そのエキセントリックなイメージと特異な演奏法でクラシック界の異端児と言われ
かつアイドル視されたグールド、今迄知られることがなかったグールドの心の家を彼が
愛した女性たち、彼の古くからの友人、仕事仲間が語り、グールドの本質に迫るドキュメンタリー。

一週間の内に2度も足を運んだ映画はこれが初めてかも(苦笑)1回目は友人と。
名古屋ではシネマテークというミニシアターで公開中なのですが、2回目、長女と行ったときは
祭日で女性1000円デーだったせいか超満員で補助席、最前列に座椅子も置かれるという状況でした。補助席に座りつつ「グールドを座椅子で鑑賞」というのも面白いかも♪とふと思いました。
でも、やはり観る側としては背筋を伸ばして鑑賞したいような。。。

映画終了後に晩年のゴールドベルク変奏曲が静かに館内に流れていたのが印象的でした。
[PR]
by mame-nyanne | 2011-11-06 08:40 | 音楽