のんびりtime♪

タグ:誕生日 ( 8 ) タグの人気記事

お久しぶりです!ニャンです♪

c0135480_15125836.jpg



c0135480_15373813.jpg


               
c0135480_15381433.jpg

                 皆さんお久しぶりです。
                 ニャンです。今日で9才になりました。

                 去年の夏は大変だったけど、今年の夏は
                 何とか乗り切れ…そうです!


                 
                 
                 
                 



                 

ニャンの夢。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2012-09-07 16:23 | ねこ便り

ニャン 7回目の誕生日

c0135480_15523469.jpg



c0135480_15551273.jpg



                          HAPPYBIRTHDAY TO YOU!!!

                            もう7歳なんだね。。。
                            3回の引越し、2回の「猫が増える試練」に耐えて
                            ニャンなりに頑張ってるんだよね。
                            シニア食、そろそろ始めないといけないかな?
                           
                            うんと長生きしてね、ニャン。
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-07 16:11 | ねこ便り

誕生日

c0135480_1524570.jpg
c0135480_1532365.jpg


誕生日が近い頃、RTbestiaryさんに注文していた素敵な本[LIFE IS ART」が
ポストカードと一緒に届きました。手書きのお手紙も添えられて温かい気持ちになりました。
メールもよいけれど、手紙ってよいものですね。
たまたま本の表紙がHAPPYBIRTHDAYとなっていて
偶然ですが何だか嬉しくなりました。
bestiaryさんの記事を見ていると、手仕事の楽しさと忙しい中にもゆったりとした丁寧な暮らし方が伝わってきて、私もこうありたいと思うことが多々あるのです。bestiaryさんありがとう。


c0135480_1542898.jpg


                                   これは長女から♪
                         エッフェル塔の置物は100均正直に教えてくれました^^;
                         最近滅多に手紙を書かなくなった長女からの貴重な手紙付き♪
                         喧嘩したり仲良くなったり差が激しい毎日だけどよろしくね。
                         いつもありがとう^^


c0135480_155951.jpg


                                    これは次女から♪
                               もったいなくて掃除に使えません。
                          少ないお小遣いなのに大奮発・・・
                          いつも部活に習い事に忙しい毎日だけど
                          体壊さないでね。いつもありがとう^^



これからの10~20年間(?)は老後を楽しく暮らすための種まき期間だと思っています。
前向きに時間を大切に、丁寧に生きたいと思いました。

家族のそろった土曜日は誕生日会でした
[PR]
by mame-nyanne | 2010-05-30 15:37 | 家族のこと

まめ 2歳の誕生日♪

c0135480_14531893.jpg

c0135480_14543531.jpg

c0135480_14544871.jpg

c0135480_1455149.jpg

c0135480_14554557.jpg
c0135480_1456775.jpg
c0135480_14562212.jpg


                            可愛かったな。。。まめちゃん。。。
                            去年のお誕生日の記事→こちら

                                  プレゼントよ~(おまけだけど)
c0135480_158341.jpg


c0135480_1561950.jpg

                               「ひゃ!何これ?うごくよ~」
                ビビリちゃんなのねぇ。まめって。。。ハンターが隣でウズウズしてるよ。

c0135480_15142244.jpg


                          可愛かったとかビビリちゃんとかヒドイじゃないの!
                          もう2歳なんだからね!大人よ、オトナ!
 



               
                            6月6日は、まめの誕生日(推定)でした♪
                            いつまでも赤ちゃんみたいなまめ。。。
                            やんちゃでもいいから長生きしてね。
[PR]
by mame-nyanne | 2009-06-07 15:41 | ねこ便り

日々大切に。。。

c0135480_22244252.jpg


日曜日に娘達は買い物に出かけました。
何気なしに、「何か良いもの見つかった?あっ、オモチャ~(ニャンまめの?)♪」と言った途端に
二人して「あ~あ、つまんない!明後日の楽しみが減った!」
「え~!?」と私。
「もう、本気で分からないの?誕生日プレゼントだよ!ラッピングする前に見ないでよ!」
「しかもDAISOって分かっちゃったし~」

ごめんね、ありがとね。ホント私って、KYというか鈍感というか。
ここで何も言わずそっと様子を見るという選択もあったのにね・・・

この可愛い黒猫(よく見ると黒ネズミですね)ちゃん、大事にするね。
また宝物がひとつ増えましたよ♪

ところで、誕生日。おかげさまで、またひとつ歳を重ねることができました。
また次の誕生日までの1年、大切にしたいと思います。
先日、前から観たかったマルタのやさしい刺繍をやっと映画館で観ることができました。
スイスのおばあちゃんたちが元気に楽しく頑張る可愛い映画と思っていたら
いえいえ、かなりシビアな部分も。「親の通院に付き合う時間、そんな時間は無駄、妻に親父の介護はできない」と言う、友人の息子。議員・農場経営・村の祭り等で多忙な彼は、とことん悪役に徹していたが、考えようによっては実際起こりうる問題で、ある意味とても現実味をおびている。介護問題、夫婦のあり方、晩婚は万国共通問題の課題のようですね。
伝統を大切にする保守的な村でランジェリーショップを立ち上げるというマルタに村の人は冷ややか。もちろん神父である息子が賛成するはずもない。その息子も実は秘密を持っていて…様々な家族の抱える問題を、エメンタール地方の美しいスイスらしい風景が優しく包みこんでいて、心を和ませる。

そんな状況の中、夫に先立たれて生きる望みも失い落ち込んでいたマルタは、友人の支えもあって、結婚と共に封印されていた若い頃の夢をまた追い始める。ちょっとお茶目で力強く生きるマルタと、彼女を支え(そして彼女にも支えられる素敵な友人達。
そう、生き甲斐を見つけることは生きる喜び、歳なんて関係ないのです。

この映画の主演女優のシュテファニー・グラーザーさんは何と86歳にして初主演を果たしたそうです。
「誕生日が来るとまた一つ年取っちゃう」なんて思わずに、前向きに生きたいなって思います。
そしてまわりの人や物に感謝することも忘れずにね。

この映画、すっかり気に入って2回も映画館に足を運びましたよ^^
そして影響を受けやすい私は、このところ刺繍をしたいモードになってます♪
[PR]
by mame-nyanne | 2009-05-28 23:32 | 映画

8月8日

2008年8月8日午後8時8分
北京オリンピック、開幕しましたね。
開会式典、物凄くスケールが大きくて華やかで圧倒されました。
華やかさに覆われた影の部分も気になるのですが
素直に「世界が一つになる祭典」として楽しみたいと思います。
TVの横には地球儀と国旗付きの世界地図がおいてありますよ。

8月8日といえば。。。
12年前のこと、次女を出産する時、予定日より遅れそうだったせいか、医師に本気か冗談か
「少し遅らせて8月8日にすることもできますよ」と言われたことを思い出しました。
「ゴロは良いかもしれないけれど、そんなことで変えるなんて!」と思い断ったことがあります。
結局、次女はちょうど予定日の8月4日に生まれたのでした。
出産の日のことは昨日のことのように覚えてます。。。
3、4、5日は実家のお盆だったので
親戚も集まり、何度もお祝いしてもらえて嬉しそうでした。

c0135480_23777.jpg

                                                  
c0135480_2243333.jpg

                        
c0135480_2125589.jpg

                           アイスキャンディとプレゼント(お姉ちゃんから)

お誕生日プレゼントはまだ何をもらうか迷っているらしい。
欲しいものが見つかるまでゆっくり考えてくださいな^^
12歳のお誕生日を元気にお祝いできてお母さんとしては大満足ですよ^^Aちゃん!


c0135480_2403185.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-09 01:30 | 家族のこと

誕生日

小学校の運動会の代休で、月曜日の今日、次女は学校が休み
どうしても買いたいものがあるというので街に出かけました。
買いたいものとは・・・
半年以上前に、見かけたバーバパパの計算機
c0135480_0192880.jpg

「可愛いね♪」と私
「買ったら?」と次女
「でも別に買わなくってもいいよ」と私
次女はこのとき[お母さんの誕生日プレゼント]を決めたそうです。
[そんな、プレゼントはいいよ。]とは言ったのですが
「このためにお小遣いをコツコツ溜めてきたんだから、もう決めてるんだから!」と。
そんなこんなで我が家にやってきた計算機
アバウトな家計簿のために、そしてカロリー計算に!?いろいろ活用したいと思ってます。
長女もカードか何やら用意してくれてたみたいですが疲れたのか早々に夢の中。

今日は朝から母や友人からメール、弟夫婦からファックス、
近所のお友達親子からもお祝いのカード等いただき、
嬉しいやら申し訳ないやら幸せな誕生日でした。

母からの「母子手帳を開いてみました云々」のメールにもホロリ。
ウン十年経っても出産時のことはしっかり覚えてくれているんだなと。
実際娘達の出産時のことだって、昨日のことのように覚えている。
いろんな人に支えられて生きているんだな、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、本当にありがとうございました♪

「ところで、いったいいくつになったの?」と友人。
「バカボンのパパと同じ」の返答に「???」でした。
分かる人には分かりますよねぇ^^

c0135480_095085.jpg


c0135480_0202566.jpg


                 夫が買ってきてくれたケーキ、中はゼリーと杏仁豆腐でカロリー控えめで私向き
[PR]
by mame-nyanne | 2008-05-27 00:16 | 家族のこと

楽しい週末 

c0135480_21454669.jpg

                         土曜日はパパの誕生日でした。
                         ビールで乾杯♪


c0135480_21473438.jpg

                         いちごムースの小さなケーキ 
                         カシスのジャムがのっています。
                         HAPPYBIRTHDAY TO YOU~♪



c0135480_22125862.jpg

                        丸テーブルを広げて久々の卓球遊び 
                        半分酔っ払いながら 嬉しそうなパパでした。
                        長女から靴下、次女からは電卓、
                        手書きのバースデーカードにゴキゲン♪(私からはお弁当箱^^)                  
                      


c0135480_22253148.jpg
                     調子の戻ってきたニャンもママの膝でゴキゲンです♪
                     この甘えた顔!

                     まめは?ボールを追ってどこかへ行ってしまいました。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-03-02 22:18 | 家族のこと