のんびりtime♪

タグ:猫 ( 108 ) タグの人気記事

ゆきだるまと黒猫とトラ猫たち

c0135480_1233460.jpg

                          2007

c0135480_1234921.jpg

                           2008 まめつぶみたいだった妹がわたしより大きくなりました。

c0135480_123591.jpg

                           2009 みんな好き勝手してます。


                      年1回更新!?のこのお話、今年で3ページになりました^^
                      だいぶゴチャゴチャしてきましたねぇ。
                      ゆきだるまさんの帽子の中にいるのは誰でしょうか?
                      
                     
                         

ヒントはこちら→
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-26 12:18 | ねこ便り

ボクは、きなこと遊びたい。。。

c0135480_0111526.jpg



c0135480_0172261.jpg



c0135480_05266.jpg



きなこがお気に入りの箱で寝ていると、いちごがやってきて毛繕いを始めました。
いちごと一緒に寝たいきなこは「いちご~」と大きな声で鳴きます。
いちごも「きなこと遊びたい!」と思っているのですが、どうすることもできません。
必死にきなこを出そうとしたあげくに
諦めて寝る体勢に入ろうとした!?ので、箱からいちごを降ろし、きなこを救助しましたよ。
いちごくんもおねむだったのねぇ。。。^^

例の件、やっと突き止めました。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-16 00:46 | ねこ便り

猫のいる風景 その2

c0135480_2371450.jpg


                             今にも落っこちそうですが
                             なんて幸せそうな寝顔なの。。。

つづき→
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-11 23:55 | ねこ便り

猫のいる風景・・・その1

c0135480_22561999.jpg



この後どんな展開に。。。

つづきはこちら→
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-11 23:04 | ねこ便り

一生の宝



c0135480_104164.jpg


c0135480_143420.jpg


c0135480_0103964.jpg


                              素敵な花束をいただきました。
                           

c0135480_0182899.jpg


                           発表会で弾いた曲はずっと忘れないもの。

                           宝が一つずつ増えていくのが楽しみです♪

                           今回次女が弾いたのはモーツァルトのソナタ。

                           Mozart Sonata No.12 in F Major K 332  3rd movement: Allegro assai  
                         
                           長女はこれから発表会の曲決め

                           これもまた楽しみです♪


c0135480_0314819.jpg


                                 いつかワタシも。。。♪ byきなこ
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-05 00:39 | 音楽

庭のこと*猫のこと 12月2日の午後…

c0135480_23163056.jpg


                            今日も暖かな1日でした。
                           いつのまにか増えてしまった娘達のマフラーが
                           花と共に庭を彩ります。
                           手前のサルビアのような赤い花はパイナップルセージ
                           今年はよく咲いてくれてます。


                          
c0135480_23265922.jpg


                            「にゃんのおしろ」と書かれたハウスの横で
                            もう一つも占領しているニャン
                            ちょっと顔が険しいのは・・・
                            まめと大喧嘩した後だからです。


c0135480_23295540.jpg


                            まめの顔も険しいですね^^;


                            

さて、いちごときなこは。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-12-02 23:38 | ねこ便り

手術、無事終了しました。。。

c0135480_813899.jpg


                         ふぅ・・・
                         このカラー本当にイヤだ!
                         大好きなご飯もまとも食べられないし
                         やっと前に歩けるようになったよ!
                            (最初は後ろ歩きしかできなかった)

c0135480_8143241.jpg


                          朝から1日中、いちごを探しまわって鳴き続けていたきなこ、
                          嬉しくて仕方がありません。
                          
c0135480_8152186.jpg


                          昨夜はいちごは別室で寝ました。
                          外に出たくてきなこに会いたくて
                          カラーを武器にドアにガンガン当てて
                          夜中に大騒ぎするので(おかげさまで元気デス)
                          私が添寝しました^^;
                          ドアの外で待っているのはきなこ(→いちご)
                          そして、ニャン(→私)
                                                 
c0135480_8161983.jpg


                           一体、いちご君をどこに連れて行ったのよー?
                           次はワタシも行くからね!
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-27 08:31 | ねこ便り

夢でありますように、でも。。。

c0135480_15393143.jpg


                                「おいのり」
                         あまえんぼな ねこが おりました。
                         ねるときは、いつも しっぽを くわえて、
                         まるくなりました。
                         そして、
                         「おかあさんの ゆめを みますように」
                         と、おいのりしました。


                                                 東君平 ひとくち童話より


いちご、なかなか大胆な寝相です。おかあさんの夢?草っぱらを駆けている夢?




血液検査の結果が出ました。検査から1週間、連絡が無いので大丈夫かと
思っていた矢先の昨日、先生から直々の電話にドキドキ。。。
「猫エイズ、白血病は陰性でした」
ホッ、でももう一つのあれは?もしや。。。?
「コロナウィルスが陽性反応でした。ストレス等が原因で、まれにFIPを発症する場合がありますので
体調の変化に気をつけていてください。」とのこと。
ノラ猫出身の猫の1割はこれにひっかかるそうです。まめの時ほどは驚きませんでしたが、
でもショックでした。きなこの検査はしてませんが、「おそらく同じ状態でしょう」とのこと。

まめはいつのまにか、コロナウィルスの値が正常値になっていたので、この子達もそうあってほしいと
願うばかりです。でも、子猫のおしりを舐めてあげているまめ、またコロナウィルスに感染しているのではないか、こちらも心配です。
少なくとも、猫エイズと白血病ではなくてよかった。。。と考えなくては。
それでも、去勢手術はできるそうで、いちごは来週手術することになりました。
大丈夫かな。心配症の私。。。


c0135480_15572474.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-17 16:06 | ねこ便り

もう大人って。。。

c0135480_17232165.jpg


c0135480_17252263.jpg


甘えん坊で食いしん坊のいちご
いつのまにかきなこよりうんと大きくなって。。。

今日は生後約6ヶ月になったので獣医さんで検診と血液検査をしてきました。
きなこ 2.3kg いちご 3.5㎏!

c0135480_17335227.jpg


家に来たときは(生後3ヶ月)まだそんなに違いはなかったのにね。
写真もたくさん撮ってはいるものの、なかなかブログにUPできていないうちに
もう子猫の時期を過ぎようとしているのです。

先生曰く「いちご君、成長早いねぇ。もう体は立派な大人だよ~」 
だそうで、いつでも去勢できるとのこと。
きなこと仲がとても良いので、あまり先に伸ばすと危険だそうです。。。
う~ん、何だか寂しい。行動はまだまだ子猫なのに、もう立派な男なのねぇ。。。
せっかく男になったのに、すぐ去勢も気の毒な気もするけれど仕方ないですよね。

血液検査の結果待ちも含め、いろんな意味で複雑な母なのです。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-11-10 17:46 | ねこ便り

女優きなこの素顔

c0135480_7571750.jpg


                           きなこは、カメラを向けるとポーズをとる事が多い。


c0135480_7581180.jpg


                           いちごはちょっと格好をつけすぎて顔が可笑しい^^;


                           この子達に似合う首輪を探していたのですがやっと見つかりました。
                           いちごの首輪は爽やかなライトブルー。


c0135480_8103049.jpg


                           

女優きなこの素顔は。。。?
[PR]
by mame-nyanne | 2009-10-27 07:55 | ねこ便り