人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

トプカプ宮殿の至宝展

先週のことですが・・・
トプカプ宮殿の至宝展に行ってきました(最終日の2月11日)

アラベスク模様は前から気に入っていましたが
今回の宝物も本当にデザインの優れているものが多く思わず見入ってしまいました。

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_1433382.jpg
トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_143453.jpg

                 手鏡 手鏡は女性だけでなく男性にとっても生活必需品、 素材は黒檀、象牙、金、ルビー、トルコ石

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_1441278.jpg

                 マフムート1世の花押入り文書

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_1442473.jpg

                 ハマム(浴場)用サンダル  

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_1444275.jpg

                 コーヒーカップホルダー

胡桃材貝の象嵌材が施されている出産用の椅子やゆりかご
4.9×4.25㎝推計262カラットもあるエメラルドや直径3cmのルビーが置かれているターバン飾り、コーランの写本や東洋からの磁器も本当に美しいものでした。

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_14305877.jpg

                   儀式用カフタンの大胆なチューリップ柄  

チューリップ柄のものが結構多く疑問に思いましたが
発端はメフメット2世とも言われ(都市計画でチューリップを街路に植えさせ、トプカプ宮殿のために発注したことも記されている)後に国花的存在となり象芸美術のモチーフに頻繁に用いられたとのこと。


トルコといえば、数年前に新婚旅行でトルコを選んだ友人や、一昨年程前訪れた母の土産話を楽しんで聞いた覚えがあります。いつか訪ねてみたい国の一つです。図録(写真は図録から)も手に入れ、何度も眺めています。

トプカプ宮殿の至宝展_c0135480_1445865.jpg

これは母からのお土産のマット♪帰宅後、改めてマジマジと見直しました^^
by mame-nyanne | 2008-02-17 15:11 | 美術館・博物館めぐり