人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

週末のできごと

週末のできごと_c0135480_1532552.jpg

この週末のこと。。。何でもない日常の中にいろいろな出来事が起こり、
その出来事の度に心もいろいろな変化がありまして。。。

まず土曜日。その日は朝から子ども会の公園掃除、天気が良かったので、帰宅後洗濯機を2回、3回と回し、
その合い間に芝刈りを少々(芝刈り鋏で)

昼食後、バレーがブームの長女に誘われ公園(午前中掃除をした)へ次女と共に出かける。
坂道の多い場所なので、ボールが出てしまうとどんどん転がり何処までも行ってしまうので
外したボールを必死で追う。暑さのせいで、皆、人のせいにして走ろうとしない。
球技の苦手な私は結局犬のように走り回ることととなるのだが。。。

力だけはあるので思いっきりサーブをすると、ボールはとんでもない方向に飛んでいき
蓋付き溝にコロコロと。。。しかも全く手の届かないところに!(困ったなぁ。諦めるしかないか。。。)と思っていると、次女がさお竹でつついたら?と。随分前にもそんなことがあったな。でも、「さお竹かついで近所を歩くのはもう勘弁して」ということで、重いコンクリートの蓋を何回もトライしながら開け、無事ボール救出。私の手は擦りむけ、バレーボール遊びは終了。

帰宅後シャワーを浴び、楽しみにしていた「めがね」のDVD鑑賞。(もたいまさこさん演じるサクラさんの作った「小豆の上に乗ったかき氷」が食べたいな)と思いながら、冷たいお茶としろくまくんアイス(あかくまの次はしろくま!?)で、気分は与論島♪かもめ食堂と同じ荻上直子監督のこの映画、静かな時間が流れていく中で、自然と心が癒されて、そして元気が出てくる。「よく訳が分からない」と質問攻めの娘達に「(まだ子供ねぇ。)もう。。。黙ってみてるか他のことしててくれる?」と。

「大切なのはね、焦らないこと」というさくらさんのセリフが心に響く。光石研さん演じる素朴で素敵な民宿ハマダの主人、ユージさん、そして小林聡美さん演じる凛としたタエコさんの心が少しずつほぐれていく様子に、自分もまるで泊り客のような錯覚を覚え、浜辺に響くマンドリンの音を聴き癒されて。。。メルシー体操を思わず一緒にやってしまった。。。
と、そこで!「お母さん変~@@!」の一声に現実に引き戻される。やっぱり一人で観ればよかった。と反省。とにもかくにもこの映画のおかげで幸せな午後を過ごすことに。。。(まだご覧になってない方、一度観てください。お勧めです!)

「自然体で過ごす。朝は少し早めに起きよう。丁寧に時間を過ごしてみよう。物事を人に強制するのはやめよう。そして、たそがれ上手になろう。」そんな気になった。

その日の夜はバーベQ 「時間ないからホットプレートでいいよ」という夫に「やっぱり炭火でしょう~」と久々に登場の「卓上七輪」。炭火はキャンプ場なら薪を組んで火を熾すが、ここで登場したのは、「炭火熾し」これは結構便利。

                      バーベQを楽しんだ後はお決まりの花火、
                              そして締めは
                         線香花火で終わったのでした。
週末のできごと_c0135480_1555639.jpg

週末のできごと_c0135480_1585980.jpg


                                      ところが!?。。。続きはまた明日
by mame-nyanne | 2008-07-14 01:00