人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

東京~TDLへの旅 その1


東京~TDLへの旅 その1_c0135480_17171122.jpg


12月21日、夜行バスで東京へ出かけました。一足早く長女と出発、パパと次女は後で合流。
東京駅に着いたのは朝6時前。まだ暗くて寒いし、しかも(当たり前ですが)お店は閉まっている。
まずはトイレ探しにウロウロ。。。
そして、フリー切符購入の為にみどりの窓口探してまたウロウロ。
実は私、方向音痴なのです。東京駅、変わりましたね~最後に行ったのはいつだろうか。
6年前に子連れ日帰りで行った時は目黒、恵比寿、五反田しか降りなかったし(友人に会うこと優先)
長女が久々に朝マックというので、探しましたが良く分からず、池袋なら(何故か池袋)と移動。
池袋でホッとコーヒータイムしながら次に行くところを考える。

さて、朝早くから開いている所といえば。。。
東京~TDLへの旅 その1_c0135480_1624233.jpg

お参りを済ませ周りをみればほぼ9割アジアからの観光客。8時という時間だったから?
中国語と韓国語が飛び交う浅草寺を後にすると。。。

お~!あれは何!?金の雲?
東京~TDLへの旅 その1_c0135480_1605669.jpg

「アサヒビールタワー」に 隣接する「スーパードライホール」の屋上の「炎のオブジェ」「躍進するアサヒビールの心の象徴」だそうです。

この後、上野動物園でもよかったのですが、物好き親子は何故か谷根千に。。。何故日暮里?
ガイドブックに「古きよき下町の懐かしい風景を訪ねる~猫と一緒にアートをめぐる~」なんて書いてあるので
お店が開いてないとは思いながらも行ってみたくなったのです。
が、
駅を降りて千駄木に向けて歩く予定が、長女の気まぐれで「猫もいないし、ここは止めて次に行く」というので(フリー切符も良し悪しですね)少し降り立っただけで移動。

原宿、竹下通りに行くことになりました。ティーンが好きそうなお店が並ぶこのストリートで
アクセサリーを妹とおそろいでお土産に買い、楽しんでいる様子でしたが、一言。
「大須が好き」と。うーん。。。そっか。すごく楽しみにしてたのにねぇ。

実を言うと私は国立新美術館に行ってみたかったのですが、その日が閉館だったので諦め、新宿に向かいました。都庁に行く予定で歩いていたところ、「やっぱり東急ハンズに先に行く」というので、駅反対方向の高島屋に。
竹下通りでたくさん買い物をするとはりきっていた長女、結局殆ど買わずに、でも何かいいものが欲しいという気持ちは分かりますが、あまりに勝手では。。。そろそろ私もイライラ。。。

「次はお母さんの行きたいモワかモエだっけ?行こ。」めずらしく長女が気を遣う。私のイライラが伝わったのでしょうか。
「あのね、モイ(moi)だよ~フィンランドカフェの」
私は井の頭公園やジブリ美術館があり住みやすい町として聞いていた吉祥寺に行ってみたいと思っていた。
そして荻窪から移転したというmoiさんにも行ってみたかったのです。
「シナモンロールとコーヒーでティータイムね~♪」









東京~TDLへの旅 その1_c0135480_16385918.jpg

隣のお店に聞いたら、「今日はお休みのようですよ」。。。
「あらら、オヤスミだって。。。^^;ゴメンネ、しっかり確認せず来ちゃって。
何処かでお茶しよう。いろいろ素敵なお店もたくさんあるし。」
長女は疲れやらお腹がすき始めているやらで後ろも振り向かずどんどん先を歩いていってしまう。
向かい側に可愛い毛糸屋さん*sheep meadow*もあったのに!

と、そこへ1匹の黒猫さん
東京~TDLへの旅 その1_c0135480_16445939.jpg

「かわいい~何だか怒っているみたい!いつもこういう顔なのかな」

いつの間にか親子共にニコニコで、この黒猫さんが親子喧嘩勃発の危機を避けてくれたのでした^^

つづく。。。
by mame-nyanne | 2009-12-28 17:04 |