人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

音楽会

娘の通う中学校の音楽会(合唱コンクール)がありました。
毎日のように家でも歌っていたモルダウ、今日が本番です。

モルダウ
チェコの作曲家、B.スメタナ作曲
連作交響詩「わが祖国」の第2曲の「モルダウ」の曲に岩河三郎氏が作詞した合唱曲。

私も遠い昔、中学生の時から大好きな歌です。

中学生の歌声は男の子がまだ変声期の途中だったりして
まさに青春という感じですね。。。
何日もかけて練習し、皆が一つになり
心を込めて真剣に歌っている姿に感動しました。
合唱って本当に良いものです。
全学年、全員合唱を入れて30曲近く、最後までは聴けませんでしたが
来年は全部の曲を聴いてみたいなと思いました。

秋の気持ちのよい日はサイクリングで、と会場まで片道30分の道のり
行きは時間が気になり焦っていましたが
帰りは知らず知らず鼻歌が♪
誰かに聞かれていたかも。。。

音楽会_c0135480_0363996.jpg

住宅地の中に所々残された雑木林
気分が良いと帰り道の雑木林も森の中に思えるもの。
音楽会_c0135480_039158.jpg

写真を見る限りではとても近所とは思えません
若い歌声が心の洗濯をしてくれたようです(^-^)
by mame-nyanne | 2007-11-17 01:00 | 音楽