人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりtime♪

昔々。。。つづき


昔々。。。つづき_c0135480_001794.jpg
2008年7月5日、東海北陸自動車道(愛知県~岐阜~富山)が全線開通したので
3連休最後の日に日帰りドライブすることになりました。
最初は何故日帰り!?と思いましたが思ったより近く
9時に名古屋を出てお昼前には五箇山に♪

今回訪れた富山県五箇山の菅沼合掌造り集落は
1995年、岐阜県白川村の萩町集落、平村の相倉集落と共に
ユネスコの世界遺産「文化遺産」として指定されました。

自動車道開通、世界遺産ということで混んでいるのを覚悟して出かけたのですが
意外にも思ったより空いていてのんびりと過ごせました。

五箇山の当時の主要産業は養蚕、紙隙き、塩硝作りだったそうです。
この山奥で火薬の元とは意外な気もしましたが、山奥だからこそ、ひっそりと作られ、
火薬を作るにはちょうどよかったこと、そしてこの塩硝作りの収入は
耕作するには狭い土地を十分カバーする程だったそうです。
塩硝の元となるものはいろりの灰、蚕糞等で、それぞれが深い結びつきがあることも資料館でも学びました。


昔々。。。つづき_c0135480_064695.jpg

長閑な景色を眺めながら、よもぎ蕎麦、五平餅、トチの実アイス♪
                  
                    
昔々。。。つづき_c0135480_085435.jpg



昔々。。。つづき_c0135480_0202753.jpg
その日はたまたま民族音楽を紹介するイベントがあり、
韓国の音楽を奏でるグループが演奏しながら村を歩きまわるのを、何とも不思議な気分で鑑賞。
黒澤明監督の「夢」のワンシーンを思い出しました。
他にもスティールドラムも準備してありましたが、こきりこ節も聴きたかった・・・
(リンク先HPで民謡も聴けます)

行きはスムーズだったのに比べ、帰りは渋滞渋滞で行きの倍近く時間がかかってしまいました。
トンネルの多い高速は危険(←私の運転では)と、往復全て運転してくれたパパ、お疲れさま。
今度はぜひ、合掌造りの宿に泊まりたいな。。。

昔々。。。つづき_c0135480_023141.jpg

                                                                                                                             


   
by mame-nyanne | 2008-07-25 00:30 |