のんびりtime♪

タグ:青春18切符 ( 10 ) タグの人気記事

奈良井宿

今年に入り2度目の旅・・・
1月8日(火)、冬休み中に使いきれなかった青春18切符で旅に出かけた。
目的地は彦根にある、とあるお店。時間があれば瓢箪寺にもと思いつつ
滋賀県のガイドブックを鞄に入れた。

行く直前にちょっとしたトラブルがあり、目的の電車に間に合わず
急遽、西から東へと目的地変更!
c0135480_23391444.jpg

名古屋から3時間、中津川まで快速、その後は塩尻方面へ中央本線各駅停車の旅。行こうと思えば好きな
安曇野まで行けると思ったけれど、平日だし、家族の帰宅時間くらいには家に居たいと思ったので
南木曽~木曽福島を超えた辺りで降りることにした。
どんどんと雪が深くなる変化を楽しみながら。。。
滞在時間1時間半なので電車の中で軽く昼食を済ませる(梅干しのおにぎり&お茶)

c0135480_23393386.jpg
c0135480_23394622.jpg

冬の奈良井宿は5年振り。2008年1月の記事

2年前の夏には友人と。2010年9月の記事その1
               2010年9月記事その2
               2010年9月記事その3


c0135480_23431662.jpg

落ち着いた街並みと冷たい空気に背筋がしゃんとする感じがする。
まずは目的の鎮神社(12世紀後半に建立)を目指した。現地の人以外誰にも遭遇しない。あまりに静かで夢のよう。

c0135480_23441666.jpg
c0135480_23443277.jpg

まずはこちらで手を合わせ…神社まであと少し。

c0135480_23444797.jpg

正面にある杉のご神木が美しい。雰囲気があり好きな神社。
c0135480_23451690.jpg
c0135480_23452858.jpg

鎮神社から町を眺める

兎に角第一の目的は済ませ、後はどうしようか考えた。3度目なのでだいたい全ての場所に
サラッと訪れたことはある。
木曽の大橋…首無しマリア像(キリシタン禁制時代、マリア像を子育て地蔵と隠し奉ったが、その首を落とされてしまったという悲しい歴史をもつお地蔵様)…杉並木と二百羅漢等どれも捨てがたい。
でも今回、あるものを買いたいと思い、3年前の冬に訪れたカフェにも寄りたいと思っていた。
残すところ時間は1時間。そしてあるものを選ぶのに随分と時間がかかってしまい、残すところ
あと30分。

c0135480_23454366.jpg

松屋さん ショパン君とピアノちゃんという名のトイプードルが出迎えてくれた。
2匹とも元気で良かった。ちょうどおには私一人で、ゆっくりとマスターご夫婦とお話できた。
3時19分の電車でしょ、時間大丈夫?と心配されつつ。
最後にマスターがショパンのノクターン20番をかけてくれた。
c0135480_23455725.jpg



c0135480_2346936.jpg

あるものとはこの曲げ物。楕円にするか1段にするかでかなりの時間を費やしてしまいました(笑)この2段のお弁当箱、お弁当を入れたりお菓子を入れたり何を入れるか楽しみです。
時間がたって色あせてきたらまたお店に送り塗り直してくれるのだそうです。
大切に使いたいなぁ・・・

【奈良井宿 ホームページ】
http://www.naraijuku.com/narai/point.html" target
http://www.nagano-tabi.net/sc/kaido/narai.html
[PR]
by mame-nyanne | 2013-01-12 23:47 |

奈良井へ行ってきました 最終回



c0135480_1501341.jpg


鎮神社から奈良井宿を見る。9月初旬、日差しは強かったけれど風が爽やかだった。


滞在時間3時間はあっという間に過ぎていく。残りはあと30分。。。
前回訪れたことのある松屋茶房さん(ショパン好きなマスターとその名もショパン&ピアノというトイプードルのいる)
カフェに行こうかと思いましたが、時間がないので諦めました。店の前を通るとノクターン9-2が流れ入り口には看板犬ちゃんが座っていて何故かホッとしました♪


さて、最後に向かったのは・・・(2年前の冬は雪で渡れませんでした)


c0135480_1565177.jpg


                               木曽の大橋

                樹齢300年以上の天然木を使って造られた美しい総桧造りの太鼓橋。
                橋脚を1つも持たない橋としては日本有数の大きさと言われています。



c0135480_0361450.jpg


                              なんて美しいんでしょう・・・



ゆっくり橋を堪能した後は、自販機で飲み物を買い、帰りのJRに乗り込んだのでした。
電車でのんびりした旅に魅了された私達、また18切符プチ旅をしようと誓ったのでした^^



c0135480_15154593.jpg

                              ささやかなお土産のひとつです
                                りんごの木の枝のボタン
                           
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-26 15:21 |

奈良井へ行ってきました その2

c0135480_23491944.jpg


旅の記録は記憶が新しいうちに済ませないといけませんね。
去る9月10日、青春18切符使用期限最終日に友人との二人旅でした♪

奈良井宿は中仙道34番目の宿場。難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えたといいます。
曲げ物、櫛、漆器の店も並び、蕎麦や五平餅の店の他に最近は洒落たカフェも並びますが
落ち着いたシックな町並みに意外と似合うんですね

奈良井駅近くの杉並木を通り二百地蔵を見た後お店を見ながら町をぶらぶら。
ここ奈良井は隠れキリシタンの哀しい過去を持つ町でもあるのです。
奈良井宿の中程にある大宝寺。この境内にはマリア地蔵がありますが
頭無しのその姿に当時の人たちの怒りと悲しみが伝わってきます。
前回訪れたことがあり、またここはお参りしたいと思っていましたが残念ながら受付不在で
何度か声を掛けましたがどなたも・・・
というわけで、今回は残念ながら行けませんでした。

お蕎麦屋さんが何件もあるので、迷いながらも、アットホームなお蕎麦屋さんで休憩。
家族で経営しているのか、民宿に泊まった気分。のんびりして注文から出てくるのも結構遅かったけれど
これもよしとしましょう。ツアーでない旅はこんな気楽さが嬉しい。

次に向かったのは鎮神社。緑豊かな境内はシーンと静まり返り、
不思議なことに、この神社に入ると急に涼しく気持ちの良い空気と変わったのを感じました。
「気」のパワーでしょうか。大木が多いからでしょうか。。。

c0135480_23534916.jpg


鳥居のど真ん中に大きな杉の御神木。

急に鳥居峠まで行ってみたくなりましたが、2キロとあったので、時間を見つつ途中まで。
滞在時間が既に1時間を切っていたので・・・
またいつかのお楽しみとしましょう。

c0135480_23543927.jpg


c0135480_23554210.jpg


あ。。。写真が殆どピンボケなのは接写に合わせたままだったからかもしれません><
トイカメラ風にも見えるかも^^?

つづきはまた今度・・・近いうちに・・・
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-22 00:12 |

奈良井に行ってきました。 その1

c0135480_0122531.jpg



                           初秋の奈良井(長野県)、日差しは強くても
                           風はすっかり秋でした。。。






                                     
[PR]
by mame-nyanne | 2010-09-13 00:21 |

夏の旅プラン

          
c0135480_17281450.jpg


          何年か前から行きたいと思っている夏の旅プランがあります。。。
          青春18切符で日帰りで何とか行けないものかと、時刻表とガイドブックを
          交互に眺めながら過ごしていました。


           8:17              名古屋発 中央本線 ・篠ノ井線 
          11:14              塩尻着
          11:28              塩尻発
          11:44              松本着
          12:10              松本発  大糸線 
          12:35              穂高着 

 
          15:56  14:39 17:13  有明発 大糸線          13:48
          16:26  15:12 18:09  松本着               14:19
          16:33  15:35 18:22  松本発 中央本線・篠ノ井線  14:30
          18:47  17:56 20:45  中津川着              16:48
          19:11  18:01 21:01  中津川発              17:01
          20:31  19:18 22:21  名古屋着               18:18

    
          安曇野美術館廻りの旅・・・

          やはり安曇野日帰りは気ぜわしいかも。
          どうせ行くなら日を改めて、最低1泊はしたいなぁ。
          絵本美術館&コテージ森のおうちに泊まるとか・・・

          もし、新学期が始まって9月20日までの間に行くとしたら?
          「往復9時間、滞在時間約1時間の旅」なら何とか可能!
          例えば、MUSEUM CAFE BANANAMOONさんや安曇野絵本館辺りで
          珈琲一杯だけいただいて、とんぼ返りというのも面白いかもしれない。
          ちょっと、かなり無理があるかな・・・でも前から行ってみたいと思っているところなのです!


          と、あれこれ考えているうちに出発の日が(10日)!
          娘達の「街に行きたい」発言と台風接近情報により
          私のわくわく妄想プランは見事崩れ、別の所に行くことになったのです。。。
          続きはまた後日。。。^^

          PS.写真は記事と関係ありません。近所の生い茂った木です^^;          

          
          
          
          
          
      
[PR]
by mame-nyanne | 2010-08-11 17:10 | ひとりごと

旅のキーワードはFISH・・・?

c0135480_22555011.jpg


                            巨大な鯉が踊るオブジェを目指して・・・
                            FISH DANCE(1987年 フランク・O・ゲーリー作)
                            もう20年以上も前から、ここメリケン波止場にあるんですね。
                            あまりに大きくて、ユニークな形を上手く写真に撮ることができず残念。

                            
c0135480_23385499.jpg

                                              (写真WIKIPEDIAより)                                                                                                                                                                                                                                     
                            チェコにもこんな面白いビルがあるそうです。
                            街の景観を考えると賛否両論があっただろうな・・・
                            「スケッチ オブ フランク・ゲーリー」
                            いつか観てみたいと思います。

                            


                            さて、前置きが長くなりましたが、
                            青春18切符で行って来ましたよ。
                            鶴の一声ならぬ長女の一声で「神戸行き」決定。
                            しかも、日帰り。今回は母娘、3人の珍道中。
                            遠慮がないのでまさに喜怒哀楽の旅となりました。

                            まずはFISH DANCEを見てからCAFE FISHでFISHBURGER^^;
                            阪神淡路大震災の時、このオブジェは大丈夫だったのかと思いながら
                            次に向かったのは神戸港震災メモリアルパーク。


                            

。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2010-03-28 23:33 |

我が家の守り神

c0135480_2034225.jpg


                               啓蟄ではありませんが・・・


c0135480_20354731.jpg


                         ワタクシ、縁あって、この庭にやってまいりました


c0135480_20401249.jpg


                               フタミガエルと申します。
                           
                           

c0135480_20453696.jpg

[PR]
by mame-nyanne | 2010-01-24 21:25 | その他

奈良・飛鳥時代を訪ねて  ~岡寺~  (最終章)

c0135480_14484578.jpg


                      石舞台古墳を後にして、次は岡集落の東山の中腹にある岡寺を目指します。
                                     菜の花畑が美しいですね。



c0135480_1451386.jpg


                      だいぶ登ってきましたよ。途中、道に迷いながらまたテクテク。

c0135480_14543021.jpg


                      「坂乃茶屋」で少し一服と思いましたが、お寺も見えてきたので
                               先にお参りすることにしました。

c0135480_14591561.jpg


                              西国七番札所 岡寺(龍蓋寺) 厄除観音

c0135480_1502644.jpg


                       迷いながら、小1時間かけて登り(ちなみにバス停からだと10分!)
                       辿り着いた岡寺三重宝塔より岡集落を望む。
                       お参りの後のせいか登りきった達成感か清々しい気分♪

c0135480_1512633.jpg


                                ~完~

*追記*

帰りに寄ろうとした先ほどの茶屋は既に店を閉めていました。残念。。。
岡寺前からバスに乗ろうとしたら既に出た後。人っ子一人いない。
「しかたない、近くの民宿に泊めていただきますか~^^♪」なんてチラッと思いましたが
ニャンとまめも待っているし(パパも!)やはり帰らなくては。
またま通りがかったタクシーのおじさんのおかげで
無事橿原神宮駅まで辿りつき、近鉄で京都まで1時間。京都で夕食を急いで済ませ
京都ー米原ー大垣経由で何とか無事帰宅。
今回も青春18フリー切符の旅、満喫しました。

1泊2日の旅なのに、まるで長旅のような(だらだらとした)レポートにお付き合いいただき
皆さん、ありがとうございました。昨日、今日と高校中学の入学式も無事終わり
いよいよ新学期がスタートしたmame-nyanne家です♪

[PR]
by mame-nyanne | 2009-04-07 15:50 |

青春18切符 夏の旅 つづき

翌朝向かったのは。。。

c0135480_1625232.jpg

ユニバーサルスタジオジャパン♪
c0135480_1627889.jpg
オープンした時以来行ってないので、実に7年ぶり。前回はパパのリードの元、全アトラクション制覇しましたが、当時次女は幼稚園児、ジョーズやジュラシックパークを真剣に怖がり、バックドラフトでは外に出たとき顔が青ざめ震えていました。

さて今回、最初に乗りたいと向かったのは
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(前回は身長制限があり乗れなかった)
前回、青ざめていた次女は、いつのまにか、ジェットコースター大好きな子に成長していたのでした。(でもジョーズはイヤとのこと)
そして、実はジェットコースターが苦手な長女も今回は乗ってみると張り切り、
おばあちゃんは1時間後に待ち合わせということで3人、トライすることにしました。

上昇する時の音楽が選択できるようになっていて(ボンジョビ、東方神起、ビートルズ等)
次女と私はGETBACK(ビートルズ)♪
長女は何にしたのか後で聞きましたが、全く覚えていないとのこと。何故なら、最初から最後までずっと下を向いて必死に耐えていたから(ちょっと可愛そうでした)

しかも、席は一番前の列で。。。長女「もう2度と乗らない!」次女「今度は回転のに乗りたい!」
母が何気なく撮っていたジェットコースターの写真、拡大してみると、なんと、私達が写っていました!(歓声をあげる2人とうつむいたままの1人の証拠写真)

c0135480_16435217.jpg

                      フローズンマンゴー、苺で気を取り直し。。。
c0135480_16451444.jpg

                      次は、モンスターライブロックンロールショー

MCを務めるのは映画と同様ノリノリのビートルジュース♪怖いかと思ったら笑いの渦と歌とダンスショーで、会場の皆でウェーブをしたりYMCAを踊ったり盛り上がりました^^
横で娘の冷ややかな(恥ずかしいと)目を多少気にしながら。。。^^;

昼食後、パレードを見て。。。
c0135480_16505858.jpg

c0135480_1653367.jpg

c0135480_16551577.jpg

c0135480_1657222.jpg


後は二手に分かれ、おばあちゃんと次女はETアドベンチャー
そして、長女と私はシュレックの4Dアドベンチャーに。。。

4Dは体験型立体映像で、これは初体験でしたが、本当に面白かったです。これはお勧め^^

まだまだこれからいろいろ見たいところでしたが、お土産も見たいし列車の時間もあるので、これでおしまいとなりました。どれだけ時間があっても足りませんね。。。

c0135480_1762581.jpg

お仕事&お留守番のパパにはスヌーピーの(地味めな?)タオルハンカチ。
そして、ニャンとまめにもお土産を買いましたよ♪


c0135480_1710797.jpg



                            
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-23 17:27 |

青春18切符 夏の旅

青春18切符 初春の旅に続き、今回は西の方向に出かけました。
                      
c0135480_026355.jpg

c0135480_0301277.jpg

c0135480_0283237.jpg


この窓は何でしょう。。。お分かりでしょうか?
これは狭間(さま)といって鉄砲を撃つときの小窓です。下を打てるように角度も工夫してあります。

c0135480_11514.jpg


c0135480_051174.jpg

樹齢700年の通し柱2本で支える6階建ての超高層の木造建築
漆喰の白い壁、白鷺城ともいわれる美しい姿。。。

姫路城です。法隆寺とともに1993年12月、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録され、日本に現存する城の中でも世界的に高い評価を受けています。 400年の歴史の中で、一度も戦にまみえることなく、近代の戦災に遭うこともなかったために、城全体がよく保存されています。


美しさもさながら、外観を飾る飾りの下が大石落としがあったり、水堀で迷路が作られていたり、お城のいたるところに敵に攻められないような工夫が凝らされ、感心しました。播州皿屋敷のお菊さんが落とされた井戸もありました@@(真相は分かりませんけど)

c0135480_0581279.jpg

おばあちゃんの指導を受けながら、マイカメラで写真を取る次女^^姫路城だけでフィルム2本!

今回は久しぶりにデジカメ+カメラ2台(娘達用)を持ち出かけたのですが、私のデジカメは長女が持ちたいということで。。。
ブログの写真は長女担当です。(おばあちゃんはいつもの一眼レフ♪私は使いこなせません。。。)

          c0135480_16283.jpg
c0135480_165656.jpg

         c0135480_1372243.jpg
c0135480_1332280.jpg




半日では足らないほどでしたが、お城を後にして目指すはこちら。。。
うっかり快速に乗るつもりが普通に飛び乗ったばっかりに
30分で着くところが1時間もかかってしまい、ついた頃にはもう暗くなりかけてました。

c0135480_1234276.jpg

夜の南京街(中華街)です。
c0135480_130176.jpg

あまり時間がないので足早にあちこちのお店を見てまわり
またJRに乗り宿泊先の神戸駅へ。。。
さて、翌日は子供達が楽しみにしている場所にお出かけです。
続きはまた明日。。。
[PR]
by mame-nyanne | 2008-08-23 01:00 |