人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

修行中

修行中_c0135480_1045910.jpg


               おいしそうな
               鰹節・・・!?

修行中_c0135480_1010529.jpg


               まな板を買い替えようと思い
               買い物に行ったのですが
               鉋(かんな)を購入してしまいました。

               以前、技術家庭でかんな削りをしたという次女(中3)に
               「ここを叩くと刃が出て戻すには・・・」と
               「基本のき」を教えてもらいながら

修行中_c0135480_10112869.jpg


               案外難しい。というか、かなり難しい。
               小さい鉋だから?そういう問題じゃない?

               コツコツと暇さえあれば作業台で。まるで工房のようです。

修行中_c0135480_1012030.jpg

            
               「綺麗になったでしょう~」(自己満足)

                よく見ると波打ってます。当たり前ですが、まな板は平らじゃないと。
                仕上げと思っているうちに気が緩んでガリッと深削り!

                で、またやり直し

                「う~ん、まるで人生のようだ。」かんな削りに哲学を感じつつ
                この3日間、両腕が筋肉痛というバカな私・・・

                とはいえ、桧の良い香の中、無心に木を削る作業は
                心を落ち着かせる精神修行ともいえます。
                鉋セラピーとでも名付けましょうか^^


修行中_c0135480_10124672.jpg

                     
                あの板で爪とぎしたい・・・ (いちご)
by mame-nyanne | 2012-02-01 10:33 | ひとりごと