人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

22日午前零時~半径20キロ圏内警戒区域指定

警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討2011.4.21 23:48

 福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域設定を受けて環境省は21日、取り残されている犬や猫などペットの連れ出しなどについて対応を検討していることを明らかにした。

 近藤昭一環境副大臣は同日の記者会見で「連れ出しは(住民の一時帰宅と)同時になるか少し後になるのか、順調に進むよう調整したい。命に関わることなので早めにやりたい」と話した。福島県によると、20キロ圏内にかかる9市町村で、狂犬病予防法に基づき登録されている飼い犬は約5千頭いるが、実際にどれくらい取り残されているかは不明という。

 環境省は、ペットを連れ出せた際の具体的な対応策を日本獣医師会や動物愛護団体などでつくる「緊急災害時動物救援本部」と協議。除染のほか、避難先で飼育できない住民のため、保護先の確保などについても検討を進めている。

産経ニュース2011.4.21


多くのボランティア、そして応援する人達からの願いが通じたのでしょうか。
私は直接ボランティアに関わってはいませんが、応援しています。

犬猫救済の輪さんのブログ

しかし。。。

今頃になって検討とは。。。
室内飼い猫の生存率は10パーセントと言われている。
2、3日後には自宅に戻れると多くの人が思いペットを自宅に置いてきたことでしょう。
牛や犬達が群れとなって歩く姿もyoutubeで見ました。
同じペットを飼う身として、辛く心を引き裂かれるような思いが伝わってきます。
そして、室内多頭飼いのペット達がどうなるか、記事を目の当たりにして衝撃を受けました。。。

福島第一原発20キロ圏内警戒区域指定となった今、ボランティアさん達の活動は?
被爆を覚悟で自己責任のもと、活動されている方たち、本当にお疲れ様です。
ペット里親に募集したいと思いつつ、今の4匹で手一杯状態の我が家で申し訳ない。

ペットを連れ出し避難所で肩身の狭い思いで過ごしている人
保護ボランティア、一時預かり里親に一緒に過ごせる日が来るまで預ける人
やむなくペットを解き放した人
家に入れたままで戻りたくても戻れない人

もしそういう状況がわが身に振りかかってきたとき、どうしたらよいのか。
「4匹はさすがに連れて逃げられないよねぇ」と、ある人に言われましたが
常識的な意見なのかもしれないけれど、分かってはいるけれど、決して言われたくない言葉で悲しかった。

ペットも大切な家族の一員だから。。。
by mame-nyanne | 2011-04-22 01:33 | ひとりごと