のんびりtime♪

タグ:自然 ( 9 ) タグの人気記事

カメムシの卵

c0135480_226830.jpg


c0135480_229404.jpg


凄いものをみせてあげる!と友人Sさんが見せてくれたのがこの写真
「わ~凄いね、これ。」「なかなか分かってくれる人がいなくて」
この感動を味わえる友達は私にとっても貴重な存在。
Sさん、ありがとう~

ブログにUPすべくPCに送ろうとしたら大の虫嫌いの次女に間違って送ってしまった。
どんな反応をするか心配(半分興味津々)したら、顔みたいで面白いね~と素直な感想にちょっと嬉しくなった。

さて先ほどの写真はクサギカメムシの卵と幼虫
卵から出てくる様子をじっくりと時間をかけて確認したいくらいです。

わが家の庭のピーマンにもぎっしりへばりついているカメムシがいますが
調べてみたらホオズキカメムシだそうで。。。
同じカメムシでもかなり様子が違いますね。

c0135480_22264846.jpg
c0135480_22271268.jpg


実は

『完訳ファーブル昆虫記 第8巻 上』(奥本大三郎訳 集英社刊) 
 のとある扉ページには、なんとオウシュウヒメナガメという
カメムシのタマゴが大きく描かれているそうです。

しかも、ファーブルは40ページにもわたって、カメムシのタマゴの造形美や
幼虫が出てくるときタル型のタマゴを開けるための仕掛けの巧妙さを絶賛しているとのこと。
ぜひともこの本で確認したいものです。
[PR]
by mame-nyanne | 2012-07-29 22:29 | 自然

c0135480_11113238.png


                      春のうた    草野心平

                        ほっ まぶしいな
                        ほっ うれしいな

                        みずは つるつる
                        がぜは そよそよ
                        ケルルン クック
                        ああいいにおいだ
                        ケルルン クック

                        ほっ いぬのふぐりがさいている。
                        ほっ おおきなくもがうごいてくる。

                        ケルルン クック
                        ケルルン クック


c0135480_11124245.png



                         こんな日もあるさ~
[PR]
by mame-nyanne | 2012-04-04 11:14 | イラスト

驚いたこと

c0135480_23431939.jpg



                             このところ、イラガ問題で困っていたので・・・
                             今度は何者!?と思ってしまいました。
                             こんなところに、ちょこんと乗ってるなんて!



c0135480_2347498.jpg



                             忘れたころに
                             ゴーヤです^^
                             我が家の小さな初ゴーヤです♪
                             収穫するのも何だか気の毒な気がして
                             思わず「がんばってるね~」って応援したくなりました。



c0135480_0253887.jpg

                             裏から見るとこんな感じです^^
                             
                             
[PR]
by mame-nyanne | 2008-10-17 23:54 | 自然

青い実

c0135480_1731629.jpg


道路を挟んで向かい側の駐車場脇に、こんな美しい青い実の植物を見つけました。

アオツヅラフジ(和名 青葛藤)
雌雄別株で夏に黄色~黄緑色の花を付け、秋に青い小さな実をブドウのような房状につけます。
茎と根には薬用成分であるアルカノイドを多く含み、乾燥後煎じて飲むと鎮痛作用をもたらすようです。中国では生薬「木防巳」として扱われています。


眺めているうちに何だか心が落ち着いてきました。。。
今も大雨・洪水警報、雷注意報が出ています。
今夜も心配な天気が続きそうです。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-29 17:41 | 自然

庭の話 その10

c0135480_024126.jpg

                          本日の我が家の庭。。。
                          野原にどんどん近づいてます。

                          オオキンケイギク、チェリーセージ、
                          矢車草、ウサギノミミ、デージー。。。

c0135480_052262.jpg

                                花菱草

c0135480_071270.jpg

                             ヒルガオ月見草

c0135480_0123638.jpg

                          レモンバーム、ブルーデージー

                      強い草花系は庭に広がると困るとも聞きますが
                              好きだから大丈夫♪
c0135480_08428.jpg

                          
c0135480_091051.jpg

                          ワイルドストロベリーは小粒ですが
                          甘酸っぱくて美味しい。。。

                          *本日のデザート*
                          ヨーグルトにアイスを添え
                          苺を乗せていただきました(写真なし)♪
                          
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-24 00:29 | 庭の話

焼き芋大会


c0135480_1584728.jpg
土曜日は毎年恒例となっている
子供会の人気イベント、焼き芋大会がありました。
先日トウカエデやナンキンハゼの紅葉を紹介したあの公園で
400人程の人が集まり朝から公園清掃(落ち葉)

c0135480_1591383.jpg

落ち葉などを利用して時間をかけて作られた焼き芋は本当に美味しかったです♪
最近は環境保護もあり、たき火ができませんが今日だけは堂々と^^v

子供の頃、「今からたき火するよ~」の母の声に、弟と喜んで集まったことを
思い出しました。「垣根の垣根の曲がり角~♪」の歌もありますが、好きです!たき火。。。

天気も良かったので
おじいちゃん家の庭も綺麗にしようと
午後から取り掛かりましたが、枝もかなり伸びていて
悪戦苦闘。。。頭に蜘蛛の巣、手は傷々(一度にやろうとしたのがいけませんでしたね)
切るだけ切ろうと、でも日が暮れるのが早いことをうっかり忘れていて
5時半タイムオーバー。。。真っ暗で片付けできず。
続きは明朝か来週ぼちぼちとやることにします。

嬉しいことにツルウメモドキを発見!
リースが5個もできました♪
こんな事しながらだったので作業が進まなかったのかなぁ。

c0135480_23575.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2007-12-09 02:16 | 自然

秋にありがとう 

c0135480_1219998.jpg

c0135480_11524393.jpg
      唐楓(トウカエデ・三角楓)と南京黄櫨(ナンキンハゼ)。。。細かい葉の紅葉が好きです♪
c0135480_11543133.jpg

そろそろフィナーレですね。。。
c0135480_11551072.jpg

この秋も楽しませてくれて
ありがとう

黄櫨の可愛らしい白い実、分かりますか?


                      c0135480_12441073.jpg
[PR]
by mame-nyanne | 2007-12-05 12:19 | 自然

秋の思い出


c0135480_9431312.jpg
長女がまだ小学3年生の頃のこと
「お母さん、見て!お星さまみたいで綺麗でしょ!」
「ほらティッシュに絵も描ける!」
興奮して帰ってきたことがあります。

「綺麗だね、何ていうんだろうねぇ???」

あれから5年。。。

庭先を掃いている時、ふと見上げると、道路脇に発見!
生い茂り、視界が悪くなるから危ないと、伐採していた薬のような匂いの臭い植物
毎年何だろうとは思っていたけれど

それがこれとは気付かず5年。。。

知らない草があると一応花まで咲かせてみることは多いけれど
実までは待つことはありませんでした。

*クサギ(臭木)*
クマツヅラ科の落葉小高木
茎や葉が臭いことからこの名が付いた。
花は良い香り
食用(若葉を天ぷらおひたし)
染色(淡い青色)
薬用(煎じてリューマチ高血圧、外用で腫れ物等)
いろんな目的で使用される


来年は「クサギさん」にお世話になろうかな♪
[PR]
by mame-nyanne | 2007-11-27 11:18 | 自然

11月の森 ~森へ行きましょう~

                           
c0135480_0185241.jpg

こちらの森も ようやく
c0135480_0355983.jpg

少しずつ、秋色に染まってきました
c0135480_02173.jpg

c0135480_203615.jpg


c0135480_0364687.jpg

ここは落葉樹が少ないのでしょうか。。。でもコローの絵のようで素敵。。。
c0135480_0402933.jpg

森を抜けると
c0135480_0383387.jpg

いつのまにか 春!?
最近急に寒くなりましたが、まだまだ暖かい秋なのでしょう。。。



「全然紅葉してないぞ!」「バスケできる広場はないの?」
夫と娘のブツブツを聞き流しながら、森を散策。
少し早かったのか、常緑樹が多いせいか
確かに紅葉はあまりみられませんでしたが
所処に見られる秋色探しも楽しいものです。
めいっぱいの紅葉観光地もよいけれど、
時折すれ違う人達と挨拶を交わしながら
静かな森を歩くことができ、
とても気持ち良く、心が豊かになりました♪

相生山緑地は123.4haの里山です。急速な周囲の宅地化によって島状に取り残された雑木林を主体とした緑地で市内最大級の「ヒメボタル」の生息地です。身近に良好な自然が残っている貴重な場所で、緑地内には、約300種の植物がみられます。竹林,梅林,赤松林、雑木林、みかん畑など多様な要素を含む緑地には、四季折々、樹木、野草が花や実をつけ、野鳥のさえずり、昆虫の羽音などを聞くことができます。
[PR]
by mame-nyanne | 2007-11-24 01:06 | 森の話