のんびりtime♪

タグ:映画 ( 8 ) タグの人気記事

この夏思ったこと。。。



先日、長女が教えてくれた。
「凄い写真家のおじいさんがいるんだよ!」と。。。
この映画、ぜひ見たいと思います。
映画に先立って写真展が行われているというので
空色曲玉という素敵なカフェに出かけてきました。


c0135480_23181018.jpg

                                                                  2012.8.7

今年の夏は初めて原爆ドームと平和祈念館を見たけれど
昨今の領土問題、ジャーナリストの山本美香さん、原発問題・・・
いろんなことを考えさせられました。

そして最近友人と観た映画2本

                       【ぼくたちのムッシューラザール】

 
                       【いわさきちひろ27歳の旅立ち】   

人が生きる喜びと苦悩、そしてやはり戦争のこと・・・
真剣に考えてみたいと思った。         
[PR]
by mame-nyanne | 2012-08-25 23:17 | 映画

キツツキと雨

         

              キツツキと雨

              ちょっと気になる映画(役所さん&小栗君のコンビが気になった)
              とても気になる映画ではなかったけれど

              時間がちょうど合った、それだけの理由で
              観てみたら大当たりだった・・・ということもある
                  
              岐阜県と長野県南木曽がロケ地というのも
              隣県住人としても興味深い^^
              
              笑って泣ける映画…好きです。
              映画の中で、小栗君演じる若手監督が撮っている映画のラストシーンは怖いけれど

              サントラ(omu-toneさん)と主題歌(星野源さん)がとても気になる

                   

            

              オムトンの音楽はこんな感じ・・・(サントラでは無いですが)

                          

 

               
c0135480_0161422.jpg
            
[PR]
by mame-nyanne | 2012-02-18 23:18 | 映画

人生、ここにあり!

先週のこと・・・
長女と映画を観てきました。

1983年のミラノで起きた実話を元に作られた映画です。
バザリア法により精神病院が閉鎖され、病院付属の協同組合で補助的な作業をしていた元患者たち。無気力に過ごす彼等のところへ、所属していた組合から異動を命じられたネッロがやってきます。単純な作業もできない。と見なされていた患者たちに、実は鋭いセンスがあることに気づいたネッロは、補助的なボランティアではなく、報酬のある本物の仕事をさせようと試みるのです。


突発的に暴力を振るうルカ、4年間引きこもっていたというジージョ、決まりごとに執着するファビオ・・・その他にも辛い過去をもつ女性等、彼らの生い立ちが気になります。。。

不器用で、純粋で、拘りを持ち、感情豊かで、ユニークな人たち、と他人事のように表現してしまったけれど、自分自身もそうは変わらないのではないかと思ったり・・・
そして、例えば・・・弱者を平気で差別したりなじったりする人達のどこが正常なのだろうとも。

寄木細工の素晴らしい床貼り作業が評価され、彼らは社会的にも認められ、生き生きとしてきます。
そんな彼らを根気よく支え続けたネッロは素晴らしいと思う。

テーマは決して明るくないし、悲しいことも起きます。。。けれども
Si puo fare(やればできる)という原題通り、彼らは一歩一歩前に進むことができたと思います。
頑張らなくては、というより、頑張ってみよう!という力を与えられた笑いあり涙ありのパワフルな映画でした。

 人生ここにあり! 公式サイトはこちら→http://jinsei-koko.com/
[PR]
by mame-nyanne | 2011-10-08 22:59 | 映画

映画はお好きですか?

c0135480_8251943.jpg



映画好きですが、なかなか映画館で観ることができません。観たい作品の多くがミニシアターで上映のもの。

先日、友人に誘われて、お気に入りの映画館の会員になりました。
ああ、これで平日ならいつでも1000円で映画が観られる!
(といってもなかなか空いている日は無いのですが。)

この一年は、せめて月1ペースで観たいものです。

会員特典で招待券が一枚もらえたので、その日は、珍しく二本続けて観ました。
時代と国とテーマが全く異なる映画で良かったのか悪かったのか…映画レビューは苦手なので(語ると長くなる)詳しくは書きませんが、どちらも一気に映画の世界に引き込まれたことは事実です。

「ナンネル〜」は女性が作曲を許されなかった時代のモーツァルトの姉、ナンネルの気持ちがとても伝わってきました。

「ブンミおじさん」は、何とも不思議な世界にタイムスリップで途中眠ってしまいました。穏やかな語り口、自然な森の音、主題はカルマ、う〜ん、最後まで不思議感が残りました(笑)ビッグフィッシュとはまた違う不思議な感じ。

二本立てについて…美術館もそうですが、私には1日一つが向いているかもしれません。
その日一日は余韻に浸りたいかも。

となると、観たい映画がめじろ押しなので、よく考えて決めないといけませんね。
次は「木漏れ日の家で」「4月の涙」が優先候補かなぁ。

c0135480_056698.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2011-05-18 08:25 | 映画

トイレット

10月1日 (金) 晴れ 

c0135480_0422936.jpg




このところ殆ど毎日9時~6時までバイトです。
1ヶ月の長い休みのせいか体も頭もすっかりのんびりモードでしたが
毎日バイトに行く生活にもやっと慣れてきました。
そんな中、急にお休みがいただけることに。

大げさかもしれませんが、晴れの日に家に居られることが幸せだとつくづく感じます。
毎日お仕事の皆さん、本当にお疲れ様です。

こんな気持ちの良い日は庭仕事、家事、やることはたくさん・・・
でも1日。映画1000円DAYの1日。。。でも秋晴れの気持ちの良い日に映画もなぁ。。。
そんなことを思いながら、新聞の映画上映時間を見てみる。
なんと、前から見たかった映画が1日までとなっているではないか~
急遽「本日の予定変更」で、映画館に出かけることにしました。

見てきた映画は「トイレット」
「カモメ食堂」「めがね」の、荻上直子監督の作品。
私は気に入るとどうしてもDVDが欲しくなるのですが
どうやら「カモメ食堂~めがね~トイレット」とDVDが並ぶことになりそうです^^

泣いて笑って心が温まり元気が出る。。。しばらく映画は行かなくてもいいかなと思うくらいです。
本当に素敵な時間を過ごせました。

公式サイトはこちら→TOILET
[PR]
by mame-nyanne | 2010-10-03 00:39 | 映画

レンブラントの夜警

友人と映画「レンブラントの夜警」を観て来た。
彼女は昨夏、レンブラントハウスや国立博物館アムステルダムを訪れ実物の「夜警」にも出合っている。

若くして莫大な富と名声を極めた画家、レンブラントが何故転落の人生を歩んだのか?
謎を解く鍵はオランダの至宝、内外不出の名画「夜警」に隠されていた。
侮辱、告発そして陰謀。。。
自身美術作家であるピーター・グリーナウェイ監督が長い間多くの謎に包まれてきた
世界的名画「夜警」に迫った作品。

中央に光を当てた舞台仕立て、幻想的で芸術的な映像の中
「人間」レンブラントが怒り、喜び、哀しみ、憤る。
そして彼が「夜警」で描いた人々との愛憎劇が繰り広げられる(R15指定)。

実話ではないが、全てフィクションとも言い難いこの映画、実際はどうだったのだろうか。
そして登場人物の多さに理解しきれず、モヤモヤを残したまま映画館を後にした。

それにしても、愛妻サスキアが1才のティトゥスを残し若くして亡くなることが無かったとしたら
彼の後半の人生はどうだったのだろう。少なくとも、共同墓地に葬られることはなかったような気がする。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-03-14 22:11 | 映画

クリスマスに観たい映画


c0135480_23243018.jpg

                 クリスマスになると毎年観たくなる映画。。。

「素晴らしき哉人生!」 ジェームズスチュアート主演、モノクロの古い映画ですが素敵な作品です。

「グリンチ」 ジムキャリーがクリスマス嫌いな緑の毛むくじゃらに。。。!?面白くてここ数年毎年家族で観ています。

「こねこ」 ロシアの映画、我が家のまめちゃんそっくり?なキジ猫がある雪の朝、窓からダンプに落ち大冒険、
行方不明 になったこねこを家族は必死で探します。可愛くて猫好きにはたまらない作品。

他にもあるのですが、比較的何度も観ているのが(ビデオDVD)この3作品です。
クリスマスにお勧めの映画、教えてください(^-^)

*おまけ*
イタリア在住のイラストレーター、ayumiさんのブログでこんな面白いサイトが紹介されてましたので
私もトライしてみました♪お時間がありましたら皆さんもぜひ!
                      ↓
Dancing Santa♪


最後に。。。昨日長女と映画を観てきました。この映画、NYのクリスマスの場面が出てきますが
映画予告をしっかり観てなかった私は、チケット購入後、「ゾンビが怖そう」という娘の一言に「え~!!!???」@@
世界で一人ぼっちになってしまった主人公と犬の話と勝手に思いこんでいた私がバカでした。
ドキドキヒヤヒヤゾクゾクの連続で、あ~怖かった。昨夜は夢まで見てしまった。
もう、お分かりでしょう。ウィルスミス主演のあれです。
それにしても愛犬サムがウィルスに犯されて泣く泣く殺めるシーンは悲しくて悔しくて泣けてしまいました。主人公の家族やペットへの愛、人類のため最後まで研究を諦めない姿は素晴らしかった。サントラ、ボブ・マーリーの曲が印象的でした。そして彼の最後のアルバム、「レジェンド」なんですよねぇ。ホラー系?で感動した映画はこれが初めてかも。。。

[PR]
by mame-nyanne | 2007-12-24 00:11 | 映画

小さな映画館

c0135480_20392843.jpg
久しぶりの映画館♪

街のはずれにあるような
小さな映画館が好きです。
心温まる映画に出合えると本当に嬉しい。

今回も、心の宝物がまた一つ増えました(^-^)

僕のピアノコンチェルト

スイス映画は初めて。

スイスの名優ブルーノガンツが
天才ピアノ少年の心の支えとなる
おじいさんを好演。

主人公の少年、ヴィトス役の新進ピアニスト、テオ・ゲオルギューの演技も素晴らしく
リストのラ・カンパネラ、バッハのゴールドベルク変奏曲、シューマンのピアノ協奏曲イ短調等も心に響く演奏で
サントラCDも欲しくなりました。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2007-12-01 20:51 | 映画